少年野球 - 楽々園ライオンズ少年野球クラブ

ニュース

ポータルニュース
2024年4月15日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

14件のうち14件を表示しています。


2024.04.14   
あと少し
4月に入って試合が立て続けにありました。せっかくのチェーンリーグ(1回負けても上位進出の望みが残る)なのに、連敗でチャンスをつかめない日々が続いています。負けの中からも学ぶことはあり、今は辛抱の時だと思い、練習あるのみ!
2024.03.24   
春雨
雨の中、なんとか開催された高円宮2回戦。雨のグラウンドに足を取られ手こずり、あれよあれよで大差の負け。雨にやられました…とは誰も言わず。子どもたちも大人たちも皆、同じ言葉を飲み込みました…「雨は、相手も一緒…。」
相手さんは雨でもたくましく戦いました。完敗。自分たちの弱さを痛感しました。強さ、たくましさ、一朝一夕には得られません。もう一度、立ち上がろう!
2024.03.16   
理不尽にも勝利
高円宮1回戦。薄氷の勝利でした。しかしこの試合、本当の敵は、申し訳ないですが、ズバリ、ジャッジ…!
1つ目はボークの判定。こちらはルールを守ってるのに、相手の強い主張に審判が負けて、ボークの判定…。判定を下した審判以外の審判の方からは「あれはボークじゃないね。ライオンズさんが正しいよ」と。2つ目は、超----基本。なんと、こちらが取った三振が取り消し!!!!???審判のストライクカウント忘れで、三振が取り消し。。。こちらもスコア付けてるし、いくら主張しても審判の非を認めてもらえず。なんか他の力でも働いてるのか??ていうくらいの、目を疑う光景!!!相手のバッターもベンチに帰ってるのに。もう怒りを通り越してあきれるしかない…なんのためのジャッジなんでしょう。間違った裁定を認めない審判団…。スポーツマンシップは一体どこへ…?こんなんで健全な青少年の云々かんぬんは言えないでしょう…(怒)非常に後味の悪い展開でした。そんな大人の見栄や体裁に負けずに、一つ多くアウトを取って「4アウト」を取り切って勝ち切ったライオンたち。今日ほど君たちを誇りに思ったことはありません。本当に良く戦った!
(試合後、審判団にはカウント間違えるんならBSOボードくらい導入してもらうよう強----力にお願いしました!)
2024.03.12   
現実
3/10広島市春季、vs南観マリナーズさん。良い滑り出しでしたが、ふとした瞬間にミスで失点。そこから相手の戦略にもハマり、混乱。あれよあれよという間に失点…。正直、天と地ほども違うとは思いませんでした。同じ小学生でした。南マリさんでもミスもありました。単純に個人のスキルだけを比べたら、うちのメンバーでも何人かは遜色ない子はいます。でも、、、、一人一人の判断、動き出し、意識、声掛け、楽しそうな様子、強いメンタル、すべての面で、僕らはやっぱり、劣っていました。野球をしていない。勝つための術を知らな過ぎました。相手が強いのはもちろんでしたが、自分たちは、やっぱり、まだ「弱い」んだ…それを痛感した試合でした。
相手はエース、二番手の投手は前日に登板しており、その日は投げず。こちらはエースをぶつけてこの有様。
ここまで順調に勝ち上がってきましたが、新生ライオンズの公式戦初の大会は、ベスト8という結果で幕を閉じました。
くやしさ、そして現実の立ち位置を痛感したり、出来ると思った部分もあったり、いろいろな経験が出来ました。このくやしさを忘れずに、次へ向かおう!
2024.03.05   
悪いクセ
3/2(土)ろうきん杯初戦。先週良い勝ち方が出来た勢いをそのままに…とはいきませんでした…痛い敗戦。ミスがミスを呼び、自滅。みんな好きでミスするわけではないけど、肝心なのはその後。すぐにチーン…ってなる…。それが1番✕。9人の内の5人は昨年からAチームでやってたのに…流れを変える声もプレーも無く、残念。勿体無いミスばかりの不完全燃焼でした。粉雪舞う寒さでしたが、それは相手も同じ…。勝った方が強い方。悔しかったら勝つしか無い。また、次だ!
2024.02.28   
ひよっこ🐤
第4回、ひよっこ野球祭りに参加させていただきます!五日市協議会主催で、野球のすそ野を広げようとする楽しいイベント。ライオンズも昨年から参加させていただき、凄く楽しい経験をさせてもらいました★
(午前中)普段試合に出れないような低学年の選手たちによる混合チームでの試合(超白熱)
(午後)これから野球を始めてみたい子、とにかく体を動かしたい子、未就学児もみんな一緒に野球にふれあい、楽しむ
そんなイベントです。楽々園小学校でもチラシが配られました。新1年生から新5年生まで、どんどんおいでください★
第1回 3/16(土) 〆切3/9(土)
第2回 4/13(土) 〆切4/6(土)

