少年野球 - 武庫之荘ボーイズ

ニュース

ポータルニュース
2024年5月31日
明日6/1(土)開会式開催します!【生配信・プレゼント抽選あ・・・
詳しく見る

465件のうち20件を表示しています。

[ 前のページへ | 次のページへ ]

2024.06.11   
6/8.ポップアスリートカップ2024
くら寿司杯、1回戦です。
対戦チームは尼崎野球協会でも何度か戦い非常に強いチームです。
この試合先発No.1,立ち上がりが課題です。がこの試合は初回から飛ばしてましたよ!先頭からの好打者にファールで粘られましたが、集中してしっかりと3人で打ち取りました。その後も2.3回とヒットも打たれましたが、守備にも助けられて無失点投球。

ボーイズも攻撃ではNo.1.2のセンターへのクリーンヒットも有りましたがなかなか得点に結べず,そんな中3回には先頭のこの試合スタメンのNo.14がレフトオーバーのツーベースでチャンス到来,送りバントもきっちり決めての場面でしたが、相手の固い守備に阻まれて得点が出来ずでした。

4回に入り,2巡目の上位打線にライトオーバーのツーベースを打たれ,バントも決められてのピンチにクリンナップにレフトへタイムリーを打たれ先制点を許しました。
終盤にも上位打線に長短打と打ち込まれ3失点,最終回にもNo.5がやはり長打を浴びて失点で4-0に。

終盤以降はほとんどチャンスも無く相手投手の尻上りにテンポ良く投げ込む投球に守備陣もミス無くアウトを取られて,流れを掴む事が出来ませんでした。完敗でした。

No.1も良く投げましたが、終盤での力不足が今後の課題ですね。

相手チームには次の試合も勝利して是非優勝して頂ければと願います。
ナイスゲームでした❗️
2024.06.10   
尼崎野球協会。1回戦
先発No.3立ち上がり気合い十分ですが,先頭にフルカウントから死球を与えていきなりのピンチスタート。後続を打ち取り2死ランナー2塁からクリンナップにレフトへのタイムリーを許し1点を先行される初回。

3回にも1死後,四球と内野安打で満塁のピンチ,ここは何とか抑えたいところで、マウンドをNo.5に託します。緊張の場面しっかりと打ち取ってくれましたねー!安定したコントロールが武器です!ピンチを凌いで無失点。1点ビハインドの我慢の展開で4回裏の攻撃。

トップバッターが四球で出塁久しぶりのチャンス到来。続く打者も内野安打で無死2.3塁からNo.2のレフトへの大飛球でランナータッチアップで同点に追いつきました。続いての打者もサードへの内野安打で2死2.3塁からNo.4がセンター横への逆転タイムリーツーベースヒットて追加点。3-1と逆転に成功して終盤の守りへ。

No.5も良い粘りのピッチング。持ち前の打たして取る投球で1死後.守備のミスからランナーを出して嫌な雰囲気でクリンナップに回すと何とライトオーバーへの2点同点ランニングホームランを打たれて、さすがにガッカリしましたが、次打者2人を集中して打ち取りました。ナイスピッチングですよ!

最終回,守備のミスでやや元気が出なかった主将からの打順。4球目をジャストミートの強烈な打球はレフト線へ…何とこれがランニングホームランに❗️ナイスバッティング‼️
でゲームセット。

ひとつ小さな守備のミスから得点を許してしまう流れに、野球の怖さ,又楽しさが見え隠れしたゲームでしたね。やはり最後迄諦めずに立ち向かったマウンドでのNo.5の投球と全員の気持ちが,最終回にいつも元気印の主将のバットに込められた様なゲームでした。

良く頑張りました‼️

2024.06.09   
6/8 広域リーグ戦C級。 B級練習試合
4年生以下の試合,相手投手の速い球にビックリしましたね!コントロールも良くなかなかチャンスが掴めるか…。そんな中,No.20 22.24の気持ちの入ったバッティングと走塁が目立ったですね!最近練習に力を入れてる事が試合に少しずつですが出てきてますね!

