少年野球 - 南市岡ボーイズ

ニュース

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

144件のうち20件を表示しています。

[ 前のページへ | 次のページへ ]

2024.02.01   
ホームページ移転しました!!
2024年2月より移転しました。


新ホームページ
https://minamiichiokaboys.jimdofree.com/

instagram
https://www.instagram.com/minami.ichioka.boys/



引き続き、南市岡ボーイズをよろしくお願いいたします。


2024.01.25   
ゆく河の流れ
新年が明けました。

Aクラス、強豪を次々倒し、連勝中でございます。
メダル何個取れるでしょうか。楽しみです。


話は変わりまして、
南市岡ボーイズは1970年の創部だそうです。
50年以上前の話なので、今在籍している部員の保護者ですらまだほとんとが生まれていない頃の話です。

その時その時の子どもたちと親御さん、野球を愛する指導者のみなさんで運営してきました。
OB会もありませんので、誰かが仕切っているわけでもないのに50年以上もそれで続いているのはすごいことだなあと思います。
いや、それだから続いてきたのかもしれません。
きっといろんなことがあったと思います。
「最近の子どもたちは我々の子どもの頃とは変わった」と悩み、逆に「そうだ、我々も昔はこんなだったよね」と微笑みながら続いてきたのでしょう。

ゆく河の流れは絶えずして。

存続が危ぶまれたりした時期もあったかもしれません。
当時なんとかこらえてつないでくださった方々、ありがとうございます。

最近は2世の入部もちらほら。
親子で同じチームで野球ができるのも、長年いろんな方が守り、つないでくださったおかげです。

ひょんなことから「1期生」の方とお会いすることができました。
創部した頃の南市岡ボーイズはとても強くて、年間で数試合しか負けたことがないそうです。甲子園出場やプロ野球の道へ進んだ子もいるそうですよ。(定かではない・・・やっぱりOB会がないのでそのへんの情報も蓄積されておらず)。

この1期生の大先輩より、軟式ボール2ダースをチームに寄付いただきました。
ありがとうございます!!!
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

OBのみなさん、思い出して懐かしくなったらいつでもグランドを見に来てください。子どもたちの姿を見ているだけで元気がもらえると思います!


*****お知らせ*****

ホームページを移転します。
来月より、練習スケジュールは新しい方へ載せることにします。

新ホームページ
https://minamiichiokaboys.jimdofree.com/

instagram
https://www.instagram.com/minami.ichioka.boys/



今後とも南市岡ボーイズをよろしくお願いします。


2023.12.31   
来年もよろしくお願いいたします

12/24を持ちまして本年の活動は終了しました。

練習納めのこの日、舞洲のスタジアム(大阪信用金庫スタジアム)にて市岡アトミックさんと交流戦をさせていただきました。
やっぱり、球場での試合はテンション上がりますね。

今年もいろんなこと&たくさんの出会いがありました。

支えてくださった保護者のみなさま、対戦してくださったチームの方々、運営に携わってくださった方々・・・そのほかにもお世話になった皆様へ。

ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

2023.12.22   
秋以降の戦績

Cクラス(4年生以下)

今年度初めて公式戦に出場しました。
1年生から4年生まで、ついこの間野球を始めたばかりの部員も総出で出場(^^)
結果は完敗でございましたが、1年生も2年生も堂々と打席に立ち、目一杯スイングしてきました!
小学生の1年は大人の1年とは違います。歳がひとつ上なだけでもとても大きく感じるものです。それでも動じず戦い続けたみんなはとてもとてもかっこよかったです。
初めての試合に、保護者も大勢応援に駆けつけてくださり、楽しく盛り上がった1日でした。


Bクラス(5年生)

悔しい負け方をした試合もありましたが、それ以後、急成長を遂げております!
出だし不調だったリーグ戦でも連勝し、公式戦もベスト16に進出しています。
仲間も増え、来年度のAクラスのことを考えると・・・楽しみしかありません!(^^)!


