少年野球 - 中央キングス少年野球団

ニュース

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

890件のうち20件を表示しています。

[ 前のページへ | 次のページへ ]

2024.04.14   
オールジャパンカップ(現役)初戦
今年から参加になったオールジャパンカップの初戦。
都内のチームが各ブロックに分かれて総当たり戦を
行い上位2チームが決勝トーナメントに進めます。

3月から始まった今シーズン。
なんだか噛み合わない状況が続きハラハラしましたが
ここ3試合の公式戦でだいぶ上がってきたように見えます。

今日の試合は守備、打撃共にみんな集中してプレイ出来ていました。
お互いに声をかけてみんなで指示を出し合う。
おやっ、らしくなってきたじゃないか。

低学年の時に現6年生の指導をしてくださっていた
コーチからも「やっぱり現役うまいね!」
とお褒めの言葉を頂きました。

さぁ、来週は区民大会初戦。
全員でテッペンを目指そうじゃないか!

母達も気合い入れて応援してるよ!

絶対勝つぞー!
2024.04.11   
オールジャパン(低学年@)
4/7は、新年度初の公式戦でした。
息子も4年生になり、いよいよ低学年チームを盛り上げていく立場になりました。
7名の4年生を中心に、一丸となってがんばります!

さて、オールジャパン戦は、どうやら7チームとの総当たり戦の模様。
1試合ずつ、着実に力を出しきっていきたいところ。

そんな1試合目。
強いチームみたいだよ、との噂通り、打たれました…。

それでも、何度も満塁に。
でも、そのチャンスをいかしきれずに10-2で黒星…。
残念…。

終了後の監督の話では、やることはやっていたから、次回に繋げようと。
打てなかった時に落ち込まない。
守れなかった時に落ち込まない。
そして、ひきずらない。

それってとても大事。

ひきずっていても試合は進んでいく。
だったら最高の闘志で戦いたいよね。

一人一人着実に力をつけていることを、毎週の練習で感じてる。
だから自信をもって!

メンタル面って一番難しいけど、母に一番してあげられることで、もしかしたら、唯一してあげられることなのかもしれない。

そんなことを感じた週末でした。

さて、今週末は、リーグ決勝戦。
高学年チームも皆で応援にきてくれるよ!
勝って最高の笑顔を持ち帰りましょう!!

母はそっと応援しています。
2024.04.01   
低学年 準決勝
日曜日、光が丘リーグ低学年の準決勝が行われました。
前日、ホームグラウンドで全面を使い
一生懸命に練習に取り組んでいました。
現役とは試合も練習もほぼ別帯同ため
久しぶりに練習を見ていましたがすごい、めちゃ成長してる!
これは試合も楽しみだなと思い翌日キングスみんなで応援に行きました♪

初回ランナーを出すも結果0で抑えその裏の攻撃でヒット、走塁であっという間に得点しその後も3回表まで0で抑えコールド勝ちでした!

緊張しながらもみんな一生懸命でひとつひとつのプレーがとても輝いて見えました。

さぁ、次は決勝戦!
強敵を倒しキラッキラのメダルを取りに行こうじゃないか!

キングスみんなで応援してるよー!

絶対勝つぞー!
2024.03.20   
少しずつ
3月に入りリーグ公式戦が始まりました。
現役は2試合連続での黒星スタート💦
1月、2月とたくさんの練習試合をこなし
自信を付けてきたと思いきや
どうにもこうにも噛み合いません。

5年生キャッチーが誰よりも声を出して
みんなを励ましてまとめてくれている状況に
6年生は何かを感じたかな。
どこか他人事で誰かがやってくれるだろう感が抜けない6年生。
それではチームもまとまらず勝てないよね。

監督から喝を入れてもらいやっとみんなで声を掛け合い
指示を出して少しずつまとまりが出てきたように思えます。

先日のリーグ戦3戦目、今日の年中夢球杯1戦目は
勝ち星を上げることが出来ました。

さぁ、まだまだシーズンは始まったばかり。
下を向かずに上を目指して行こうじゃないか!

