少年野球 - 奈良伏見イーグルス

ニュース

ポータルニュース
2024年3月28日
球春到来!【だいちのブログ2023/03/28】
詳しく見る

117件のうち20件を表示しています。

[ 前のページへ | 次のページへ ]

2023.03.21   
第7回大和会学童神前野球大会
3月11日に第7回大和会学童親善野球大会の1回戦が行われました。
対戦相手は牧野ジュニアーズさん。初回に相手のミスから4点を先制するも守備のエラー連発で裏の回に逆転され、その後も良い所無く惨敗。
課題だらけの試合となりました。
2023.03.01   
第46回奈良ライオンズクラブ杯
今シーズンスタートとなる第46回奈良ライオンズクラブ杯(県知事杯予選)が2月26日(日)に開幕しました。今シーズンは奈良市全18チームの争いになります。昨年の先輩方は準優勝、見事マクドナルド・トーナメント出場を果たされました。2回戦からの出場で初戦の対戦相手は[やまと]さん。昨秋の新チームスタートから公式戦は未勝利のまま年を越しました。まずは公式戦初勝利を‼と挑んだ戦い1回表から2番打者のソロホームランで始まり3回を終えて13得点、投げては5年生右腕が粘りのピッチング。2失点で抑え3回コールドの公式戦初勝利でした。喜んでいるのも束の間、奈良北ゴールデンカイトさんとの3回戦が同日に行われました。6年生右腕の素晴らしいピッチングで3回をピシャリ。2点先行で4回に守備の乱れから逆転されましたが、その裏に同点に追い付き6回を終わって3−3の同点。7回タイブレイクの末、敗退。
新人戦大敗から頑張って練習した子ども達の成長した姿を見せてくれました。

応援に駆けつけて頂きました父兄の皆様ありがとうございました。
2022.11.30   
JA共済杯第19回やまのべ学童親善野球大会
結果1回戦敗退(涙)
対戦相手は生駒東少年野球チームさんでした。
前回新人戦の教訓を団員各々が考えていたと思いますが残念な結果です。
守備の乱れからペースを掴めずにズルズルと...。(前回と同じ)
今年の公式戦はこれで終了です。冬場でどれだけ頑張ってレベルアップ出来るのか楽しみで仕方ないです。
プレッシャーは大人になってもかかるもので、すぐに克服とはいかないですが乗り越えないと、受け入れないと先に進めません。方法は個人の考え方でどうにでもなる!!!
親心的に常に良い体験をしているように思います。
次の公式戦まで練習も試合も各々、課題を持って取り組んで欲しいですね。

父兄の皆様、応援ありがとうございました。
2022.11.24   
第43回毎日新聞社杯奈良市学童軟式野球連盟新人戦大会
11月19日に新人戦が開幕しました。
新チーム初の公式戦は20日、帝塚山スポーツ少年団さんとの1回戦。6年生、6年生父兄、OBコーチも応援に駆けつけていただきましたが、初回からミスの連発でしっかり守れず(涙)結果大量失点に繋がってしまいました。
残念な結果となってしまいましたが、まだまだスタートしたばかり
「しっかり守って、しっかり打つ、心ひとつに全員野球」を目指して頑張っていきましょう。
次は11月27日に初戦を迎えるやまのべ親善野球大会。新人戦を教訓に短い時間の中で成長して欲しいものです。
応援して下さった皆様ありがとうございました。
2022.09.01   
第39回西日本学童軟式野球大会出場へのご寄付御礼とご報告
拝啓 時下、皆様におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。この度の奈良伏見イー グルス『筑後川旗第 39 回西日本学童軟式野球大会』出場に際しましては、皆様方から多大なご厚志と温か いご声援を賜り、誠にありがとうございました。
7/28(木)夕方より福岡県久留米市へ向けて出発、7/29(金)久留米市野球場で行われた開始式を経て、 7/30(土)から試合に挑みました。「心ひとつに」を合言葉に、子供たちは、酷暑の中、精一杯力を出し 切ってくれたと感じています。
1 回戦は大川ホワイトボーイズさんに 32-0 と大差勝ち、2 回戦は京町イーグルスさんに 2-1 と僅差で勝利。3 回戦は高良 内レッドタイガースさんに 22-2 と大量得点で勝利。ベスト8進出をかけた 4 回戦は久留米市直近大会優勝チームの 津福わかわしさんに 6 回 2-2 から延長タイブレイクの末、1 点差で惜しくも敗退してしまいました。本大会の結 果として、津福わかわしさんが優勝され、非常に悔しい結果となりましたが、出場チーム 91 チーム中、ベスト 16 まで勝ち残ることができ、子供たちの大きな自信になったかと思います。