詳細はインスタやチラシをご覧ください!
元気に遊びたい子、あつまれ〜!!
2024.02.26   
広島市春季 2/25
待ちに待った公式戦初戦。広島市春季大会へ挑みました。
初戦の相手はなんと山本少年野球さん…!広島市トップクラスの超強豪。くじを引いてくれた事務局も、「クジ運悪くてごめんなさい」でした(苦笑)
ただ、子どもたちは「この大会の僕らの目標は2位以内に入る事。だからいずれ強豪と当たる。どこかで勝たないといけない」と。監督も「番狂わせが起きるのは、大体初戦。チャンスは絶対にある」と。忘れてはいけない。そうでした。今年の目標は「下剋上」!
相手にとって不足なしです。
結果はなんと…


勝利!!!!!!
こちらのエースも完璧なピッチング。打っては下位打線がボールを見極め出塁、ツーアウトまで追い込まれて、タイムリーで5点!終盤に返されましたが、勝ち切りました!すごい!下剋上!皆が好プレーの連続で集中力も切らさずに、強豪に追いかけられるプレッシャーにも勝ちました!
正直、10回やれば9回は負けるのかもしれない、でも、その1回をシーズン初戦に達成できたことは、皆の力です!おめでとう!
しかしながら、圧倒的不利な状況の中でも、山本さんのベンチのムード、声出し、あきらめない姿勢に、圧倒されました。あれくらいポジティブに、ムードを作っていかないと、強いチームにはなれ
ないのだと実感。トップレベルの何たるかを勉強させて頂きました。ありがとうございます。
続く2回戦は、広島皆実さん、勝つには勝ちましたが、こちらのエラー、暴走、判断ミスが相次ぎ、正直…✕!!結果オーライじゃ済まされない程の良くない出来でした。大反省の必要ありです!
皆実さん、ありがとうございました。

なんとか1日目を突破し、次に繋がりました。
が…
次の相手は…
なんと…
絶、対、王、者…
「南観マリナーズ」さん!
当日も試合を見学しましたが、パワー、スピード、コントロール、メンタル…全てにおいて凄い!挑戦することで現実を知って、大きく傷つくこともあるかもしれません。
それでも、彼らの挑む姿勢には変わりありません。下剋上は決して特定のチームに対してでは無く、今までの弱かった自分達への挑戦です。それを果たすためには弱気になってなんかいられません。この勢いで大会に旋風を巻き起こすぞ!いけ!ライオンたち〜!
2024.02.25   
お恥ずかしい(^_^;)
このサイト自体を10年近く更新していなかったようですが、きちんと動かすべきだと思いアレコレいじっていました。「対戦募集」の機能もあるようで、さっそく実行。常に告知はしておかないとね。
人の目に触れるように。
と、思いきや、