母達も一緒に戦っているよ!

絶対勝つぞー!

2024.02.23   
光が丘野球大会
先週土日と光が丘野球大会が行われました。
練馬区の少年野球チームの6年生が参加し16チームに分け
トーナメント方式で戦いました。

キングスは勝ち進み惜しくも準決勝で敗退となりましたが
3位決定戦を含め土日で4試合を行いました。

いやー
4試合をこなした選手達すごいです。
2試合ピッチャーとして投げて球数が残り9球と
なったキングス新6年生。
監督から次の試合で先発したい選手?
と聞かれ迷わず手を挙げていました。
キングスの選手たちは他のチームの子もいる中で
しっかりとアピールし戦力になっていました。
そしてこの大会を通じてどの選手もまた
成長をしているようにも見えました。

さぁ、自分をアピールし試合で活躍できるように
頑張ろうじゃないか。

母達はいつも君たちの背中を押しているよ!

絶対勝つぞー!

2024.02.14   
低学年チームのご紹介
キングスには、現在24名の選手がいます。
その中で、低学年チームは、新4年生以下の13名。

新4年生 7名
新3年生 3名
新2年生 2名
新1年生 1名

以上のメンバーでがんばっています。

昨年から、低学年専属の監督についていただき2年目のシーズン。

その中でも初心者は、チーム内で通称TBCと呼ばれている少人数指導を受け、すさまじい成長を見せています。

初心者でも着実に成長できるのは、たくさんのパパコーチのおかげ。
そして、TBCのおかげ。

だから、もちろん初心者だって大募集!

低学年チーム、多くの練習試合を経験させていただく日々。
公式戦まで、まだまだ成長します!
2024.02.14   
★☆★体験会のお知らせ★☆★
今日はバレンタインデー。
皆さん幸せな時間を過ごしていますか?

キングスの男の子選手たちは、週末の練習後、女の子選手からチョコレートをいただいてニコニコ。
キングスメンバー、と〜っても仲良しです。

さて、そんなキングス。
一緒に成長するメンバーを大募集中です!

今週末は、今年最初の体験会。
是非ふらっといらしてください。

🔘2/17(土) 12:00〜14:00 @高松小学校校庭

🔘2/18(日) 13:00〜15:00 @光が丘第三中学校校庭

持ち物は水筒のみ。
バッドやグローブは持っていたらで大丈夫。
貸し出しできるので、動きやすい服装で、是非お気軽にお越しください。

もちろん、途中だけの参加、飛び入り参加もOK!

寒さも少し落ち着きそうなこの週末。
校庭でお待ちしています!
2024.02.14   
切り替えて
3連休、土曜は学校で練習はお休みでしたが
日、月・祝と盛りだくさんでした。

日曜日は現役、低学年共に遠征での練習試合。
現役はランニングホームランでのビッグイニングがあり
流れはこちらに来ていたはずが次の回エラーからの
負の連鎖が続いてしまい大量得点されてしまいました。
打たれて得点されるのは仕方ない。
でも自分たちのミスでの失点は勿体無い。
結果は逆転し勝利はしましたが何とも後味の悪い試合でした。

ミスはみんなする。でもそこからどうするか。
そんな時は仲間で声を掛け合って気持ちを切り替えていかないと!

さぁ、くよくよしている暇はない。
声出して、元気出して、全力で行こうじゃないか。

母達も大きな声で応援してるよ!