Aクラス(6年生)

ULBBフェスティバル決勝進出を決めました!
富田林バッファローズ球場での大舞台、3年ぶりに優勝旗をチームに!!君たちならきっとやってくれる!
しかしサヨナラ負けにてあと一歩のところで優勝を逃し・・・非常に残念でしたが、でも準優勝!!大きなメダルを胸に、帰途につきました。
試合も残り少なくなってきましたが、4回戦進出を決めている大会もあります。最後まで頑張ろう!

南市岡ボーイズ、今年は24日が練習納めです。
毎年恒例の市岡アトミック戦@大阪信用金庫スタジアムでA〜Cクラス、全学年の試合です。

2023.11.29   
☆12/2 体験会開催☆

先日悪天候のため中止になった体験会を開催します!

12/2(土)13;:30〜元町グラウンド
予約は不要です。
お気軽にお越し下さい! 

持ち物:水分、グローブ(お持ちの方)、帽子、タオル
動きやすい服装で。ジャンパーなど防寒対策もお願いします。

お待ちしています!!!

2023.11.18   
体験会は中止します(天候不順による)

本日予定していた体験会ですが、昨夜からの雨でグランド状態が悪いため中止とさせていただきます。
予定してくださっていた方、申し訳ありません。
私たちも楽しみにしていたので残念です・・・


また別の日に設定したいと思いますので、決まり次第こちらにて案内します。

不安定な天候や寒暖の差、風邪やインフルエンザが流行っていますので皆様お体に気をつけてお過ごしくださいませ。



2023.11.10   
11/18 体験会のご案内
お問い合わせいただくことが増えまして、体験会を行うことになりました(^^)!

事前のお申し込みは不要です。当日直接グランドにお越し下さい。
途中参加や早退もOK! お気軽に参加してくださいね♡
お待ちしています!


日時:11/18 土曜日 13時30分〜16時まで

場所:元町グラウンド(市岡東中学と環状線線路の間にあります)

対象:園児(年中)〜小学5年生まで
野球経験問わず・女子も大歓迎!!

持ち物:グローブ(お持ちの方)、帽子、タオル、飲み物
動きやすい服装でお越し下さい。ジャンパーなど防寒対策もお願いします。

体験会の内容:
@楽しく準備運動
A投げて・打って・走ってみよう!
Bミニゲーム みんなで遊ぼう!

お問い合わせはこちらでも、インスタでも受け付けていますのでメールお願いします。


2023.10.30   
Bクラスリーグ戦

Bクラス(5年生)の大会はもともと少ないので、阪神球友会リーグ戦に今年初めて参加させていただいています。

が、、、このリーグ戦、レベルが高い!
なかなか勝てません(T-T)

しかし先日やっと1勝しました!!
とはいえ、正確に言うと同点で、最後はスタメン9人によるジャンケンで勝ちが決まりました(^^)


「えー!オレ、ジャンケンは強いのに〜」と悔しがる4年生部員(途中出場だったためジャンケンには参加できず)。

点数は8−8
強いチーム相手でも点数が取れるようになってきました。長打も打てるようになってきています。
勝ちにつながるようなプレイがなかなか難しいところですが、まだ5年生、4年生。
来年度に向けて良い経験を積めていると思います。

ジャンケンに参加できず悔しがっていた4年生部員、次の試合では初ヒットを打ち、アウトを複数取って貢献しました!

試合でうれしかったこと、悔しかったこと。
忘れずに次につなげていければ強くなれるから。
自分を信じて、チームメイトを信じて。
次の試合、勝ちに行こう!!






2023.09.12   
Cチーム始動

朝晩は少しだけ過ごしやすくなってきました。

こちらのホームページ、インスタグラムからお問い合わせいただくことが増えております。ありがとうございます。
おかげさまでCチーム(4年生以下)の大会、出場することになりました!!祝祝祝(^_^)/
厳しい戦いになるとは思いますが、初めて公式戦に出場する子もたくさんいるのでワクワクドキドキ、今からとても楽しみです!


