少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

成功の反対は・・・

この投稿に返信する
居酒屋 投稿日時 2015年10月31日 07:27:25
バッターボックスで、きっと子供達は大人も予想もしないような心臓ドキドキ状態で勇気を振り絞って立っているはずです。
エラーをしたくて、守備についていいる子は一人たりともいません
三振したくて、バッターボックスに立っている子は一人たりともいません
みんなヒットを打ちたいはずです。
仲間からの応援、声援、パワーを持って、相手ピッチャーに、自分自身に挑みます。
「フルスイング」
私は子供たちにそう伝えます。
たとえバットが空を切ったとしても
「ナイススイング!!」
勇気を持って、挑んだ子供たちの姿勢が大切だと思うからです。
時には、とんでもないボール球をフルスイングする子だっています。
そこも、その子供に挑む姿勢があればOKだと考えます。

バターボックスへ向かう子供たちに私は
「初球からいい球きたら、どんどん振っていこう」
「3回は絶対フルスイングしてこい」
たとえ空振りでも、相手ピッチャーが、
「このバッター、当たったらやばい・・・」
と思わせるような・・・

ただ、子供たちが見逃しの三振をしたときは、子供を叱ります。
なぜか・・・

なでしこジャパンの佐々木監督が、おっしゃられた言葉に
「成功の反対は失敗ではなく、チャレンジしないこと」
と・・・

「果敢にチャレンジ!!」をスローガンにうたっている我がチーム。
子供たちが次の成功のために、何度も何度もチャレンジして欲しいと・・・

子供たちのチャレンジ。その姿勢を大切に見守っていきましょうね。
自分のお子さんが、もし空振りしたって、
「ナイススイング!!」そう励ましてあげてください。
結果も大事ですが、もっと大切なものが「フルスイング」のなかにあります。

返信一覧

居酒屋 投稿日時 2015年11月3日 18:29:30
返信ありがとうございます。

子供たちの人知れず努力したプロセスを大いに褒めてみませんか?
努力したプロセスををほめられ、(結果は二の次です)
頑張って今までできなかったことができるたびに、
「よく頑張った!」
とたくさんの大人に声をかけてもらえる子供は、どうなるとお考えでしょうか?

課題をひとつずつ克服する喜びを知り、 次の難しいことにチャレンジしようと考え、
失敗しても、どうすれば次にうまく行くかを考えるようになり、また 意欲的に成長し続けられるようになるはずです。
人の能力とは、努力によって、どんどん成長していけるものだと考えます。
子供たちの「努力やそこにいたる経緯をほめてあげる」っていうのはどうでしょうか?
ゲスト 投稿日時 2015年11月3日 16:55:11
感謝\(^-^)/
ゲスト 投稿日時 2015年11月1日 23:49:25
子どもたちのがんばり、笑顔が、大人の原動力になること間違いなしです!
居酒屋 投稿日時 2015年11月1日 06:37:53
ゲスト様
返信ありがとうございます。
久々の返信に、少々緊張しております(^_^;)
見守ることの大切さ。
賛同していただき本当に嬉しく思います。
いい時ばかりじゃありません。また悪いことばかりでもありません。
いい時も、悪い時も、ずっと子供たちを時には遠くから、時には寄り添って・・・
失敗とチャレンジを繰り返しながら、目標に向かていく一歩づつが大切だと・・・。

できないことができるようになる。
そんな子供たちの笑顔は最高です。私たち大人の原動力にもなりえます。

ただただ感謝にほかなりません。

今週も子供たちとの楽しい野球を満喫しましょう。
私たち、大人も楽しみましょうね!
ゲスト 投稿日時 2015年11月1日 00:17:30
果敢にチャレンジしてきたことが、近い将来必ず役に立つ日が来ます!失敗することから学ぶことも。
子どもたちの未来のためにできることは…見守ることの大切さ…大人たちも考えさせられます。

この投稿に返信する

BBSホームへ