少年野球 - 大谷戸小田中子ども会野球部

ニュース

ポータルニュース
2024年3月28日
球春到来!【だいちのブログ2023/03/28】
詳しく見る

66件のうち20件を表示しています。

[ 前のページへ | 次のページへ ]

2022.02.25   
新チーム始動!
12月からのオフ期間が終わり、2月19日よりいよいよシーズンイン、20日には新チームでの始動となる練習試合を行いました。お相手は、同じ大戸地区の新城ドルフィンズ様。朝方まで続いた雨により一時は開催も危ぶまれましたが、新城ドルフィンズ様にもお手伝いいただき、必死のグランド整備で何とか開催する事が出来ました。今年のチームは新6年生がいない為、この1年間は1学年上の選手との対戦になりますが、みんなやる気満々で楽しみです。新城ドルフィンズ様も新6年生が1人であり、これから2年間お互いに切磋琢磨していきたいチームです。試合は投手2人の頑張りと、ファインプレーや好打もあり、逆転で何とか勝利する事が出来ました。様々な課題も見えてきましたが、今後につながる意義のある試合となった気がします。頑張れ、新チーム!。
2021.12.08   
大戸地区ライオンズ旗大会準優勝!
11月20日から、6年生最後の大会となる「大戸地区ライオンズ旗大会」が開催されました。中原区大戸地区で、1年生から切磋琢磨しているライバル8チームのトーナメント戦です。1、2回戦を勝ち抜き、決勝戦は県内有数の強豪チームである下小田中第一武蔵野球部様。チーム一丸、気持ちを入れて臨みました。初回、ランナー2、3塁のチャンスを作るも無得点であったのに対し、1回裏にヒット3本で2点を先制される。2回に1点を返しその後も何とか食い下がり、5回を終えて2-3の緊迫した試合展開に。時間的に最終回となる6回表には2アウトからランナー2、3塁のチャンスを作り、これまで何度もチームを救ってくれた頼れる4番の起死回生の適時打で2点を返し、遂に逆転!このまま行けるかとの思いもよぎりましたが、さすが相手は歴戦の強者、6回裏、先頭打者のヒットから再逆転され試合終了、4-5で敗退しました。非常に惜しい結果となりましたが、選手たちは最後まで全力プレーで戦っていて、これまでで最高の試合でした。この経験を新たな一歩に繋げて、中学生では更に上位進出を目指してほしいと思います。選手の皆さん、本当に立派な準優勝です。堂々と胸を張って誇って下さい!
2021.11.22   
宮本慎也杯はベスト32でした
東京・神奈川を中心に128チームが参加して開催されている宮本慎也杯は、ベスト32で敗退しました。3回戦の対戦相手は中目黒イーグルス様。2、4回に1点ずつ2点をリードされる一方、サードライン際の打球を好捕されたり、センターゴロでアウトを取られるなど相手の堅守に阻まれ3回まで得点を奪えない苦しい展開。4回裏に流れを変える3番S.Rの2ランホームランで同点に追いつき、2-2のまま最終回を迎えるも、7回表に4点を奪われ力尽き、2-6で敗退しました。新型コロナウイルスで中断期間等もある中、ここまで試合をする事が出来たのは、事務局様のお陰と思います。ありがとうございました。
2021.11.15   
多摩川カップはベスト16でした
川崎市幸区、中原区、高津区の48チームが参加して開催されている多摩川カップは、1・2回戦を突破し、3回戦で、夏季中原大会では接戦で勝利した上丸子サンズ様と対戦しました。試合は2,3,5回に小刻みに加点され、5回まで0-5と苦しい展開、6回に3点を返し望みをつないだものの、最終回はギリギリまで粘りを見せるも、あと一歩及ばず3-5で敗退、ベスト16という成績で大会を終えました。残る大会は少なくなりましたが、一つでも多く試合が出来るよう、選手をサポートしていきたいと思っています。、
2021.09.27   
大戸地区新人戦 準優勝‼
9月に開催された大戸地区新人戦に、私達は(5年生がいない為)4・3年生で挑みました。春の関東学童新人戦中原大会ではブロック予選で敗退しており、厳しい結果を覚悟していましたが、ピッチャーの頑張りと、練習時を上回る堅い守備で流れを掴み、チャンスで適時打も出て、1、2回戦を見事に勝ち抜く事が出来ました。決勝戦では力尽きて大敗しましたが、準優勝という結果は大健闘だと思います。まだまだ子供の選手達と思っていましたが、小さな体からフルパワーを出して、全力で戦っている姿に感動しました。この経験を活かして、もっともっと成長して、更に強いチームになって下さい!
2021.09.18   
中原区子連夏季野球大会 3位入賞‼
6年生最後の中原大会となる夏季大会において、参加24チーム中3位という成績を収める事ができました。昨年開催された秋季大会(新人戦)で準優勝して以来、春先は勝てない時期が続き苦戦しましたが、集大成となる大会で、勝った4試合中3試合がサヨナラ勝ちという、最後まで諦めない粘り強さを選手達が見せてくれて、入賞する事が出来ました。本当に逞しく成長してくれたと思います、このチームで試合が出来るのはあと3ヶ月ですが、最後まで、しっかりやり抜きたいと思っています。
2016.07.17   
POP杯2回戦
ポップアスリートカップ2回戦の相手は、鎌倉ファルコン!
初回、ヒットとエラーで3点を先制され、苦しい立ち上がりの先発ケンスケ。しかしその裏、デッドボールとエラーで1死2,3塁から4番羽鳥の2ランスクイズが決まり、2点を返しその後も小刻みに加点。6回には、前田のヒットを皮切りに3点を追加。終わってみれば、エース原は7回を2安打1四球、初回の3失点のみという内容で、相手打線を抑え込み、9-3の快勝で3回戦へと駒を進めました。
2016.05.10   
ドジャース杯一回戦
ドジャース杯一回戦 対東橘戦は、2-2と同点のままなんとジャンケンで勝利。二回戦へと駒を進めました。
2016.05.10   
専修大学カップ出場決定
春季中原大会を優勝し、夏休みに開催されます、専修大学カップへの出場権を手にしました。
2013.06.11   
東京工芸大学杯出場決定
6/9(日)に行われました、夏季中原大会準決勝、決勝、3位決定戦の結果、準決勝で井田ふたばに敗れたものの、3位決定戦で下小田中第一に勝利し、”東京工芸大学カップ”の出場権を手にしました。