守備力がまだまだ課題です。先発No.20 .次のNo.23はヒヤヒヤしながらも投げる事が出来てます。後はゴロやフライをどれだけアウトに出来るか…ですね!選手たちも良くわかってる様です。頑張って練習に力を入れていきましょう!

続いてB級練習試合もさせ頂きました。
ここにも守備のミスが続きましたね!これには流れが掴まれ,投手の制球も悪くなりなかなか修正が出来ない場面も有り,反省点が有りました。
打撃は好調です。5年生全員がしっかりと振り抜くクリーンヒットに長打も有り,今後の試合にも期待が出来ますね。

2試合ともに敗戦になりましたが、良い場面もたくさん有りましたよ!良い場面…もっともっとたくさん出せる様に頑張っていきましょう!
2024.06.05   
6/2 A級 トーナメント戦・準決勝
旧B級.現A級の徳安杯,準決勝.
対戦相手は常に上位に位置付くチームです。
やっぱり強いです!どこまで今の力が通用するか,楽しみな一戦でしたが、試合結果は大敗です。

初回から先頭打者のヒット,守備のミスから失点,2.3.4回と先頭を塁に出してしまう事が大量失点につながる。重量打線に打たれてしまう事は致し方無いですが、やはり守備のミスが重なると流れを変える事が出来ませんね。

マウンドのNo.5もしっかりと無四球,2番手No.3も力投し良く頑張ってくれました。
打撃では最終回にNo.8のレフト前ヒットに続きNo.1のレフトへのツーランホームランで意地を見せました。その後もNo.5のライトへのツーベースヒットもありましたが、得点にはならずゲームセット。今持てる力を発揮しましたが、完敗でした。

又必ず対戦する事が有ります。次は又違う展開の試合を期待してます。
頑張って練習に取り組みましょう!

徳安杯 3位表彰状を頂きました‼️
2024.06.04   
もう6月ですね❗️
広域リーグ戦 C級
先発No.20 立ち上がり初回良かったですよ!
ただ,2回先頭を四球で出すと,余裕が無くなり,バタバタしてしまうところがチラホラでミスが守備陣にも出て来てしまい流れがドンドン相手チームへ。

先手先手でなかなか点差が縮まらずに諦めかけてはいましたが、後半。何とかランナーにと強い気持ちが,ひとつになり,いつもの元気が出て来ましたよ!内野安打にナイス走塁で流れを一気に引き寄せ2死からNo.40の痛かったけど、良く頑張りました!死球で出塁でさらに流れを加速して,相手バッテリーミスで同点に追いつきました!

最終回,マウンドはNo.23最近はメキメキアピール全開でピシャリと3人で抑えて,最後の攻撃へ。

先頭No.31が四球で出塁,盗塁も有り無死3塁の場面から前打席でもヒットを打って,ファインプレーも出して気分良くNo.32が打席へ…
3球目の内角低めをジャストミート❗️
レフト前ヒットでサヨナラ勝利に喜びいっぱいでした。最後まで諦めずに元気よく頑張りました。又ひとつ成長です🙆🏻‍♂️

暑い中子どもたちも応援の保護者の皆さまも
良く頑張りました‼️有難うございました🙇🏻‍♂️
2024.05.29   
5/26 C級・広域リーグ戦
この日,2試合目です。
暑い中,朝早い集合から4年生以下の子どもたち,顔色見ながらの昼食でしたが,みんな元気にいつも通りにペラペラ喋りながら食べてました。
広域リーグ戦,対戦チームは4年生メンバーが揃って、噂通りのチームでした。

久しぶりの先発No.21.立ち上がりから制球定まらず,四球を出して守備のミスで失点を重ねる展開は午前の試合と同じでしたね。
しっかりと守備の練習が,しっかりとしたキャッチボールが必要です!

