少年野球 - 大道ジャガーズ

ニュース

ポータルニュース
2020年9月17日
公式Blog(09/17)vol.1618『ノーサイドフォト・・・
詳しく見る

55件のうち20件を表示しています。

[ 前のページへ | 次のページへ ]

2020.05.19   
【重要】2020’新型コロナウィルス問題についてB
<保護者・応援者「大会(試合)と練習」>
  1)保護者・応援人数は極力を減らして下さい。 →スタッフ、配車、お茶当番だけなど最少数で。
  2)兄弟姉妹の来場を極力減らすようにして下さい。 →基本は×
  3)隣の人との距離・空間の確保 →父兄で気を付ける。
  4)マスク着用 →着用無ければチーム帯同出来ません。(選手も)
  5)帰宅後の手洗い、うがいの励行 →各家庭で徹底。
  6)高齢者の応援自粛の要請 →チームとして自粛します。

その他、食事の際は、距離を取ることも心掛ける等、それぞれの状況に応じて対策を付加します。また、チェックリストに基づき対処をお願い致します。

〇消毒液の措置
現在、マリンフード豊中少年野球場との関係で「アルコール消毒液」を奥アンツーカ―に要請・確保、連盟で噴霧器を提供。大会等の際、使用で確認(練習等は各チームが対処)しています。
 アルコール消毒液は入手が困難な状況にあり、次亜塩素酸ソーダ(薄めたもの)の確保を努力中で、購入できれば主催行事の際、施設・野球用品等の消毒を行う体制にあります。
  各チームでもアルコール液等、ご用意し対処していただければ幸いです。

〇おわりに
以上です。欠落している事項もあると思います。それぞれでご検討の上、ご対応下さい。
感染症の今後の動向により、学校の臨時休校、運動場の使用禁止、屋外体育施設の閉鎖が生じる場合はあります。その際は、緊急連絡を致しますので、ご対応下さい。
2020.05.19   
【重要】2020’新型コロナウィルス問題についてA
〇集団感染の3つのリスク
@密封空間であり換気が悪い(密閉)A近距離での会話や発生がある(密集)B手の届く距離に多くの人がいる(密接)の3つのリスクが重なる場合が、最も発生のリスクが高いと注意喚起しています。
〇感染症対策のしくみと予防策
感染しないためには、@感染源―A感染経路ーB感受性のある人のいずれかの段階で感染しないための対策が不可欠といわれています。
そのために、感染源(細菌やウイルス等をもつ人や物です)対策に心がけ、感染経路(細菌、ウイルスを体内に入り込む経路です。これには接触感染「触れる」と飛沫感染「咳」があります)を断つとともに、感受性のある人(感染を受ける可能性なる人で、抵抗力が弱い状況をつくらない)ことが基本となります。
これを前提に、以下の点について対応を強く求めます。
〇大会の運営
大会主催者の留意事項として以下の対応を最低限図って下さい。
<開催の前提条件>
1)大会会場に「注意事項」(以下「チーム・保護者」の事柄含む)を掲示するとともに、本留意事項による事前通知をお願いします
→ジュニアリーグ戦、マリンフードカップなど試合前に提出
<主催者の実施事項>
1)主催者スタッフの健康状態の確認(検温、倦怠感等の自己確認)、チェック体制の確立(チェックリスト「大会用・練習用を別添資料」の作成と記入の慣習化)
2)試合用具(試合ボール、トンボ、スコアーボード、その他用具)の消毒徹底
3)スタッフのマスク着用の徹底 →審判も着用
4)アルコール消毒液の配備(適宜の使用)
5)試合前・試合後のミーティングを短く、囲みの距離確保の周知・徹底化
<各チームへの要請「大会(試合)と練習」>
1)選手の健康状態の確認(検温:連盟としては37度以上)の上、微熱、しんどい時など保護者と確認の上、控えるように求めて下さい。
2)指導者についても検温、倦怠感なる場合などは、控えるように指示して下さい。 →欠席する事。
3)マスクの着用・アルコール消毒液の確保と持参及び活用 →各個人で持参し使用する事。
4)試合や練習時における円陣、高唱など自粛(応援含む)
5)握手・ハイタッチ等の禁止
6)試合・練習後の手洗い、うがいの励行、野球用具の消毒等の措置 →道具の使用前後はスタッフで消毒する事。
7)選手・指導者・応援者の把握(感染が判明した場合の対応上)に努めて下さい。
2020.05.19   
【重要】2020’新型コロナウィルス問題について@
豊中学童軟式野球協会 臨時理事会より
2020.5.6
新型コロナウイルス感染症予防のポイントとチェックリストについて