体験、見学お気軽にお越しください。
見学はいつでもご自由に、体験はトップページの部員募集のところからお問い合わせ下さい。
港区内の小学校だけでなく、大正区や福島区、私立の小学校の子も在籍しています。女の子も2名、元気いっぱい野球しています。

楽しく、強く をモットーに、親も子もエンジョイベースボール!!


インスタも是非ご覧くださいませ。



2023.08.30   
2023 中間報告


春・夏が終わり、中間報告です。
まずは公式戦試合結果から。


Aチーム
東淀川大会ベスト8(参加72チーム)

秋以降、もっと上を目指します!


全チーム、これから公式戦・練習試合も予定されています。まだまだ暑い日々が続きますががんばろう!


次に、日本ポニーベースボール協会主催
全国少年軟式野球大会に出場

東京で行われた同大会に大阪代表として南市岡ボーイズより2名が選抜され、出場。
見事準優勝に。
その後世界大会出場の権利を得て、日本代表としてリーグ戦に挑み6位となりました。
世界大会にはチャイニーズタイペイ、フィリピン、パラグアイ、ブラジル、中国、オーストラリア、シンガポールなどが参加。
胸に大きく「JAPAN」の文字の入ったユニフォームを着た2名、日本代表として頑張ってまいりました。
海外の選手たちとの試合・交流はたいへん貴重な経験となったと思います。

この大会にはオーディションがありますので、誰でも出られるわけではありませんが、来年以降もエントリーしますので出たい子はどんどんチャレンジしよう!


2023.08.07   
サマーキャンプ2023


8/5〜6の1泊2日でサマーキャンプに行きました。
このイベントは子どもたちの最大の楽しみの行事です!
例年は5,6年生だけのイベントでしたが、今年からは学年を問わず参加できるようになりました。
3年生から6年生21人が参加し、コーチ陣5人、お母さんたち6人。
初日はアスレチックで大はりきり、ひとしきり遊んだ後はみんなでバーベキューをしました。飯ごう炊さんもしましたよ!お肉だけでなく、ご飯も焼きそばもおなかいっぱい食べました!
夜はキャンプファイヤー!みんなで歌を歌ったりゲームをしたり。
実はこの日は我がチームの重鎮、N顧問のお誕生日でもあり、サプライズで子どもたちからのハッピーバースデイソング&ケーキでお祝い!
夜はくたくたでよく寝てくれるだろうと思いきや・・・消灯過ぎてもたぬき寝入りを決め込む子が続出しておりました。

大人たちも消灯後は老若男女(笑)お酒を楽しみ、いろんな話に花が咲きました。

そして翌朝は7時起床とスケジュールされているのもおかまいなしに子どもたちは早朝から起きだし、朝ご飯が待ちきれない様子。やっぱり子どもは元気ですね・・・

宿泊施設にはプールも体育館もあったので「水泳組」「卓球組」に分かれてそれぞれ楽しみました。
お昼ご飯のカレーライスはおかわり自由だったので3杯くらい食べてる子も。

もう1泊したい!!と言いながらみんな元気に帰途につきました。

野球はしてません(^_^)/ 目一杯遊びました!!!
学年を超えて仲良くなれたこと。この絆を、秋以降の試合にも活かしてくれればいいな。

夏の暑い中での練習は厳しいけれど、みんなで遊びみんなで笑う。
チームスポーツならではのこういう経験も大切にしたいと思っております。

2023.07.11   
ひきつづき部員募集中!


梅雨が明けたかもしれません。

さあ!
一緒に野球しませんか?!

特に4年生以下は大歓迎デス!!

練習日時:土日祝日の8:00から17:00 1,2年生は半日でも可
練習場所:元町・八幡屋・市岡・入舟グランド

体験は事前にご連絡ください。見学はいつでもOKです。
お待ちしてまーす。


在籍小学校:市岡・南市岡・波除・弁天・田中・鶴町(大正区)・海老江東(福島区)

現在25名で活動しております。


2023.06.07   
初夏の風

Aチーム、IBA大会1回戦突破しました。
南港中央野球場での開会式から参加してきました!
お天気も良く、初夏のすがすがしい風が吹くなか、団旗をたなびかせながら元気よく行進。