打撃面では速い球でも怖がらずに少しずつですが上向き状態です、No.23の素晴らしいクリーンヒットにNo.31の2本のヒットに長打力のNo.22.24もこの日は目立ちました。

これから楽しみなチームになってきてます,一丸となって練習に臨んでいけば,必ず良い結果が出てきます。頑張っていきましょう!

試合結果は負けですが、良い走塁での得点も好材料でした‼️
2024.05.28   
5/26 C級おれんじ杯
からたちおれんじ杯・C級,1回戦
暑い中,4年生以下で頑張りましたよ!

初回先頭のNo.32が内野安打で出塁後No.22のセンター前クリーンヒットで先取点。
その裏,先発No.20 ブルペンではコントロール良く期待しましたが、試合になると緊張するのか,制球定まらず四球と守備のミスで同点に追いつかれます。

2回,先頭20 が出塁,盗塁を重ねてNo.33の何とかバットに当てたい!の強い気持ちの内野ゴロでランナーが帰り得点。
その裏には,やはり四球からのランナーをためてまたまた守備のミスで逆転を許します。

3回。2死からNo.22.24の連続長打で何とか同点に追いつきます。マウンドにはNo.23が上がります。この試合初めて無得点に抑えてスコアに0を。

最終回。死球と守備のミスで無死満塁の大ピンチ。1人帰ればサヨナラ敗退の場面…
No.23頑張りましたよ!緊張の中、三振を奪い小さくガッツポーズも出て,抑え切りました。ナイスピッチングでした❗️

結局その後,同点での抽選で負けてしまいましたが、非常に価値ある試合でした。
反省点は子どもたちが1人ひとりが分かってるはずです。又ひとつ成長した試合でした。

たくさんの応援有難うございました。
一喜一憂のあたたかい拍手と声援が子どもたちへの力になってました。‼️
2024.05.27   
5/26 阪急沿線リーグ戦 A級
暑い中,先週に続いて先発No.3がマウンドに上がりました。まずまずの立ち上がり、少々球が荒れ気味で四死球を出しますが,ピンチの場面でも,守備陣がしっかりと守り切る場面が多く見られます。が、少しの気のゆるんだ隙に乱れる守備があると流れが一変して失点を許してしまう場面も有り,反省点ですね…

攻撃では、前半チャンスが有りますが、なかなか得点に結びつく事が出来ず,我慢の展開
3回に好調のNo.2の痛烈なレフトへのヒットで出塁,続くNo.4のこの試合2個目の完璧な送りバントでチャスを広げて、No.1もこの試合2本目のヒットが右中間へのタイムリーツーベースで1点先取。続く4番のNo.5も右中間へのタイムリーヒットが出て2点目を取りました。結局この回の2点が勝敗を決めましたが、チャンスに小技を駆使して,好調の打者に打順が回ってきたところが,良かったですね!

試合は他にもチャンスがいくつか有りましたが、なかなか相手の守備に付け入る事が出来ずに僅差の展開でしたが、良く凌いだゲームでした。最終回は最近良い仕事をしてくれてますNo.14がマウンドで完璧に締めてゲームセット。

良く頑張りました‼️
2024.05.21   
5/19 A級 大正なみはや大会
なみはや大会、A級の試合、5.6年生メンバーで臨みました。
午前中からパラパラと雨でなんとなく試合やるのか…中止かなぁと思う様な気分の中。
さすがに6年生ですね!気合い十分で昼食を済ませて,雨が降る中,ガンガン身体を動かして、さぁ〜出発です。

この試合,先発No.3最近グングン制球力,スピードも上がってきてます。初回,2.3回とリズム良く投げ込み5回迄四球がひとつ,打たせて取る流れが良かったですね!先頭にヒットを許すも、守備陣がしっかりとカバーしてNo.2の好フィールディングにレフトに入ったNo.13のファインプレーに絶妙のバックホームも有り,結局失策無し。