この「新型コロナウイルス感染症予防のポイントチェックリスト」について、各支部長や各チーム責任者等はお読みいただき指導者・保護者等にご理解をいただいた上で、チェックリスト記入者(監督・コーチ・マネージャー)が選手等に調査を行い記入下さい。

〇はじめに
連盟からの要請及び通知における前提は、選手・指導者・保護者が「感染症に誰でもが罹る恐れがある」ことを認識し「感染症に罹らない、絶対に避ける」「感染症に罹った場合は、人にうつさない」の意識を強くもつことです。
すでに皆さんも、その考えで日々過ごされているものと考えますが、改めて確認させていただき、大会(試合)並びに練習において感染症の発生が起こらないために、以下の事項を確認させていただきます。
〇豊中市の発表資料
 市では、イベントや行事の再開においては、以下の条件並びに留意事項を求めています。最初に、これの確認をお願い致します。
 <再開に必要な条件>
1)定期的に換気できる状態にあること
2)会場の広さを確保し、お互いの距離を1m〜2m程度あけることができること
3)近距離での会話や発声、高唄を避けることができること
4)高齢者や基礎疾患のある方に配慮できること
<再開あたっての留意事項>
1)可能な限りマスクするなど喉エチケット・手洗いなど感染予防策の徹底を行う
2)参加者が共通に触れる器具、設備などの消毒を徹底する(スポーツ器具)
3)アルコール消毒液の配置
4)スタッフの健康管理を徹底する(検温など)
5)発熱などの症状のある人に参加・来場を控えていただくよう要請する(掲示徹底)
6)屋内施設の利用・イベントなどについては、参加者の連絡先の把握に努める。
2020.02.26   
2020'球春到来!
いよい今週から2020’新チームでスタートします!
3月中旬からは【C豊中ジュニアリーグ戦】も行われ本格的に始動していきます!!
A・B・Cとも冬場の練習の成果を思う存分に発揮し『野球を楽しみ』『目標に向かって』頑張りましょう♪
選手、父兄皆さんで今年も『チーム一丸』となり盛り上がっていきましょう♪♪
2020.01.08   
2020'始動!!
2020´始動!
新年明けましておめでとうございます。
いよいよ12日(日)グランド開きより新年スタートします。
今年も『大道ジャガーズ チーム一丸』となり、みんなでチームを盛り上げ、また野球を楽しみましょう!
グランド開きには多数の参加をお待ちしております。
2019.12.09   
☆祝☆創部45周年記念パーティー
12/8にホテルクライトン新大阪にて選手、父兄、指導者(OB含め)に多数の来賓をお呼びして盛大に開催されました。
卒団生の『阪神の小嶋選手』『広島東洋カープの曽根選手』からも祝電を頂きました。
後藤父兄代表初め、お手伝い頂きました方々有難うございました。
そして45年の中でご指導、ご支援頂きました全ての方々へ深く感謝申し上げます。
2019.12.09   
祝!2019’守口寺内杯【A準優勝】
11/24に決勝戦が行われ接戦の結果、惜敗したが『準優勝』の成績は立派です。
残り少ない大会を『一番輝く色のメダル』を掛けれる様に日々努力しましょう!
2019.03.20   
2019'球春到来!!
いよいよ24日から【守口新人戦】が開幕します!
また先日【C 豊中ジュニアリーグ戦】開会式も行われ本格的に始動していきます!!
A・B・Cとも冬場の練習の成果を思う存分に発揮し『野球を楽しみ』『目標に向かって』頑張りましょう♪
選手、父兄皆さんで今年も『チーム一丸』となり盛り上がっていきましょう♪♪
2019.01.11   
2019´始動!
新年明けましておめでとうございます。
いよいよ13日(日)グランド開きより新年スタートします。
今年も『大道ジャガーズ チーム一丸』となり、みんなでチームを盛り上げ、また野球を楽しみましょう!
グランド開きには多数の参加をお待ちしております。
2018.10.01   
祝!2018’守口秋季大会【A準優勝】【B優勝】!
9/23、決勝戦を行い【A 準優勝!】【B 優勝!!】』しました!
Aは同じ相手にまたしても★だったので寺内杯、お別れ大会でのリベンジを楽しみにてしています!
