少年野球 - 東京コメッツ

ニュース

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

19件のうち19件を表示しています。


2021.11.21   
2021.11.21 各部にて練習や試合をやっています
 最近は朝晩が寒くなってきたところですが、各部において練習も試合も頑張っております。なかなかチームニュースが登録できずおり申し訳ありません。

 我が東京コメッツでは、第一小学校、矢野口グランド、第三中学校における練習のほか、それぞれの場所や遠征を行って試合を続けております。子どもたちは練習も試合も頑張っていますし、ご家族の方々の応援につきましても感謝しております。
 そして引き続き部員募集も行っております。体験練習などのご希望があれば、遠慮なくご参加いただきたいと思っていますので、連絡をお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。
2021.10.10   
2021.10.10 【祝】コメッツ1部 稲城市民大会優勝
 緊急事態宣言は解除されましたが、チームはコーチ共々感染症の拡大防止に努めながら、元気に活動しております。

 今日の1部は表題の通り、矢野口グランドにおいて、東京ヴェルディさんを相手に市民大会決勝戦を行いました。
 この大会、例え引き分けでも得失点差で10点以上あれば優勝を逃してしまうという難しい条件でしたが、今日のコメッツは打線が爆発して、17−1でコメッツの勝利となりました。
 試合内容については、初回に2点を先制。その後も順調に加点し、4回の裏表を終了してコールドゲームとなりました。
 この結果により我がコメッツ1部は市民大会優勝という栄冠を勝ち取りました。雨上がりの蒸し暑い中でしたが、最後まで気を緩めることなく試合に集中できた結果だと思います。
 今日もグランドで応援してくださった皆様本当にありがとうございました。また試合をしてくれたベルディさんありがとうございました。1部はこの結果を励みにしてより一層野球を楽しみたいと思います。
 ※ 試合の様子はフォトアルバムに掲載します。

 なお本日の2部はファミリーカップ、3部は市民大会に臨んでおります。今後も野球を楽しく、そして元気に、勝利を目指して頑張りたいと思います。
2021.08.07   
2021.8.7 東京都市町村対抗少年軟式軟式野球決勝大会など
 久しぶりの更新をお許しください。緊急事態宣言中ですが、チームは感染症の拡大防止に努めながら、暑さに負けず元気に活動しております。

 今日の2部は表題の通り、市町村対抗の公式戦で、滝ケ原運動場にて立川クラブさんを相手に準々決勝に臨みました。
 初戦(対日野わかさクラブさん)、そして第二戦(国立クラブさん)との試合に勝利した我が東京コメッツの打線は好調続きでしたが、今日の準々決勝は一転して息詰まる投手戦となりました。
 先制したのは立川クラブさんで、2回に1点、6回に2点を奪われ苦しい試合展開となりました。しかし0−3で迎えた6回の裏、東京コメッツは2点を取り返します。そして1点リードされた最終回の裏の攻撃で2点を奪い、準々決勝は4−3でサヨナラ勝ちを収めることが出来ました。
 この結果により東京コメッツはベスト4進出。次の準決勝は松が谷ジャガーズさん(八王子市)との試合になります。
 
 暑い中でしたが選手全員が集中力を切らさず、特にキャプテンでありキャッチャーの千野君の好守備が輝いた試合でした。ワンバウンドの処理はもちろん、盗塁も阻止するなど、正に扇の要としての活躍でありました。
 今日もグランドで応援してくださった皆様本当にありがとうございました。また試合をしてくれた立川クラブさんありがとうございました。

 なお本日の3部は第一小学校にて練習を行いました。連日の猛暑ですが、水分をしっかり取りながら練習に励んだ一日でした。
 そして今日はオリンピック野球の決勝戦です。悲願である金メダル獲得を目指して頑張れ日本!
2021.07.11   
2021.7.11 5年生以下チーム新人戦など
 今日は夕方こそ雷雨でしたが、日中は久しぶりの好天に恵まれ、暑い日差しが差す中で5年生以下チームによる新人戦を行うことができました。
 
 今日の5年生以下新人戦は、矢野口グランドA面にて稲城コンドルズさんとの試合でした。最近は雨天続きで練習時間が少なく、どの様な試合展開になるのか不安な点もありましたが、結果は11−3で勝利を収めることが出来ました。
 選手全員が集中して臨んだ今日の試合ですが、その中でも特に、水尾君の投打にわたる活躍や青柳君による積極的な盗塁など勝利のキーマンが登場しました。