ゲーム運びも守備のリズムをそのまま攻撃へ好調のNo.2.5.7のヒットに小技も絡めて得点を重ねる。チームカラーが良く出ました。
5年生の活躍も目立ちました‼️

守備のリズムがこんなに良かったのは久しぶりか……。
雨の中良く集中して頑張りました。
又たくさんのあたたかい応援有難うございました。

風邪ひかない様に願います🙇🏻‍♂️
2024.05.20   
5/19 4年生以下C級 オレンジ杯
からたちオレンジ杯の開会式が開催、ボーイズの選手も元気に行進しましたよ!もう少しキレイな行進が必要かと…バラバラでしたね!でも一,ニの声は大きく頑張ってました❗️

この日はC級練習試合を武庫北小学校、ジュニアファイターズさんと行いました。結果は大敗。相手バッテリー、投手の制球力にスピードにはなかなか合わせる事が難しかった、そんな中でもNo、20 .26のヒットは好材料です。又マウンドでの投手も少しずつですが、コントロールもついてきて、良くなってきてます。後はいかにして内野ゴロやフライをアウトに出来るか…
頑張って練習に取組んでいきましょう!

ジュニアファイターズさんチーム関係者の皆様いつも有難うございます。
2024.05.19   
5/18 A級 協会 2回戦
市民スポーツ杯。暑い日で練習時から身体の動きが今ひとつでしたが。試合スタート。No.1の先発、課題の立ち上がりは今回は1.2回と四死球無しで、上位打線に打ち込まれはしましたが、何とか無失点で上々の前半。

それでも3回先頭をやはり四球で歩かし、相手上位だせん、よく振れてる打者にタイムリーと外野への犠打で2失点で流れを奪われます。

その裏、こちらも四球でランナーためて、絶好調のNo.2が右中間へのタイムリー2ベースで同点に追いつき、流れを変えてくれましたね!

その後はピンチがたくさん有りましたが、継投でNo.3.最後の苦しい場面にはNo.14がしっかりと無失点に抑えて、2-2の同点で試合終了。

緊張感有る試合で敗戦覚悟で臨みましたが、何と抽選で勝利を獲得。
良く頑張りました。またまた勝利の女神が微笑んでくれました‼️

次に向けて反省点ばかりでしたが、気を引き締めて頑張っていきましょう‼️
2024.05.14   
5/12 日曜日 A級 旧徳安杯
徳安杯,勝てばベスト4進出戦です。
立ち上がりのNo.1課題の初回でしたが、先頭の内野ゴロをいきなり失策で出すと,バッテリーミスを重ねて労せず1失点,続くバッターへも四球を出し盗塁を許してクリンナップに粘られながらタイムリーヒットを打たれて2失点。と全く初回からうつむき加減の1回でした。

2回にも先頭を四球で出しこれまたバッテリーミスとライトゴロの間に1失点。流れが悪いですねー!

その裏,先頭No.5のセンター前ヒットで出塁,盗塁と進塁打で3塁に進めNo.6のセンター前タイムリーで1点を返しました。

3回の攻撃でも四球のランナーを置いてNo.1のレフト戦へのツーベースヒットに相手バッテリーミス,No.4のセンターへのヒットを重ねて逆転に成功,やっと盛り上がってきましたよ!4回にも内野安打,No.1のこの日2本目のレフト前ヒットも有りこの回3点。

7-3で最終回の守りではやはり四球とタイムリーで2点差まで詰め寄られるも何とか踏ん張ってゲームセット。最後迄気が抜けない試合でした。逆転勝利,良く頑張りました❗️

まだまだ課題に反省点があった試合でした❗️
次は横綱級ねチームですよ❗️
2024.05.13   
5/11 ・B級公式戦
旧C級のトーナメント戦。準決勝。
対戦チームは横綱級です。以前も対戦しましたが完敗でした。今回もやはり強力打線につかまりましたね!四球や守備のミスを出してからの、タイムリーヒットを浴びる場面が多数有りました。

やはり投手の制球力、練習通りの守備力の発揮が出来ずに失点。見習うところがたくさん有りましたね。
ただ、今回はビハインドがあった後半にNo.20 の敵失とNo.14の粘っての四球後にNo.12.16の連続ヒットに最近力を出してきてますNo.22の内野安打のタイムリーなどで一時は同点迄追いついたのが、好材料です。