これで、選手達の夏は長くなりそうです!

ちなみに、東京工芸大学カップの日程は、8/8(木)開会式(横浜スタジアム)一回戦は8/10(土)保土ヶ谷球場他で開催されます。
2013.03.25   
あっという間の2Days
3月17日から開催されています、春季中原大会。16日に開会式が開かれた、井端杯。それぞれ、井端杯が23日(土)。中原大会2,3回戦が24日(日)に行われました。

まずは、土曜日の井端杯。
相手は、初対戦の相生イーグルス。前評判の高いチームです。
初回表、幸先よく1点先制するも、後続を断たれゼロ行進。相手はというと、こちらのミスにつけ込み3回まで毎回の5得点。最終回もチャンスは作ったものの、0点に抑え込まれ、1-5で初戦敗退となってしまいました。

続く、日曜日。
3回戦を勝ち上がれれば、チーム久し振りのベスト4.
2回戦の相手は、中丸子南町。初回3点を先制され、嫌なムードの中、その裏打線がつながり2点を返す。相手が追加点を取れずに苦しんでいるところに、3回にまず同点。そして迎えた4回裏、一挙4点を奪って逆転、5回表、相手も意地を見せて、2点を返すも、その裏にも打線爆発で5点を挙げたところで5回コールド(12-5)でベスト8進出。