 新人戦の初戦(6/27)に1点差で負けてしまい悔しい思いをしましたが、その悔しさがよい反動になったのだと思います。そして選手たちの頑張りはもちろんですが、快勝を収めたのは親兄弟皆様の応援があってことこそだと思います。グランドで応援してくださった皆様本当にありがとうございました。そして試合をしてくれた稲城コンドルズさんにつきましてもありがとうございました。

 なお1部は矢野口グランドにて、そして2部(6年生チーム)においては午前中に第一小学校、午後は矢野口グランドにて練習を行いました。各部それぞれ公式戦を控えていますので、梅雨の晴れ間に元気いっぱいに練習を行いました。夏本番も近いと思われますが、水分をしっかり取りながら練習に励んだ一日でした。
2021.07.04   
2021.7.4 部員募集のお知らせ 
 この土日は雨の影響で1部、2部、3部ともに全ての予定が中止になりました。季節がら仕方がないのですが、天候には勝てませんでした。

 ということでニュースネタがないので、今回は部員募集のお知らせをします。
 我が東京コメッツは1部(中学部)、2部(5年〜6年)、3部(4年生以下)という構成で活動している稲城市の連盟に所属する軟式少年野球チームです。
 練習場所は第一小学校、第三中学校、矢野口グランドなどを使用しています。活動については、各部により日時は異なりますが土日祝を基本としています。

 野球に興味があれば、男女を問わずぜひ一度練習を見学に来てください。立派に試合に出ている選手たちも、ボールの握り方やグローブの使い方などをゼロから始めた子供たちばかりです。
 見学と体験練習については随時受け付けておりますので、連絡をお待ちしております。

※ フォトアルバムでチラシを掲載しましたので、どうぞご確認ください。
2021.06.27   
2021.6.27 5年生チームによる新人戦
 今日は雨天の予報でしたが、矢野口グランドにて5年生以下チームによる稲城市新人戦を行うことができました。
 
 今日の新人戦は5年生以下で戦う公式戦で、選手及びスタッフ一同楽しみにしていた試合でしたが、残念ながらフューチャードリームスさんを相手に2−3で敗戦となってしまいました。
 選手の親兄弟や6年生が応援する中、子供たちも一生懸命頑張りましたが、好守両面において僅かに足らない部分があり1点差負けとなってしまいました。しかしながら、今まで6年生頼みだった5年生にとっては、自分たちに何が必要なのかを見つけることができたと思います。試合をしてくれたフューチャードリームスさんありがとうございました。

 ちなみに試合の前後においては、6年生チームは第一小学校、5年生以下は矢野口グランドにて練習を行いました。今後も練習試合や各公式戦が控えているので、切磋琢磨して頑張りましょう。

 なお1部については、定期試験を翌日に控えているため、今週も練習の予定はありませんでした。文武両道を目指して頑張って欲しいものです。
2021.06.26   
2021.6.26 6年生及び5年生以下にわかれて練習
本日は新人戦を控えて、6年生チームは第一小学校で、5年生以下チームは矢野口グランドで練習を行いました。

先週は雨で練習試合が中止になってしまい残念でしたが、今後は5年生チームでの新人戦が控えています。そのため6年生チームと5年生以下チームにわかれて、それぞれの場所で練習を行いました。

先日から梅雨入りしているためなかなか予定通りに練習や試合が出来きていませんが、天気予報とにらめっこしながら、時間を有効に使いたいと思っています。
2021.06.20   
2021.6.20 グランドコンディション不良につき練習試合中止
 昨晩から降り続いた雨の影響で矢野口グランドは試合が出来る状態になく、予定していた6年生、5年生以下チームの練習試合は両方とも中止になりました。
 
 練習試合は、公式戦とは異なる取組みが出来るので貴重な時間になる予定でしたが残念でした。その代わりに、5年生以下チームは午後から第三中学校にて練習を行いました。
 なお本日の練習では、日頃繰り返している基本動作以外に道具の手入れについても学びました。試合に勝つためには技術やルールを学ぶだけではなく、道具の手入れも身に付けなければなりません。今日を良いきっかけにして、道具の手入れも出来るだけ自分でやるようにしましょう。

 これは私見になりますが、日頃から道具を大切にする子は野球のプレーだけではなく、挨拶やグループ行動などスポーツ選手としてしっかりと成長していくように見受けられます。そのためコーチ陣も幅広い視点をもって指導したいと思っています。

 なお1部については、定期試験を目前に控えているため練習の予定はありませんでした。
 
2021.06.19   
2021.6.19 雨天により練習は中止
 2部、3部の練習が矢野口グランドにて予定されていましたが、本日は雨天により中止となりました。