どうやって流れを変えていくか、どうやって声を掛け合うか、チームワークをしっかりと保ちながらの試合運びが大切ですね。最後まで諦めずに良く頑張りました。価値ある敗戦です。

たくさんの保護者の皆さま応援有難うございました🙇🏻‍♂️
2024.05.07   
5/6 A級 此花大会。
A級此花大会1回戦が開催。
小雨の降る中プレーボール。

初回2死から四球と盗塁。相手チーム主砲の左中間へのタイムリーで1失点からのスタートです。

裏の攻撃は1死から四球のランナーを置いてNo.2の左中間を深く破るタイムリー2ベースで同点。勢いをつけ,続く打者も良く粘って四球で出塁後6番No.4のセンターへのクリーンヒットで追加点。又続く打者も四球を選んでチャンスを掴みこの回2打席目のNo.2のセンター前のタイムリーヒットで更に追加点。 先発No.5も2回はピシャリと抑えてしっかりと勢いと流れを持たせて,2番手No.15にバトンタッチ。A級初マウンドでも落ち着いて2回をパーフェクトに抑えナイスピッチングでした。

攻撃も良い流れのまま3回にもNo.2のタイムリーで3本目のヒットで好調を持続。No.4も2本のヒットで元気が出て来ました。

プレーボールからの集中力,各ポジションでの次のプレーへの予測にネクストバッターズサークルでの役割準備…たくさんの仕事があります。いっぱい身に付けて野球の楽しさも数倍アップで更に強くなりたいですね‼️

良く頑張りました❗️
2024.05.05   
5/4 こどもの日・ボーイズ大会
子どもの日
恒例のイベント大会
今回は野球を外しての,競技会の催しでした。たくさんの子ども達,2歳から高学年迄,素晴らしい天候の下,元気に参加して頂きました。ボーイズの選手30名,地域の子ども達も30名を越え総勢60名以上,保護者の皆さんもたくさんお越し頂きました。

柔らかボールでのスピードガン測定
サッカー競技のPK対決
走って回ってジャンプでオヤツ取り
最後は全員でリレー対決
近隣の子ども達の中にはサッカーが得意なお子さんや,初めてバトンを持って走る姿に保護者の皆さんも一喜一憂,非常に楽しいひと時でした。次回は野球を堪能してもらいますよ‼️

参加頂いた皆さま,暑い中,誠に有難うございました🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️
2024.05.05   
全日本学童軟式野球大会・マクドナルドトーナメント
兵庫県予選会。
3日県大会の開会式がベイコム球場で開催。凄いボリュームで圧倒されました。
開式後は1回戦です。
芦屋市中央公園野球場。
対戦チームは優勝を狙えるチームとの評判の
小野東スポーツ少年団です。

緊張気味でしたが、ボーイズの子ども達は今出来る限りの力で一生懸命に戦いました。
チャンスも有りましたが、なかなか得点に結びつく事が出来ませんでした。常に小野東さんの巧みな試合運びに完敗でした。

しかしながら、この1日は最高に素晴らしい経験が出来た事だと思います。
頑張って,調子良く、チームが一丸になれば,こんな大きな大会に出場出来るんだ❗️
一丸力が無く,元気が無ければ負けるんだ❗️
1人ひとりが自覚を持って今後の練習に臨んでもらいたいですね!