子供たち、父母ともに憧れの大会で大きな感動を味わうことができましたのも皆様方の温かいご声援とご 支援のおかげであり、心より感謝いたします。

皆様方から頂いたご厚志と温かいご声援に応えるためにも、9 月から始まる毎日新聞社杯、ダイドードリ ンコ杯などの大会で勝利出来るように力を注いでいく所存でございます。今後ともいっそうのご指導ご鞭撻 を賜りますようお願い申しあげます。
2022.06.07   
第39回西日本学童軟式野球大会出場に伴う寄付金募集のお願い
『筑後川旗第 39 回西日本学童軟式野球大会』出場に伴う 寄付金募集のお願い
拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 平素は奈良伏見イーグルスの活動にご理解とご協力を 賜り、厚くお礼申し上げます。奈良伏見イーグルスは、伏見スポーツ少年団・伏見南スポーツ少年団・奈良伏見ベ ースボールクラブ・菅原イーグルスが一つのチームになり、今年で 8 年目となる少年野球チームです。
さて、奈良伏見イーグルスは、令和 4 年度 高円宮杯第 42 回全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメ ント県予選兼第 22 回県知事杯争奪選抜大会において第3位という成績をおさめ、奈良県代表として 7 月 29 日か ら福岡県で開催される『筑後川旗第 39 回西日本学童軟式野球大会』へ出場が決定しました。この結果は、地域関 係者皆様のご協力、諸先輩方のご指導・応援をいただきチーム一丸となって掴んだものだと思います。感謝申し上 げます。
つきましては、大会会場の福岡県久留米市までの移動費等、諸活動資金として『寄付金』を募集し、皆様と共に選手を応援させていただきたいと考えております。経済事情が極めて厳しい中で誠に恐縮 に存じますが、何卒ご声援ご協力賜りますようお願い申し上げます。
2020.09.01   
☆第61回奈良県学童軟式野球大会初戦敗退☆
8月29日に開幕しました第61回奈良県学童軟式野球大会。初戦の相手は橿原市予選を優勝で勝ち上がってこられた強豪橿原カープさんとの対戦。
初回・5回の守備(ミス連発)しっかり守るチームがしっかり守れず、打つほうでも上位打線のチャンスでの凡退など勝てる要素なく今年のチームスタートして最も悪い試合内容で県大会の舞台は初戦敗退。これ以上下がることは無いはずと信じて・・・9月19日20日行われますろうきん杯県大会のてっぺん取り(近畿大会出場)を目標にチーム全員気持ち切り替え、こころひとつ全員野球のやり直しです!
2020.08.04   
☆第40回奈良市長杯(第21回ろうきん杯奈良支部予選)優勝☆
7月18日に産経杯を優勝し、翌週の7月23日から開幕しました奈良市長杯(第21回ろうきん杯奈良支部予選)、1回戦奈良チャレンジャーズ2ndさんに4-0で勝利、2回戦は奈良北ゴールデンカイトさんに9-1で勝利、3回戦の強敵奈良チャレンジャーズさんとはまさかの大差10-1で勝利。6年生右腕の2人のうち1人が右肩違和感により投手としての出場ができない中、その分たくさん点を取って勝つ!その気持ちがバットに乗り移り2回戦・3回戦は打線が爆発し見事にベスト4進出となりました。
8月2日準決勝の相手は先の産経杯決勝戦での対戦から間もない、平城スポーツ少年団さんとの対戦。梅雨が明け暑さの厳しいなか両チーム先発投手が一生懸命投げ込む姿に感動をもらいながら、なかなか得点が入らない息が詰まる試合展開となりました。試合が動いたの3回裏の奈良伏見の攻撃、内野安打から申告敬遠含む3つの四球が絡み1点を先制。5回にもヒット2本をきっちり得点に結びつけ2点を追加し3-0。守っては野手にミスもあったもののサウスポーキャプテンエースの好捕でダブルプレーがでるなどピンチをしっかり守り切り勝利。決勝進出を決めました。
決勝の相手は奈良ジュニアファイターズさんとの対戦。全員フルスイングの強力打線に対して守って勝つ!ではなく監督の指示は打ち勝て!1回、2回、4回と確実に得点を重ね、8本のヒットを放ち4得点。守りでは強力打線をなんとか抑えて1失点。4-1で見事勝利!
