少年野球 - 平内ベアーズスポーツ少年団

ニュース

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

24件のうち20件を表示しています。

[ 前のページへ | 次のページへ ]

2013.06.03   
第1回素振り王選手権、上位3名との食事会!!
平内ベアーズ第1回素振り王選手権の上位3名と、ご褒美の食事会に行ってきました。(フォトアルバムにアップしてます)結果が出てから暫らくたちますが、ようやく食事会に行くことが出来ました。(笑)
現在、第2回の選手権を実施中ですが皆意欲的に取り組んでいるみたいです。その成果が少しずつですが出来ていように見えます。
地区の大会も近いので、このモチベーションを維持してくれれば結果も付いてくると思います。第2回の結果も楽しみです。!!
2013.05.08   
監督の罰ゲーム!!
郡予選で負けた翌々日の6日の日天気が凄くよかったので、反省も込めて一人でグラウンド整備をしました。何とか勝たせてやりたかったなと思いながらブルペンの整備をしました。結果は負けましたが、子供たちなりに一生懸命やった結果なので責める事は出来ません。そう言うもやもやした気持ちを晴らす意味で汗をかきました。ブルペンは前に少し手をかけていたので完成させてスッキリしたしたいと言う思いもあったので丁度良かったです。(笑)自分自身の罰ゲームだと言い聞かせながら(笑)汗をかいてスッキリしました。気持ちの切り替えをしなければならないのは子供たちだけでなく、私たちも同じだと思いました。(反省!!)
2013.05.08   
気持ちの切り替え!!
先日行われた、高円宮賜杯、マクドナルドカップの郡予選で野田フェニックスさんに3−0と一回戦で負けてしまいました。
ピッチャー含め守備は思っていたより良かったと思いますが、攻撃は持っている力を半分も出せずに終わった感じがします。子供達もかなりがっかりしていました。試合が終わって30分くらいは、(笑)でも内心相当悔しかったみたいです。
試合終了後子供たちに話したのは、気持ちの切り替えです。結果は負けましたが、その負けを次にどう生かすかが大事だということを分かってもらう為に話したのですが、以外に子供たちは冷静でした。
次の大会まで約1ヶ月ちょっとあるので、今回の試合の反省をしっかりして次の大会に行かせるような練習をして行こうと思います。 がんばれベアーズ!!
2013.05.02   
守備の意識!!
いよいよ4日、5日に大会があります。いくら守っても打てなければ勝てない、と言う思いから4月はバッティングメインで練習をしてきました。最近バッティングは練習をしただけあって良くなって来ましたが、肝心の守備が疎かになっているように見えます。4月に練習試合を何試合かしましたが、得点力は前に比べて良くなりました。しかし守りのミスからの失点が増えたように思います。もともとうちのチームはしっかり守って、良い流れで攻撃に繋げる事を基本にやってきました。それと言うのもうちのチームは以前、打てない、守れない、走れない、試合をすれば30対0のチームだったので、立て直すのに先ずは失点を減らそうと言う事で、守備重視の練習をやってきました。その効果もあって、ここ2,3年は守りもだいぶ良くなりました。そこで子供達もバッティングの練習をしたがるようになってきて、望どおりバッティングメインの練習をしてきたのですが、その分守備に影響が出てきている事にはっきり気付きました。
昨日の練習でも子供たちは何時もどおりバッティングの練習をやりたそうな顔をしていたのですが、守備の重要性を話してノックを行いました。子供達も分かってくれたようなので、最後にバントの練習だけさせました。
いくら守っても打てなければ勝てないと言う考えから、もとのしっかり守って良い流れで攻撃に繋げると言う考えで進もうと思います。勿論バッティングの練習もしっかりやりますが(笑)!!
2013.05.01   
第二回平内ベアーズ素振王選手権7日に開幕!!
7日(火)から第二回平内ベアーズ素振王選手権が開幕します。40日間の戦いが始まります。第一回の入賞基準は単純にトータル本数でしたが、第二回からの入賞基準は、目標本数達成100%以上、稼働率90%以上、平均本数±30本としました。トータル目標は10,000本、1日の目標は250本と決めました。1日250本振れば40日で10,000本になる計算です。
入賞基準を厳しくしたのは、第一回で1日3,400本も振った子がいたからです。(笑) 適当に数多く振っても意味が無いので今回から稼働率と平均本数を入れました。第一回の効果は結構出てきています。
今から結果が楽しみです。!!
2013.04.30   
オールラウンドプレーヤーの必要性!!
近年子供の数も減り、何処のチームも団員の確保に四苦八苦していると思います。我が平内ベアーズも例外ではありません。現在は2〜6年生で15名しか居ません。先の事を考えれば1学年5名くらいづつ居ればベストなのですが中々思うように行きません。随時募集はかけていますが、殆んど入ってきません。