絶対勝つぞー!
2024.02.04   
ワクワク

今週土日も現役、低学年と盛りだくさんの週末でした。

土曜日は狛江まで遠征に行きました。

現役は選手達が低学年の時に中心となって指導してくださったコーチが
試合の指揮を取ってくれました。
ここは成長を見せるところだぞと思っていましたがコーチから
「とても成長を感じた。」との言葉を頂きました。

日曜日は小雨が降る中午前中1試合。
午後に2試合行いました。

午前中のお相手は去年連盟の新人戦準決勝で惜しくも敗れたチームで
リベンジしたい気持ちを強く持ち試合に臨んでいました。

去年の夏は歯が立たなかったスーパーエースに対しても積極的にバットを振って何とかしてやるといった気持ちが全員から感じ取れました。
守備も打撃も良く結果勝利となりました。

午後の2.3試合目のお相手は三鷹市の強豪チームさんで何度か練習試合をさせていただいています。

初回、キングス先行で1点先制します。
その裏先頭バッターに強烈なホームランを打たれ1-1の同点になります。
2,3回で3点入れられますが4回表で3点返して4-4で振り出しに戻ります。
が、やはり強豪チーム、打力がすごかった…。
結果更に4点追加され4-8で負けてしまいました。

ただ、選手達は強豪チームを相手に必死に食らいつき自分達の出来る事を精一杯やっていてここでもとても成長を感じました。

さぁ、シーズンの開幕まであと1ヶ月。
更なる成長を遂げようじゃないか。

母達はワクワクが止まりません。

絶対勝つぞー!

2024.01.29   
ラストイヤー
6年生が卒団して1ヶ月。
5年生だった我が子が新6年生となり
キングスでの活動も残り1年となりました。

新6年生
個性派揃いな分まとまりもなく覇気もなく。
今年初の上部大会での公式戦も何も出来ずに終わりました。
それからこの1ヶ月カツを入れてもらい、母にハッパをかけられ
少しずつですがお互いにコミュニケーションをとり
声を掛け合いまとまって来たように感じます。 

全てが最後の1年。
一試合、一試合大切に取り組んで欲しい。
キングスで、この仲間で野球できるのもあと1年。

さぁ、伸びしろしかない君たち
最高の仲間で1番輝いてるメダルを取りに行こうじゃないか。

母達は君たちの1番の応援団ですよ!

絶対勝つぞー!
2024.01.06   
キングス始動
新年あけましておめでとうございます。
1/6より、中央キングスは練習を再開いたしました。

昨年末に5名の卒団生を見送り、新生キングスは、23名でのスタートです。

低学年時からキャプテンを経験している選手が、新チームでも引き続きキャプテンとなりました。

昨年は、本当にいろんなことがあったキングス。
今年は心機一転。
笑顔に溢れた一年になるといいな…。

我が息子は4年生に進級。
現役戦から低学年戦まで、広く参加をさせていただく学年になり、ますますハードな日々となりそうです。
乗り越えられるかな…。
息子の成長を楽しみに、私も母目線でのブログ更新を続けさせていただきたいと思います。
どうぞお付き合いください。

2024年、中央キングス、始動!
今年も粘って粘って粘り抜く。
キングスらしい闘いを繰り広げていきましょう。

今年も1年、宜しくお願いいたします!
2024.01.06   
第40期 卒団式
年があけてしまいましたが、昨年末、第40期生の卒団式が行われました。
卒団を迎えた6年生は5名。

キングス初の女子キャプテンをはじめ、個性豊かな精鋭揃いの6年生。

コーチの急逝にはじまり、山あり谷ありの、大変な一年でしたが、最後は笑顔で迎えられた卒団式となりました。

キャプテンから伝えられた、声を出す大切さ。
仲間を信じる心。
後輩たちは皆、心にしっかりと刻んだことでしょう。

6年生、卒団おめでとうございます。
6年生の父母のみなさん、幹事として、コーチとして、キングスを支えてくださり、ありがとうございました。

キングスを離れ、それぞれの道を進む先輩たち。どうか笑顔で幸せな道を進めますように…。
2023.12.23   
秋季光が丘リーグ閉会式
12/16は、秋季光が丘リーグの閉会式でした。

自分の手でメダルをとることを目標にがんばってきた低学年チーム。
見事、4年生以下の低学年チームでは銅メダル。
3年生以下の育成チームでは銀メダルを獲得することができました。