ろうきん杯県大会出場を決めました。産経杯、市長杯と県大会出場をかけた大会で連続優勝!
子どもたち選手の一生懸命ボールを追いかける姿、勝利に向かって必死になって声を出す姿にたくさんの感動をもらいました。多くの皆様に応援に駆けつけて頂きました、本当にありがとうございました。
2020.07.20   
☆4年ぶり2回目の優勝☆第42回産経新聞社杯☆A
7月18日(土)は最終日。準決勝・決勝が行われました。準決勝の対戦相手は昨秋に優勝を果たしたやまのべ大会の奈良市予選でサヨナラ負けを喫した山陵クイーンズさんとの対戦となりました。勝てば県大会出場権獲得となる準決勝の勝利に対する気持ちが上回ったか初回に2点、2回に1点を取り先行する展開となり5回にダメ押しの2点を追加し5-0、2回戦やまと戦に続き6年生右腕2人の完封リレーで見事勝利!4年ぶりの夏の県大会出場権を獲得し、決勝戦進出を決めました。
決勝戦は日頃から交流も多い平城スポーツ少年団さんとの対戦となりました。試合が動いたのは3回裏平城さんの攻撃、センターへの鋭い打球に対しセンターゴロを狙ったセンターの頭の上をワンバウンドで越していき2塁打。得点圏に走者を置き続く打者のサードゴロをサードが弾き、慌てた1塁への送球が2バウンド、1塁手も後ろへ逸らしてしまい2塁ランナーが生還、ミスで平城さんに1点をプレゼントし嫌な展開に。このまま1点も返せない雰囲気が漂いはじめた5回表の奈良伏見の攻撃、6番打者の右中間への大きな打球の3塁打、続く7番打者の強烈なレフト線を深く破る起死回生の逆転2ランホームラン!わずか1点リードながらもそれ以上の点差に感じる雰囲気に。6年生両右腕が球数制限の対象70球となり、5回から投手交代。今年1月以来のマウンドでの登板となるサウスポーキャプテンエースが登板、5回はコントロール重視の投球でわずか4球で3人打ち取るも6回は相手打線につかまりピンチを迎える、すぐさま少しギアをあげピンチを切り抜ける。最終回7回はギアを少しあげたまま先頭打者とラストバッターを見事三振で打ち取り2-1でゲームセット。頼もしいキャプテンエースの復活と同時に見事4年ぶり2回目の優勝を決めました。6年生7名がミスもありながらも全員でカバーし見事にてっぺんを勝ち取ってくれました。監督涙腺崩壊場面はかなり珍しく大きな感動を子どもたちからもらいました。多くの皆様に応援にかけつけて頂きました。本当にありがとうございました。
2020.07.20   
☆4年ぶり2回目の優勝☆第42回産経新聞社杯☆@
7月5日(日)7月11日(土)7月12日(日)7月18日(土)に夏の県大会予選を兼ねた第42回産経新聞社杯奈良市学童軟式野球大会が行われました。11日(土)の2回戦からの登場となりました。初戦はいきなりの大一番となりました。昨秋の新人戦決勝で1点差で敗れたやまとさんとの対戦。試合はなかなか両チームともに得点できず1点勝負の重苦しい展開となりました。唯一奪った得点は5回裏。1番打者のヒットと2番打者のセンターへの強烈なヒットで1・3塁のチャンスを掴む、すかさず1塁ランナーが盗塁を試みると捕手からの送球を相手2塁手がカットプレーに入ったその時でした、2塁手がわずかに弾いた瞬間を見逃さず3塁ランナーがホームへ突入し見事に生還。一瞬の隙を見逃さない積極的な走塁でようやく掴み取った1点を2人の6年生右腕が完封リレーで相手打線を抑えきり1-0勝利!新人戦決勝のリベンジを果たし、県大会出場への第一歩を苦しみながらも大きな1勝をもぎ取りました。翌日の3回戦はベンチ入りメンバー全員出場で10-3の5回コールドで奈良北ゴールデンカイトさんを下しベスト4進出を決めました。