各クラスとも残り少ない大会へ向けて『練習から一球を大事に』『何事にも諦めず』『チームワークを大事に』練習頑張って下さい。
2018.07.26   
☆OB選手 祝!甲子園出場☆
第100回全国高校野球選手権記念鳥取大会▽決勝 鳥取城北8―0米子西にて鳥取城北高校が優勝し、鳥取県代表として甲子園への切符を手にしました。
『37期生 曽根陸成君』が14でベンチ入りしており、小嶋選手以来の大ジャガ出身選手の甲子園出場です!!
小さい頃から野球大好き少年が夢を叶えました!みんなも先輩達に負けず頑張りましょう!!
2018.06.18   
祝!2018’守口ブロック大会【A】【B】準優勝!!
昨日、準決勝戦〜決勝戦を行い【A】【B】が『準優勝』しました!
1日でWも大変の中、特に5年生は最大4試合連続出場と非常にハードでよく頑張ったと思います。
各クラスとも秋季大会へ向けて『練習から一球を大事に』『何事にも諦めず』『チームワークを大事に』練習頑張って下さい。
2018.03.19   
2018’球春到来!!
いよいよ明日から【守口新人戦】が開幕します!
また4/1〜【C 豊中ジュニアリーグ戦】開会式も行われ本格的に始動していきます!!
A・B・Cとも冬場の練習の成果を思う存分に発揮し、野球を楽しみましょう♪
選手、父兄皆さんで今年も『チーム一丸』となり盛り上がっていきましょう♪♪
2018.02.26   
祝!2017’守口お別れ大会【A】準優勝!!
先日、決勝戦が行われまたもvsジュニアホークスとの闘い!も残念ながら敗れ【準優勝】に終わった。
優勝は出来なかったけど14人で立派に【準優勝】を勝ち取ったA選手『おめでとうございます!』
2018.01.04   
2018’始動!
新年明けましておめでとうございます。
いよいよ7日(日)グランド開きより新年スタートします。
今年も『大道ジャガーズ チーム一丸』となり、みんなでチームを盛り上げ、また野球を楽しみましょう!
グランド開きには多数の参加をお待ちしております。
2017.09.11   
祝!守口秋季大会【A】優勝!!【B】準優勝!
昨日、守口秋季大会において【A】3-1で見事優勝しました!今年一番か?!と思う14人が気持ち一つにしての総力戦で決勝戦に相応しい最高の試合でした(^^)/vvv
また【B】は惜しくも準優勝でしたが準決勝、決勝のW試合という慣れない状況で15人全員が精一杯戦ったと思います。特に5年はその後のAでも活躍してくれました!
これからも選手、父兄全て『チーム一丸』となり頑張りましょう♪
2017.07.15   
☆卒団生 曽根海成君
2007年卒団(2013年ソフトバンクホークス入団)の曽根海成君が今年、育成から支配下登録で69にて二軍戦で活躍していますが、先日の『フレッシュオールスター戦』でなんと『MVP』を獲得しました!色々ニュースで出ていました。(勿論、大道ジャガーズ出身で)
選手の皆さんも先輩に負けずに野球を楽しみ、頑張りましょう!
2017.06.20   
祝!2017’守口ブロック大会【A】準優勝!!
6/18に決勝戦が行われ、3-3の同点で延長サドンデスに突入するも結果3-5で惜敗し『準優勝』でした。
お互い死力を尽くした結果、残念でしたがよく追いつき、粘り頑張りました!
この悔しさを絶対忘れず『練習では1球集中』14人が『闘争心』を持って頑張りましょう!!
B・Cもこれから暑くなりますが『野球を楽しみ』チーム一丸で盛り上がっていきましょう!
2017.04.28   
祝!2017’守口新人戦大会【B】優勝!!&【C】優勝!!
先週行われました決勝戦の結果、見事【B5・4年】【C4〜1年】が『優勝!』しました(^^)vvv
これも日々の練習の成果が出たと思います!これからも『野球を楽しみ』成長して下さい!

2017.03.19   
2017’球春到来!
いよいよ3/26〜【守口新人戦】が開幕し、本格的に各クラスとも始動していきます!
選手達は冬場の練習の成果を思う存分に発揮し、野球を楽しみましょう♪
選手、父兄皆さんで今年も『チーム一丸』となりチームを盛り上がっていきましょう♪♪
[ 前のページへ | 次のページへ ]