少人数の中で勝てるチームを作るには、個々のれべるUPと最強のチームワークを作るしかありません。最近ではピッチャーの投球回制限などの新ルールも出てきたので更に難問です。そうなってくればチームにオールラウンドプレーヤが2、3人必要になってきます。とは言っても全てのポジションを起用にこなせる選手は稀です。そう言う選手を育てるには時間がかかるので、最近我がチームでは低学年から募集をして時間を掛けて育てるやり方をしています。指導といっても低学年には厳しくはしません。教えるのはあいさつ位ですが、それでも結構大変です。(笑)あと練習でやるのはキャッチボールとミニ野球ゲームです。レギュラーチームが練習をしている反対側に普通の3分1ぐらいのスケールでベースをセットし、野球ゲームをやらせます。遊び感覚でやっているので結構楽しそうにやっています。これは野球を覚えさせる為にやっていますが、今の4、5年生の時からやっています。遊びながらやると結構覚えるみたいです。
そういったやり方をしてきたお陰で、今ではたいていの選手が3、4つのポジションを守れるようになってきています。
2013.04.30   
父母会作業に感謝!!
27日㈯に父母会のお父さん方と監督コーチで、ベンチ、物置台、父兄様のベンチ、バッティング練習用のタイヤの設置作業を行いました。(写真はフォトアルバムにアップしてあります)
なぜか父母会作業をする日には雨が降ります。この日も作業開始から小雨が降っていました。やはり私の日頃の行いが悪い性かもしれません。(笑) 作業は9:00〜13:00位までかかりましたが、無事終了しました。父母会会長と、思い通りの物が出来たなと二人で自己満足しました。(笑) 
足の部分は、砂庭の淵に埋まっていた丸太を掘り起こして再利用しました。ベンチの座る部分は、父兄の方で建設関係の仕事をしている方が提供してくれました。(大感謝)
夜は、ご苦労さん会を行いました。ベンチや物置台は丁度、桜の木の下に設置したので4日、5日の郡予選で勝ったら花見をやろうと言う事で盛り上がりました。
是非、そうなる様にがんばります!!
2013.04.25   
心配事が出来ました。!!
今年卒業した二人ですが、二人とも中学校に行ったら野球部に入ると言っていたので嬉しく思っていたのですが、その内の一人(キャプテンの方)が突然柔道部に入ると言い出しました。お母さんから相談を受けて、本人と会って話をしてきました。本人は前から悩んでいたみたいですが、親としてみれば道具も買ってからの出来事なのでかなり困惑していました。本人には、最終的には自分で決めるしかないと言う話をしましたが、親の立場になってみれば小学校で一生懸命やってきたので中学校でもこのまま野球を続けるものと思っていたと思います。私としては野球をやるにしても柔道をやるにしても、平内ベアーズOBとして応援して行きたいと思います。
2013.04.25   
第一回素振り王選手権の結果!!
我が平内ベアーズの第一回素振り王選手権集計結果が出ました。栄えある第一回平内ベアーズ素振り王選手権のチャンピオンはチームの4番渡邊太一朗君(6年)でした。2位はサードの北山大翔君(5年)、3位はセカンドの高田楓歩さん(6年)でした。約束どおり上位3名を表彰する予定です。商品はまだ決めてませんが。!!
3人とも37日間で計10,000本以上を振りました。その効果は目に見えて出てきています。後はタイミングを上手く取れる様になれば、かなりの率を残してくれると思います。
5月の大会が終われば、第2回を行う予定です。
2013.04.23   
守備・バッティングに必要な重心!!
最近バッティングの練習にウェイトを置いていますが、どの子供を見ても重心が高いように見えます。素振りやトスバッティングをかなりこなして来たので、振る力はついて来ましたが構えでの高い重心から振るときに重心を下げる為、目線がずれて上手くミート出来ていないように見えます。やはり構えからテークバックまで高さを変えずに出来ようになれば、しっかりとボールをたたく事が出来ると思いますが、口で言うほど簡単ではないですね!!(笑)
守備でも同じことが言えると思います。高い重心からいっきに低い重心へ下ろして来るので、捕球体勢が安定しません。したがってバウンドを合わせるのが難しくなります。
守備でもバッティングでもそうですが、低い重心でスムーズ動くには膝を軟らかく使う事が大事だと思います。!!
2013.04.22   
確かな進歩!!
昨年のシーズンオフから、体育館でキャッチボール、トスバッティング、バントの練習を一生懸命やってきた成果が目に見えて出てきています。特に良くなったなと思うのは、バントです。やはりここ一番というところでバントを決めれるか決めれないかでは、天国と地獄ほどの差があります。だからと言ってバントばかりさせるわけではないですが(笑)バントが出来ると攻撃の幅が広がります。これにバッティングの調子が上がってくれば更に攻撃力に厚みが出てきます。
最近子供たちの顔からも勝ちたいと言う思いが伝わってきます。その子供たちの思いに乗せられて私たち監督コーチ陣も、段々その気になってきました。
2013.04.22   
練習試合会場で意外な人に!!