2019.12.09   
4年ぶり2回目の優勝☆JA共済杯第16回やまのべ学童親善野球大会☆
11月24日に開幕しましたJA共済杯第16回やまのべ学童親善野球大会。初戦橿原市のホワイトベアーズさんを7-0。2戦目では最難敵の生駒市ナンバー1チーム、生駒GKブロッカーズさんに3年生のミラクルタイムリーヒットで1-0の勝利。決勝トーナメント進出を決めると決勝トーナメント1回戦は生駒市ベスト4の生駒東少年野球クラブさんに最小得点の1-0、背番号6の完全試合ピッチングで勝利。準々決勝は斑鳩少年野球部さんの強打者揃いの打線を無失点。打ってはキャプテンのホームランも飛び出し4-0で準決勝進出。最終日は12月8日、準決勝の対戦相手は大安寺アパッチライオンズさん。奈良市どおしの対戦となり、初回ミスも重なり大会を通して初失点を許すもすぐさま逆転に成功。相手センターの好守連発もあり得点は3点止まりに終わったものの3-1で勝利し決勝戦進出。決勝戦の相手は夏の奈良カーニバル準決勝で対戦予定も県大会の為に棄権となり対戦できなかった疋田ボーイズさんとの対戦。初回キャプテンの出塁と3番のライトへのタイムリーヒットで1点を先制。1回裏の疋田ボーイズさんの攻撃、先頭打者のライトヘのヒットで出塁を許しランナー3塁まで進められてからのエンドラン。ピッチャーゴロでホームタッチアウト。この試合最大のピンチを切り抜ける。その後、大きなピンチは最終回に四球が絡み2死1.2塁もラストバッターの四死球狙いにしかっりキャプテンエースが投げ切り2-0でゲームセット。4年ぶり2回目のやまのべ大会制覇となりました。多くの皆様に応援に駆けつけて頂きました。本当にありがとうございました。JA共済様からも立派な優勝記念品を頂戴しました。ありがとうございました。また天理支部の皆様、本当にありがとうございました。
2019.12.02   
☆第40回毎日新聞社杯奈良市学童軟式野球連盟新人戦大会準優勝☆
11月17日から開幕しました第40回毎日新聞社杯奈良市学童軟式野球連盟新人戦大会。初戦、奈良北ゴールデンカイトさんを3-0。2回戦、帝塚山スポーツ少年団さんを7-1。3回戦、高の原ファイターズさんを2-0。準決勝、かすみのさんを9-2。順調に勝利し決勝戦までコマを進め、やまとさんとの対戦。初回の守り、1死から2番打者のレフト前の力のないレフトフライに消極的なレフトの守備で出塁を許すと、バッテリーエラーも重なり1死2塁のピンチを迎える。3番打者の打球はセンターへ抜けるかという打球。ショートがうまく追いつき1塁送球で2死3塁となったと誰もが思った瞬間、まさかのファースト落球。1死2.3塁となり内野手前進守備のなか4番打者を詰まらせたセンターフライがセンター前に落ちて2失点。その後の守りでもミス多く2失点以上は与えなかったものの攻撃のリズム作れず相手にもらった1得点のみ。1-2での敗退となりました。2014年・2015年に準優勝となりましたが1番内容の悪い準優勝となりました。
しかしながら、まだまだ力不足を選手たちが身をもって感じてくれたことは大きな収穫となりました。まだまだノビしろたっぷりの選手たちばかりです。もっと上を目指して頑張ってくれることを期待します。
奈良市新人戦決勝戦敗退翌日のJA共済杯第16回やまのべ学童親善大会では生駒市新人戦優勝の生駒GKブロッカーズさんを1-0で破り、見事決勝トーナメント進出を決めてくれました。やまのべ大会では奈良市新人戦決勝戦と同じ失敗をしないよう、ミスをしても全員の力でひっくり返せるよう強い気持ちで挑みます。
皆様の熱い応援、宜しくお願い致します。
2019.11.11   