新人チームは、残念ながらメダルを獲得できませんでしたが、現役チームは銅メダルをいただきました。

思い描いた最高の結果とはなりませんでしたが、来年にむけての大きな目標ができたこどもたち。
成長がますます楽しみです。

今年の公式戦も終わり、あとは卒団式を残すのみ。
2023年のキングス全員集合の最後の1日です。
2023.12.01   
★☆★体験会日程変更のお知らせ★☆★
以前お知らせいたしました日程が変更となりました。

12/2(土)の体験会は、試合がはいってしまった為、13:00頃からとなります。(試合終了後練習グラウンドへ戻り次第)
ご了承ください。

以前体験にいらしたことのある方は、別日をお知らせできますので、ご連絡ください。

また、12/16(土)は、学校で行われるイベントで校庭が使用できないため、中止とさせていただきます。

これをもって、今年の体験会は終了となります。

今年もたくさんの体験会へのご参加ありがとうございました。
そこから入団してくれた選手も、たくさん活躍してくれました。

また来年も新しいご縁を繋ぐ為、体験会を実施していきますので、来年の体験会のご案内を楽しみにお待ちいただけたと思います。
2023.11.23   
秋季光が丘リーグ育成戦 初戦
11/19は、3年生以下の育成戦でした。
光が丘リーグで3年生メンバーが揃っているチームが4チーム。
3年生以下のメダルをかけての戦いがいよいよはじまりました。

お相手は、光ジャイアンツさん。

先輩たちの背中はたくさん見せてもらった。
練習もしてきた。
あとは、気持ちを整えて笑顔でのぞむだけ。

あれれ?
緊張してる??

いざプレイボール!

いつも顔がかたくなっちゃうキャッチャーは…意外と笑顔で良い感じのリラックスかな。

食欲がなくなっていたとママから聞いていたピッチャーは…すごくいい!
落ち着いているし、コントロールも抜群!

キャプテン!!
すごい!!
今日の仕事は声をだすこと。
そう言われていたらしいけど、自分からどんどん声をかけて、皆をまとめあげて、素晴らしいキャプテン誕生です!
声出すの苦手だったのにね…。
10番が背中に輝いていたよ。

結果は、12-2でコールド勝ち!!

おめでとう!!
新生チームでの初勝利!
チームのエースは、見事勝利投手!

皆自信になったよね。

次は『アレ』を獲りにいきますよ!
2023.11.18   
秋季光が丘リーグ新人戦 準決勝
11/12は、新人リーグ戦の準決勝でした。

お相手は、旭町野球クラブさん。
練習のお相手も時々していただくチームです。

初回はうまくおさえたと思ったものの、守備の乱れが続いてしまい…最終回で1点返すも、気づいたらコールド負け…。

悔しかったね…。
泣いてる子もたくさんいたけど、きっとそれぞれに課題を見つけられたはず。

次は、3チームで戦う3位決定戦。
メダルを手にするまで、頑張ろう!
キングスの底力、見せていくよ!
頑張れ、キングス!
2023.11.03   
★☆★体験会のお知らせ★☆★
学校では運動会もおわり、少しずつ秋から冬の空気を感じるようになりました。
日中は暑く、夕方には寒くなる。
体調管理が難しくなる季節です。
一方で、吹き抜ける風が時に気持ちがよく、母たちもその変化を楽しんでいます。

さて、今月から来月にかけ、今年最後の体験会を行います。

🔘11/3(祝金) 12:00〜14:00 @高松小学校校庭

🔘11/4(土) 12:00〜14:00 @高松小学校校庭

🔘11/5(日) 13:00〜15:00 @光が丘第三中学校校庭

🔘11/18(土) 12:00〜14:00 @高松小学校校庭

🔘12/2(土) 12:00〜14:00 @高松小学校校庭

🔘12/16(土) 12:00〜14:00 @高松小学校校庭

以上、6回となります。

11/4(土)は、同時刻に3年生以下の練習試合も予定されているので、実践の様子も見れるチャンス!