ベンチ入りの5.6年生
常に大きな声での声援をスタンドでしてくれた4年生以下の選手たち。応援スタンドに入りきれないくらいのたくさんの保護者のみなさん,ボーイズ関係者の皆さん。この景色を決して忘れずに更なるボーイズの成長を期待してます。
皆様有難うございました🙇🏻‍♂️
2024.04.30   
4月後半からG.Wへ
早いですね!球春とウキウキしながら4月を迎え、各学年の試合もどんどん入ってきています。もうゴールデンウィークに突入で気候も春気分を越えて夏の兆しが見える今日この頃です。

4年生以下の仲間がどんどん増えて体験生も含めておおいに盛り上がりが感じられ、練習にも試合にもだんだんと真剣さと、負けたくない!の強い意思がみえてきましたね。これからが非常に楽しみですよ❗️

5.6年生は新年度に入り、このA級は良い滑出しで野球協会でもベスト4入りで
県大会出場を掴みました。最近の試合でも調子の良さを維持してます。
反省点もたくさん有りますが、主将を中心に明るく元気に5/3のベイコムでの開会式、その後の1回戦に臨んでもらいます。

この日はチーム一丸でA級の応援に向かいますよ‼️
2024.04.16   
4/14 阪急沿線リーグ春季開会式
阪急沿線リーグ前期リーグの開会式が武庫川河川で開催されました。コロナの時期を我慢強く乗り越えて、3年ぶりの全チーム集まっての開会式は観ていてもとても爽やかな気分に,又元気良く行進する子どもたちを観ているだけでも大人たちにも勇気や希望を与えてくれるそんな気がしました。

前年度の卒団トーナメント戦優勝の武庫之荘ボーイズが先頭に各チームが行進。選手宣誓のNo.10の力強く,非常に気持ちのこもった宣誓にはグランドからたくさんの拍手が頂けましたね!良く出来ました‼️

球春。これからたくさんの試合が予定されてます。事故や怪我,又身体の故障等,無きように、昨年同様,チーム一丸で熱いゲームを、楽しむゲームを,
最高の一年になりますように祈念してます。頑張っていきましょう‼️
2024.04.14   
4/13 C級 阪神北摂広域リーグ戦
C級 いよいよ広域リーグ戦の開幕です。ここのところ,気を引き締めて練習をしてます4年生以下の子どもたち。対戦チームは強いチームばかりですが、何とかひとつずつ少しずつですが練習の成果を出していくのが先ずは目標です。

ひとつのアウトを大事に取る事、強い気持ちでバッターボックスに立つ事等々たくさんありますが、この試合は敗戦でしたが、良いプレーもたくさんありましたよ!先発No.20 のコントロールも良くナイスピッチングに一生懸命にボールを身体で止めホームを守るNo.21。レフトへの強烈なライナーをキャッチしたNo.32。走攻守に元気印のNo.31。

この試合で覚醒したかNo.25。……
みんな良く頑張りました。野球の楽しさが少しずつですが子どもたちの顔に出てきた1日でした🤗🤗
2024.04.07   
4/6全日本学童,尼崎大会,準決勝 
さぁ〜いよいよ協会,準決勝。対戦チームは尼崎では常勝チームの強敵です。
かなり緊張気味でプレーボール。先発No.3試合前の練習では素晴らしいピッチング内容,先頭打者からいきなり外野への飛球を守備のミスでランナーを出し,その後も守備の乱れから失点します。何とか最小失点で3回表の攻撃。

1死からNo.1の左中間への2塁打に頼りになるNo.10の意地の粘りで四球を選び2.3塁にチャンスを広げて,No.2の強烈な内野ゴロが相手守備のミスを誘い同点,又続くNo.5の内野ゴロの間にNo.10のナイス走塁で逆転に成功,一気に盛り上がりました。

が,この日は守備のミスが目立ちましたね!やはりその裏,四球でランナーを出し,内野でのミスが重なり同点に追いつかれます。その後はNo.9のレフトへのクリーンヒットでチャンスもありましたが、得点に結べず。

最終回の守備へ。ここも制球定まらす、先頭を四球で出しスチール等で3塁に進められ、最後は内野ゴロのミスで失点,サヨナラでゲームセット。

流れが悪い,ミスが重なりで敗戦にはなりましたが、悪いながらでも,接戦に持ち込めた試合運びには,良く頑張りました。と言えますね!
まだまだひとつひとつのプレー,一球の集中に足らない所がたくさん見られた試合でした。

気合いを入れて次に意欲を持って臨んでいきましょう!

[ 前のページへ | 次のページへ ]