なんか、この機能、広島のポップアスリート登録の60数チームにオファーメールがいく機能みたいでした…私は知らずにただの告知だとばかり…オファーしたチームの中には、先週、練習試合していただいたチームもズラリ…やば…。
ということで、インスタやメールから、お詫びメッセージを送らせていただきました!😂ホントにお騒がせしてすみませんでしたm(_ _)m💧
そんな中、久々にお手合わせ願えそうなチームさんからお返事もいただき、ありがたいお話もありました。是非、お願い致します🙇
2024.02.17   
感謝
先週土曜は天満Dさんと練習試合をさせていただきました。まず感謝。翌日は鈴が峰Rさんと練習試合をさせていただきました。これまた感謝。
そして公式戦まであと二週間という中、「やっぱりもう少し実践を経験しておきたい」という事で、急遽、練習試合のお相手探しが開始!
一週間後にいきなりって、受けてくれるかなぁ…失礼じゃないかなぁ…様々な不安を抱えながらも、「子供たちのため」と言い聞かせ、交渉させていただきました。結果、河内少年野球さん、西風五月さんがご快諾下さり、お相手を。大感謝です。三篠さん、阿品さんもレス下さり、本当に感謝です。
野球が一人でできないように、試合は1チームでは出来ません。周りへの感謝を忘れずに、頑張っていきたいと本当に感じさせられました。これからも皆様、よろしくお願いいたします!
2024.02.17   
2024目標
今年は新6年生を主で、スローガンだけでなく「目標」を決めました。以前から親や指導者は年間にどんな大会があって、何回勝てばどうなるか、上に繋がるかどうか等は知っていましたが、子どもたちは知りませんでした。
親「今週、試合だよ」
子「え、そうなん?」とか、
子「今週の試合って勝ったらメダルとかあるん?」
親「いや、この大会は勝ったら次の上の大会に進めるから、メダルとかじゃなくて…」
といったやり取りが頻発してました💦無理もない。子供たちは知らないんだから。分かりやすい言葉で伝えてこなかった我々大人の責任です…(苦笑)
その反省を活かして、今年は彼らに、年間にどんな大会があるか、どういう仕組みなのかを伝えて、彼ら自身で目標を紙に書いて考えてもらい、案を持ち寄って青空会議開催で決めてもらいました。大人は席を外して。
「全国優勝!」と掲げるのも良いけど、絵に描いた餅では逆に士気は上がらないし、「1回戦突破!」と言われても、それも、ねぇ…(笑)

どんな話になったのか、そもそもあの子たち会議なんてできるのか(笑)?と心配しながら遠くから見守った結果…

きとんと彼らなりの目標を設定できました★
今まで成し遂げたことのない、十分困難な目標だけど、もしかしたら出来るかも?という絶妙な設定!やっぱり、子どもたちもしっかり考える力があるんですね。これでまた一つ経験を積むことが出来ました。近々、全団員へ向けて目標を発表して、あとは実行するだけ!がんばれ!ライオンたち!
2024.02.14   
スローガン
今年初めての公式戦を2週間前に控えますが、ライオンズでは、毎年年始に新6年生がスローガンを決めます。今年のスローガンは、「全力野球!仲間とともに駆け上がれ!the 下剋上!」です。なんともワイルドなスローガンですが、彼らなりに、自分達は決して強豪ではないけど、力を合わせて番狂わせを起こしてやるぜ、とゆう気概を感じます。がんばれ、みんな!
2024.02.12   
練習試合 鈴が峰レッズさん
3連休最後の日は鈴が峰レッズさんとの練習試合。さすがの強豪、一進一退の攻防に、息を飲む展開…勉強になりました。自分たちが努力しているのと同じ様に、相手も努力している。負けられない気持ちが益々高まった試合でした!
2024.02.12   
練習試合 天満ドリームスさん
今年はじめの練習試合は天満ドリームスさんでした。いつも気さくに話しかけてくれてありがたいです。
新チーム初めての試合は、ケガや体調不良者も出て、万全ではない中、まずまずの手応え。監督から貰った新チームの課題「打撃力不足」を解消するため、個人もチームも、振って打って走ってきた成果が少しは出たのかな?この調子でがんばろう!
2024.02.10   
背番号渡し
2024年の新体制のもと、背番号渡しが行われました。ほしい番号だった子、そうではなかった子、びっくりだった子、様々だと思いますが、一年間文字通り背負うことになる番号。大事にしてそれに恥じないように頑張ってほしいものです。
監督からもありがたい言葉。「今までずっと、“ほしい背番号目指してがんばれ”と言ってきて、逆のこと言って悪いけけど…実は…背番号なんて…なんでもいいんだ。昔はね、55番なんて誰も欲しがらなかった。ゴジラ松井が背負ってからかっこよくなった。51もそう。イチローが背負ってから憧れの番号になった。17は世界のスーパースター大谷の番号。だから、何番を背負うかじゃないんだよ。君が背負った番号がカッコよくなるかどうかは、これからの君のがんばり次第なんだ」
本当にそうだよね。
さあ、この番号がカッコよくなるかどうか、今年一年のみんなの頑張りにかかってるよ!GO!ライオンズ、GO!がんばれ!