11/5(日)は、もしかしたら先輩たちのかっこいい練習試合も見れるかも!

持ち物は水筒のみ。
バッドやグローブは持っていたらで大丈夫。
貸し出しできるので、動きやすい服装で、是非お気軽にお越しください。

もちろん、途中だけの参加もOKですよ!

秋晴れのグラウンドで、お待ちしています!
2023.10.28   
秋季光が丘リーグ新人戦 初戦
10/22は、秋季光が丘リーグ新人戦でした。
お相手のコメッツさんとは、ここのところ、現役、低学年共に負け続き。
今回はリーグ初戦ということもあり、なんとしても勝ちたいところ。

この日は、試合当日に珍しく(!?)午前中の練習がなく、午後からの試合に向けて、皆リラックスした、良い表情での集合が、とても印象的でした。

試合は、1回表で先制されてのスタート。
でもしっかり裏でかえす。
2回には逆転。
3回にはまた逆転されるも、4回裏、3点返してのサヨナラ勝利!!

取って取られて。
とても興奮する試合でした。

キャプテンのキャッチャー姿も板についてきて、チームをしっかりまとめてくれました。
ピッチャーでもあるキャプテン。
ピッチング練習では、『笑って!』の声にニコッ。(かわいいっ)
でも、勝利が決まった時の笑顔がやっぱり最高だったよ!

監督からの深呼吸の合図に、バッターボックスで深呼吸をする選手たち。
緊張するもんね。
集合の時のリラックスした表情と、バッターボックスでの深呼吸作戦。
今回はリラックスの勝利でした。

皆の最高の笑顔がとっても嬉しかった母たち。
選手以上に盛り上がっちゃったかも!?

次はメダルをかけての試合。
このままの勢いで、キングスの底力、みせていこう!

初戦突破、おめでとう!!
2023.09.29   
連盟現役戦大会


1ヶ月近く経っての記録です。

9月上旬に6年生にとっては最後の連盟現役戦大会の初戦がありました。

昨年に続き、出来るところまで勝ち進みたい!そんな強い思いを持ちながらも、初戦敗退…

選手たちの止まらない涙に母も胸が苦しくなりました。
6年生、悔しかったね…
仲間と流したあの日の悔し涙は、これから先の経験のなかできっと大きな意味をなすでしょう。

試合後の練習で、自然と笑顔が出てた6年生。
その笑顔をみて、勝ち負けも重要だけど、キングスの仲間との野球が好きなんだろうなぁと思った1日でした。

キングスでの野球生活もあとわずか。
気持ちを切り替えて、最後のリーグ戦に全力で立ち向かおう。

前だけ向いて、突き進めー

2023.09.14   
★☆★体験会のお知らせ★☆★
スポーツの秋となりました。
学校では、運動会の練習も始まり、子ども達は楽しく練習に励んでいるようです。

そんな9月。
今月も体験会を行います。

9/16(土) 12:00〜14:00 @高松小学校校庭
9/17(日) 13:00〜17:00 @光が丘第三中学校校庭
9/18(祝月) 12:00〜14:00 @高松小学校校庭
9/23(祝土) 13:00〜17:00 @光が丘第三中学校校庭
9/24(日) 13:00〜17:00 @光が丘第三中学校校庭

以上、5回となります。

なお、9/18(祝月)については、低学年が練習試合で遠征に出てしまうため、5.6年生中心での練習となっております。

持ち物は水筒のみ。
動きやすい服装できてください。

途中からとか、途中までの参加でも問題なし。

バッドやグローブはもし持っていたらで大丈夫。
貸し出しできるので、是非是非気軽にお越しください。

キングスは、優しくて面倒見の良い子たちがいっぱい。
息子の入団の決め手もそんな先輩たちの様子でした。
是非それを感じに、グラウンドにいらしてください。

一緒に楽しみましょう。
[ 前のページへ | 次のページへ ]