開会式を終えたら早速試合です。
相手チームの手堅い守備により、なかなか点に繋がらず長らく膠着状態が続きましたが、最終回で3点!勝利できました。
ピンチにも動じず、みんなよく踏ん張りました。
特に、終始淡々と投げ抜いたピッチャーに乾杯!(^_^)/

午後からは遠征。
泣く子も黙る・・・新家スターズさんとの練習試合。
たくさん勉強させていただきました。
さすが大阪最強のチームでした。完敗!(;_;)



2023.05.25   
練習試合の日
21日はAチーム、Bチームともに練習試合に出かけました。
南市岡ボーイズでは多くのチームとのネットワークを持ち、練習試合にも積極的に取り組んでいます。

子どもの成長はひとりひとり違います。
小さいうちから運動神経抜群、レギュラー入りしてバリバリ活躍する子もいれば、運動はそんなに得意というわけではないけれどコツコツと積み重ねていく子、中学高校で花開く子がいます。
子どもは可能性の塊です。

少年野球の大会(公式戦)はトーナメント戦がほとんどですので、メンバーが固定化され、出る子はいつも出るけれど出ない子は・・・

と、ならないよう、チーム全員ができるだけ多くの試合経験を積めるようにしています。

練習はもちろん大事だけれど、試合に出なければ得られないものがたくさんあります。
ヒットを打ってみんなから喝采を浴びたり、逆に悔しい思い、打てなくて情けない思いもします。
ここで打たねば、とプレッシャーや緊張も味わいます。
そうすれば今の自分に足りないものが理解でき、練習のモチベーションも上がるはず。

南市岡ボーイズでは体を使った練習はもちろんですが、
6年生はグランドの隅でホワイトボードを使い、コーチとともに座学もしています。
ひとりひとり野球ノートをつけ、試合や練習の反省点、次につなげるために今何が必要なのか自分の頭で考えることも重視しています。

コーチも昔ながらの固定観念にとらわれず、日々進歩していくスポーツの理論や新しい知識を得て取り入れていくよう意識しています。
また、今の時代の子どもたちに合ったコミュニケーションの取り方(これが一番難しいのかもしれませんが(笑))で、子どもたちが楽しくのびのびと、自分の持っている力を発揮し、練習に打ち込めるよう努力しております。

というわけで子どもだけでなく大人も日々成長してまいります!


***体験・見学お気軽にどうぞ***

インスタグラムもぜひご覧ください!




2023.05.11   
5月になりました


早いもので新年度が始まって1ヶ月が経ちました。
Aチームの試合も始まっております。勝ったり負けたりしながら1戦1戦大切に戦っています。
勝つごとに負けるごとに得るものがあり、1歩ずつ成長しているな、と感じる今日この頃です。

ありがたいことにまた1名入部してくれました!!
さらにコーチ1名とサポーター(練習の際、コーチのサポートをしてくださる父兄)も3名名乗りを上げてくださいました〜〜。ありがとうございます!
仲間が増えてますます賑やかになりました。

5/5にこどもの日イベントが開催され、親子野球・クイズ大会・パン食い競争をしました。
親子野球ではたくさんの保護者の方に参加いただき、OBや兄弟も駆けつけてくれ、大変盛り上がりました!
1打席ごとにドラマがありました。

バッター・弟VSピッチャー・兄
弟;「デッドボール当てたら乱闘してやるからな!」と叫びつつ、お兄ちゃんの投げる球に向けるまなざしは真剣そのもの。
バッター・母VSピッチャー・息子
息子:打席に立つお母さんに照れくさそうな表情
母:ニヤリとしながら息子の投球を待つ
久しぶりに野球をするお父さん、OBの中学生、大学生のお兄ちゃんなど部活で現役で野球をしている若い男の子たちも参加してくれ、とても楽しく賑やかな親子野球となりました。
参加して下さった方、ありがとうございます。
またお待ちしてます!!ぜひぜひに!!