☆第33回奈良市学童軟式野球連盟会長杯大会 ベスト4☆
6年生団員7名にとって学童野球ラストゲームとなりました会長杯。11月4日の2回戦から登場。2回戦は9-0のコールド勝ち。3回戦は4-0と順調に勝ちあがり、11月10日準決勝を迎えました。対戦相手は今年、数多くのタイトルを獲得された平城スポーツ少年団。初回に1点を失うも再三のピンチをなんとか守って6回まで1失点。
攻撃面では1死満塁のチャンスが1回、無死満塁のチャンスが1回あったもののいずれもサードゴロのホームゲッツーで得点出来ず。最終回も得点圏にランナーをすすめるもあと1打が出ず、0-1でゲームセット。
6年生7名のラストゲームとなりました。
入団が遅かった団員が多いなか本当に良く頑張りました。6年生7名団員&保護者の皆さん本当にお疲れ様でした。
また最終戦は約80名の方が応援に駆けつけて頂きました。熱い応援本当にありがとうございました。
2019.09.09   
☆第39回北和地区親善学童軟式野球大会ベスト4進出☆
県大会奈良市予選、産経杯準決勝であと一歩のところで大安寺さんに敗退を喫して悔しながらも出場権を掴み取った秋季北和地区親善学童野球大会。9月7日に北大和グランドで1回戦、2回戦が行われました。初戦は三郷TFBさんとの対戦。1回、2回で5得点するも守りの部分では四球が多く再三のピンチを自ら招き2失点。快勝とはいかなかったものの5-2で逃げ切り2回戦出。ベスト4進出をかけた2回戦は平野パイレーツさんとの対戦。4番キャプテンのタイムリーヒット、背番号3の安定したナイスピッチング、雰囲気たっぷりの眠れる大砲背番号7のお目覚めの一発ホームラン、足が自慢の背番号8がセンター後方を越されるかという打球をスーパーキャッチするなど6年生の活躍が目立ち7-0の5回コールドで快勝。ベスト4進出を決めました。多くの皆様に応援に駆けつけて頂きました。本当にありがとうございました。てっぺんを目指しての最終日は9月14日土曜日大和郡山市ならっきー球場での戦いとなります。準決勝の対戦相手は天理市の柳本キングスさん。11時プレーボール予定です。勝利の場合は決勝戦13時プレーボル予定で奈良ジュニアファイターズさんと生駒GKブロッカーズさんの勝利チームとの対戦となります。皆様の熱い応援宜しくお願い致します。
2019.09.09   
☆第26回奈良学童野球カーニバル大会優勝☆
8月25日から開幕しました、奈良県内15支部40チームが参加しました奈良学童野球カーニバル大会。8月25日のLINK戦2試合1勝1分けで決勝トーナメント進出を果たし、9月1日に行われました決勝トーナメント1回戦葛上Jrスターズさんを7-0のコールド勝ち、2回戦の天理小コスモさんに2-0で勝利を収めベスト4進出を決めて最終日9月8日。準決勝で対戦予定でした疋田ボーイズさんはろうきん杯出場の為に棄権となり不戦勝で決勝進出。決勝戦は強打の河合フレンズさんとの対戦となりました。初回、奈良伏見の先頭打者の打球は痛烈なセンターオーバーの3ベースヒット。続く2番打者強行も浅いセンターフライに倒れ1死3塁。3番打者の内野ゴロの間に3塁ランナーがホームベースを踏んで1点先制。3回には2死満塁のチャンスから相手投手のワイルドピッチの間に1人が生還し2点目。2-0で最終回を迎え、相手の攻撃を3人できっちり抑えゲームセット。奈良カーニバル計5試合全試合を無失点で優勝を掴みとりました。多くの皆さんに応援に駆けつけて頂きました。本当にありがとうございました。
2019.06.24   
☆第41回産経新聞社杯奈良市学童軟式野球大会ベスト4☆