21日㈰の中野ウィングスさんとの練習試合会場で意外な人に会いました。我が平内ベアーズの前監督金澤仁さんです。どうして居るのか尋ねると、お孫さんが中野ウィングスさんに入っていると言う事で応援に来ているとのことでした。暫らく試合会場等で会っていませんでしたが、これから会う機会が増えそうです。!!
是非、ベアーズも応援してください。(笑)
2013.04.22   
雪の中の練習試合!!
21日㈰中野ウィングスさんと練習試合を行いました。はじめは小雨だったのですが、徐々に霙になりその内完全な雪になりました。2試合やる予定でしたが、あまりの寒さに1試合目の5回で終了しました。子供たちは両チームとも震えながら何とか5回までやりましたが、流石に限界だったようです。と言うか大人も限界でした。(笑)ノーゲームです。
中野ウィングスさんにはグラウンドの提供をしていただき、更にはターフまで貸していただきありがとうございました。私の日頃の行いが悪い性か、中野ウィングスさんと練習試合をする時は天気が悪い時が多いです。(笑)今度は天気の良い日に再試合をしましょう。その時は宜しくお願いします。
2013.04.17   
6年生4人と焼肉ミーティング!!
先日わがチームの6年生4人と焼肉を食べながらミーティングをしてきました。とても仲の良い4人ですが、実際はどうなのかな?と思い焼肉を食べながら色んな話をしました。監督コーチから見て表面上は仲が良いのですが、周りから話を聞くと大した事ではないですが色々な話が出てきました。
今回のミーティングの目的は6年生4人がチームをまとめて行くのに不可欠だと思い行いました。やはりチームワークを作るのは6年生の役目なので、その6年生がまとまってくれないとチームワークは良くなりません。それを理解してもらう為に行ったミーティングですが、効果はあったようです。6年生4人の練習に向う姿勢や態度に少し変化が出てきたように見えます。6年生4人の今年の目標は全員、郡予選で優勝して県大会に出場する事と言っています。それを聞けば私たち監督コーチ陣は、手を抜くわけには行きませんね(笑)がんばれ!!ベアーズ!!
2013.04.17   
BIG・WESTの組み合わせが決まりました!!
今年のBIG・WESTの組み合わせが決まりました。
中野ウィングス・福岡ジャガーズ・米沢スポ少・奥中山高原スポ少・平内ベアーズの5チームです。
今年で4回目の参加になりますが、まだ1度も本戦に進んだ事がないので今年こそはと、毎年思っていますが中々思うように行かない物です。
昨年から予選リーグの規定が変わり、各リーグから上位1チームだけが本戦に進むことになり、後は各リーグの2位がプレーオフを行って1位のチームが本戦出場する2次リーグが出来たので、ますます本戦に出場するのが難しくなったと感じています。
要するに、2次リーグを気にせず1次リーグで勝って本戦に出場すれば良い話ですね。(笑)そうなる様に頑張ります。!!
2013.04.16   
バランスとタイミング!!
14日㈰に練習試合を2試合してきましたが、守備はある程度安定してきているので良いのですが、問題はバッティングです。冬の間、素振りやトスバッティングをやってきましたが思うように行かないものですね!!
子供たちのスウィングを見ていると、ある程度力強く振れるようにはなってきているが、振るバランスとタイミングがどの子を見ても上手く取れていない気がします。
これからの課題として、バランスとタイミングを上手く取る練習をしなければと思いました。
2013.04.16   
今シーズン初の練習試合!!
14日㈰今シーズン初の練習試合をしてきました。結果は2試合行って1勝1敗でした。初戦にしてはまずまずの結果だったと思います。徐々に調子は上がっていくと思います。
グラウンドの段取りをしていただいた、野田フェニックスさん。また声を掛けてくれた角浜ファイターズさん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。
2013.04.08   
卒業記念プロ野球観戦!!
4月6日(土)卒業生を連れて、楽天 VS ロッテ戦を観戦してきました。雨が心配されましたが、私の日頃の行いが(笑)良いせいか試合中は一切雨が降らず、試合内容も競った試合で面白かったです。3−2で楽天が勝ちました。
卒業生も良い思い出になったと思います。これで中学校に行っても頑張ってくれるかな〜と思います。
2013.04.08   
第1回平内ベアーズ素振り王選手権の結果は如何に!!
2月22日(土)〜3月31日(日)37日間 自宅での素振りの本数を競う企画を行いました。只今集計をしている所ですが、結果が楽しみです。
練習でのバッティングを見ていれば、大体予想は付きますが(笑)やはりチームの4番が第1回のチャンピオンになりそうです。
2013.04.08   
グラウンドのネットの修繕完了
父母会のお父さん方やコーチ陣に集まっていただき、グラウンドのネットの修繕をしました。吊っているワイヤーが切れていたり、ネットに穴があいていたりと大変な作業の上、ザーザー降りの雨の中黙々と作業をしていただきありがとうございました。おかげでネットも気持ちもスッキリしました。
[ 前のページへ | 次のページへ ]