クイズ大会では「アンパンマンの顔の中に入っているあんこはつぶあんかこしあんか」の問題で、部員全滅、部員の弟が商品をGETするという、意外な結末もあり。
パン食い競争ではコーチも参戦、大人であることを忘れてしまってませんか?とばかりに白熱(笑)

GW中も休みは2日だけでしたので、頑張っているみんな(大人も子どもも)にご褒美、のひとときでした。

今後もさまざまな形で楽しい思い出を作っていけたらいいなと思っています。




2023.05.01   
2023GW

GWはすでにもう始まっておりますが、南市岡ボーイズは5/6,5/7はお休みです。


2023.04.16   
4月の南市岡ボーイズ

4/1は午前中の練習後、グランドの外に咲き誇る桜の下で皆でお弁当を食べました。「花びらがお弁当の中に入ったーーー」と大騒ぎしながらもそれぞれにお弁当を平らげ、花見団子もいただきました。

午後からは紅白戦と測定会。ベースランニング、遠投、球速の測定です。次は夏前にする予定!3ヶ月でどのくらい良くなるかお楽しみ。

4月8日は京セラドーム大阪にてオリックスVS日本ハムの試合観戦、そのあとにオリックスバファローズカップ開会式にチーム全員で参加しました。
大阪・兵庫の少年野球チーム252チームが参加する大きな大会の開会式でした。
人工芝の上に降り立ち、眺めた観客席。
こんなところで野球ができたないいなぁ〜〜と夢も広がった1日でした。

新規入部を2名迎え、体験希望も続々いただいております。引き続き募集しておりますのでお気軽にどうぞ。
お待ちしております!


2023.03.26   
チーム紹介です!

やっぱり野球は楽しい!もっともっと上手くなりたい!
憧れのあの選手のように、僕も(私も)みんなの前で活躍したい!

そんな子どもの純粋な気持ちを大切にしたい。伸ばしてやりたい。
そのため、指導者も子どもが萎縮してしまうような怒声や罵声、感情的な指導は禁止し、日々、子どものやる気を引き出す指導を目指しています。

スポーツは楽しくもあり、しかし勝敗のある厳しい世界でもあります。
だから私たちは、勝つことを目指して練習に取り組みます。
しかし、ただ勝つことだけを目指した練習ではなく、いかに楽しく、伸び伸びと練習するか。
指導者も日々勉強しながらアップデートしています。

保護者のお茶当番はありません(夏期のみ見守り当番をお願いしています)。
保護者の方々も、小学生時代のかけがえのないひとときを、子どもと一緒に楽しもうというスタンスでやっています。
いかに楽しく、それは親も子も同じです。

毎週の練習場所はホームページとインスタグラムでお知らせしていますので、どうぞお気軽にグランドに来て下さい。お待ちしています!


【活動案内】
活動日:土・日・祝の終日もしくは半日(低学年は半日参加でもOK)
練習場所:市岡・八幡屋・入船・元町グラウンド
会 費:年長〜2年生 2,000円/月
    3年生〜   3,500円/月
    ※兄弟姉妹割引あり


2023.03.22   
新年度スタート!部員募集中!

先月6年生が卒団し、新年度スタートしています。

南市岡ボーイズでは部員大募集中です。(年長〜)
特に4年生以下大歓迎です。女の子も待ってます!
(現在男子17名、女子2名で活動中)

練習日時;土日祝日 8時〜17時(1,2年生は12時まででも可)
場所:元町、市岡、入舟、八幡屋グランド
在籍:市岡・南市岡・波除・弁天・田中・磯路小学校

体験(1日または半日)※事前に連絡お願いします。
見学もお気軽にお越し下さい!


活動の様子はインスタグラムでご覧下さい。


***昨年度の主な戦績***
Aチーム ULBBお別れ大会3位
Cチーム ULBBフェスティバル準優勝

2023.02.28   
インスタグラムやってます!

https://www.instagram.com/minami.ichioka.boys/


南市岡ボーイズ 体験会開催!!
どうぞお越しください!
詳細はインスタグラムをご確認ください。

2023年3月5日(日)13時から16時 八幡屋グランドA

お気軽に来て下さい!見学もOK!








[ 前のページへ | 次のページへ ]