6月23日日曜日に行われました第41回産経新聞社杯奈良市学童軟式野球大会準決勝。大安寺アパッチライオンズさんとの対戦。4回に1点を先制するもなかなか追加点が奪えずに迎えた6回裏の大安寺さんの攻撃。同点とされなおも2アウト満塁のピンチ。5年生サウスポーエースの投じたやや高めのボールを右中間を綺麗に破られる走者一掃のタイムリー3ベースヒット。1-4での敗退となりました。目標としていた夏県大会の切符をあとひとつのところで逃しました。今大会好調だった打線も息を潜め追加点を奪えずに1点を守りきれずでの敗戦。しかしながら奈良市トーナメント大会での初メダルを獲得することが出来ました。もちろん子供たちの顔からは悔しさしか感じられませんでしたが、ここから6年生もラストイヤー後半戦に突入します。悔いの残らない試合を1試合でも多く出来るようにこころひとつ全員野球で頑張りましょう。
2019.06.17   
☆第41回産経新聞社杯奈良市学童軟式野球大会ベスト4進出☆
6月9日に開幕しました第41回産経新聞社杯奈良市学童軟式野球大会。県大会出場を目標に9日の1回戦、15日の2回戦を突破し15日5回表途中でリードしながらも降雨ノーゲームとなった3回戦の再試合が16日日曜日に行われました。初回に2点、2回に3点をしっかり打って得点を重ね試合の主導権を握り4回にも3得点。投げては5年生エースが相手打線を5回1安打に抑えるほぼ完璧なピッチングもあり5回8-0でのコールド勝ちでベスト4準決勝進出を決めました。3年ぶりの県大会出場をかける準決勝の対戦相手は3月ライオンズ杯で3-4で敗れた大安寺アパッチライオンズさんと県大会出場の切符をかけての勝負となります。23日日曜日柏木グランドにて正午頃プレイボール予定です。皆さまの応援宜しくお願い致します。
2018.08.01   
☆奈良市学童軟式野球連盟リーグ戦7勝3敗で終了☆
3月から開催されておりました、奈良市学童軟式野球連盟リーグ戦。7月29日の神功なら山ファイターズ戦が最終戦となり、今年のリーグ戦全日程を終了しました。結果は7勝3敗。6年生2名ながらも7つの勝利を掴んでくれました。6年生2名がチームを良く引っ張ってくれました。トーナメント大会では勝利がなかなか掴めずに苦戦をしてますが、今年残りトーナメント大会6年生2名団員と1試合でも多く、そして上位に食い込んでいけるようこれからもこころひとつ全員野球で頑張っていきます。関係者の方々これからも応援ご協力宜しくお願い致します。
2018.04.03   
☆新チーム待望の公式戦初勝利☆
2018年4月1日奈良市学童軟式野球連盟リーグ戦で新チーム待望の初勝利となりました。1日2試合実施のリーグ戦で初勝利に続き、県知事杯準優勝の大安寺アパッチライオンズさん(故障選手続出でベストメンバーでは無かったですが・・・)に最終回一挙6点での逆転サヨナラ勝利!2連勝でリーグ戦(全10試合)好スタートを切ることが出来ました。昨秋の新人戦、やまのべ大会、今春のライオンズ杯と一つの勝利がなかなか遠かったですが、子供達の粘り強さに本当に感動をもらいました。多くの皆様に応援に駆けつけて頂きました。これからも応援、ご協力宜しくお願い致します。
2018.02.19   
☆第41回奈良ライオンズクラブ杯2月25日開幕☆
今シーズンスタートとなる第41回奈良ライオンズクラブ杯(県知事杯予選)。2月25日(日)に開幕します。今シーズンは奈良市全23チームの争い、初戦の対戦相手は東辰ツインズさん。昨秋の新チームスタートから公式戦は2戦2敗と未勝利のまま年を越しました。まずは公式戦初勝利をチーム全員で勝ち取りに精一杯のプレーで頑張ります。皆様の熱い応援宜しくお願い致します。
[ 前のページへ | 次のページへ ]