3回戦の相手は宿敵"井田ふたば"。今井西を破ってのベスト8.先行を取ったウチは、毎回の様にランナーを出すも、相手の堅守にも阻まれ、ゼロ行進。一方のふたばは、少ないチャンスに確実に毎回ジワジワ、ボディーブローの様に1点2点と加点され、終わってみれば0-7 5回コールドで敗れてしまいました。

タイトル通り、あっという間にBIG・GAMEが2つも、たった2日で終わってしまい、不完全燃焼気味ではありましたが、これから始まるPOP杯、さらには夏季中原大会に向けて、課題が明確になったのも事実。練習あるのみ!ですね。
2012.08.17   
夏合宿
いよいよ、夏合宿の開催です!

練習はもちろん!ミーティングあり、余興ありまた、1日目の夕食はお母さんの手作り。2日目の昼食はコーチ達が腕を振るいます!

お楽しみに!!
2012.05.28   
第6回POP杯其の4
POP杯一回戦の相手が決まりました。

蟹ヶ谷クラブスターズさんです!
最近練習試合を行ってます。練習試合では、敗戦を喫していますので、本大会では必ず勝利できる様、万全の準備で挑みましょう!

尚、日程は未だ未定です。(6/24の開会式後の対戦になります)

ちなみに、二回戦の相手は横浜市戸塚区の”矢部少年野球クラブ”に決まっています。
2012.05.21   
第6回POP杯其の3
POP杯への参加条件(メンバー登録10名以上)が皆さんのご協力の下、無事クリアし現在13名のメンバー登録が完了しました。

26日に行われる、代表者会議に胸を張って参加してまいります。登録して頂いた皆さん、ありがとうございました。

尚、メンバー登録はまだまだ受け付けていますので、未登録のお父さんお母さん、奮ってご参加くださいますよう、よろしくお願い致します。
2012.05.21   
新人戦
6月17日(日)から開催されます、新人戦の抽選会が20日に行われました。

一回戦の相手は『木月4丁目』です!宮内B面の第二試合です。
皆さん応援よろしくお願いします。
2012.05.20   
第6回POP杯其の2
6月24日(日)横浜スタジアムで開幕を迎える、第6回POPアスリートカップに先駆けて、5月26日(土)に代表者会議が、横浜の関内で開催されます。

この会議で、いよいよ神奈川県大会の抽選が行われ、一回戦以降の相手が決定します。

代表者会議には、秋草コーチが参加して来ますので、乞うご期待!(くじ運は期待しないで...。)
2012.04.09   
第6回POP杯
今年も、POPアスリートカップに出場登録を致しました。現在のところ、参加チーム多数の場合は抽選とのことです。

昨年このPOPメンバー登録された方は、お分かりかと思いますが、今年も出場に際して登録が必要となりますので、よろしくお願い致します。詳しくは、HPのメンバーログインしていただければ、簡単に更新が出来ます。

昨年登録をされなかった方も、今年からの新規登録は大歓迎です!氏名、住所、電話番号、メールアドレス等を登録するだけの簡単操作です。是非よろしくお願い致します。

尚、昨年同様POP杯参加は無料ですが、最低10名のメンバー登録が参加必要条件となっておりますので、保護者の方達のご協力、是非よろしくお願いします。
2012.04.09   
シーズン到来!
平成24年度のシーズンがやってきました。
昨年のチームは、オール6年生の派手なチームだったのに対し、今年のチームは、新4,5年生も入った小粒なチームです!

春季中原大会は2回戦敗退。大戸リーグも2連敗中と、出だしからつまづき気味ですが、選手達は頑張って猛練習中です。

多摩川もまだまだ北風が冷たいこともありますが、お父さんお母さん方、頑張っている子供達に声援を送りに是非、多摩川へ足を運んでください!
2011.09.21   
道場
22日(木)の道場は、都合により中止します。
2011.08.01   
8月の予定
ザックリですが、8月の予定をアップしました。
[ 前のページへ | 次のページへ ]