 明日(20日)は6年生チームと5年生以下チームがそれぞれ町田市のチームさんと練習試合を行う予定です。みんな元気よく試合に臨みましょう。
2021.06.13   
2021.6.13 1部と3部はスポーツ大会、2部は練習
 今日は1部と3部や矢野口グランドでスポーツ大会、2部は練習を行いました。
 
 1部は矢野口グランドA面にて東京ベルディ・バンバータさんを相手に決勝戦でした。再結成したコメッツ1部の優勝を目指しましたが、残念ながら2−6で敗戦となってしまいました。選手はみな頑張りましたが、要所で守備にミスが出るなど反省点が残る結果となってしまいました。
 なお1部のスポーツ大会は上位3チームの勝敗数が全て横並びになりましたが、得失点差によりコメッツは3位という結果になりました。

 2部は矢野口グランド及び第三中学校で終日練習を行いました。特に2部の中の5年生は新人戦が控えていることもあって、午後は第三中学校に移動して、5年生を中心とした構成で練習を行いました。
 新人戦はまさしく5年生の出番です。子供たちもその意味を理解しながら一生懸命練習を行いました。
 
 そして3部もスポーツ大会で、平尾ジェイズさんとの合同チームにより向陽台スターキッズさんと決勝戦に臨みました。しかし残念ながら5−22という大敗になってしまいました。決勝では走攻守のあらゆる面で圧倒されてしまいましたが、準優勝であることには変わりません。この悔しさをバネにして今後も楽しく野球に取り組んで欲しいと思います。
 そして決勝まで共に戦ってくれた平尾ジェイズさん、本当にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

 今日は1部と3部がそれぞれ決勝戦で敗戦するという悔しい一日でしたが、多くのご声援本当にありがとうございました。
 なお2部は練習日でしたが、練習体験に来てくれた5年生がいました。同じチームの仲間になってくれると嬉しいです。これからもスタッフ一同野球の楽しさと共に頑張ります。
2021.06.12   
2021.6.12 3部の練習日
 今日は市内の第三小学校、第四小学校が登校日ということもあり、3部の第一小学校生のみで練習をしました。

 少数精鋭で行う練習は、走塁、キャッチボール、守備と打撃という基本を、ひとつひとつ確認しながら繰り返し行いました。
 3部は3部の試合だけではなく、近日中に2部(5年生)のチームに合流して試合に出る予定の選手が何名かいることもあり、実践を見据えた練習に集中して取り組むことができたと思います。

 明日は、1部と3部がスポーツ大会決勝、2部は新人戦(5年生)を控えた練習と各部の予定が盛りだくさんです。子供たちは練習の成果が出るように頑張りましょう。そして保護者の皆さまにつきましても応援をよろしくお願いします。
2021.06.06   
2021.6.6 1部は練習、2部と3部はスポーツ大会
 今日は1部が第一小学校で練習、2部と3部が矢野口グランドでスポーツ大会でした。

 1部は先週のスポーツ大会にて勝利を収めましたが、打撃力など課題はありますので、基本動作のほか打撃練習も繰り返し行いました。1部になると各チームの投手力や守備力が上がってくるので、攻撃面の向上も課題になってくると思います。

 そして2部はフューチャードリームスさんを相手にスポーツ大会の決勝戦でした。優勝を目指して頑張りましたが、結果は残念ながら2−6で敗戦となりました。
 ヒット数は変わりませんでしたが、フューチャーさんの鉄壁の守りもあってなかなか得点に繋げることができませんでした。しかし今回の敗戦により守備面の強化という課題を見つけることができたので、そのままグランドに残って練習を行いました。

 そして3部も同じくスポーツ大会で、平尾ジェイズさんとの合同チームによりブラッキーズさんとの試合を行い、8−6で勝利を収めることができました。まだまだ課題の多い3部ですが、ジェイズさんのおかげで勝つために何が必要なのか課題を見つけることもできました。平尾ジェイズさん本当にありがとうございました。

 今日は雨の心配があって試合開催への不安もありましたが、何とかそれぞれの予定を終えることができました。試合において2部は敗戦、3部は勝利という結果でしたが、いずれにおきましてもご父兄の皆さんご声援本当にありがとうございました。
2021.06.05   
2021.6.5 2部、3部の練習日
 今日は2部が矢野口グランドで、3部が第一小学校で練習を行いました。

 2部においては、翌日がスポーツ大会決勝戦ということもあって、基本動作の確認と試合に向けたノックなどを繰り返し行いました。
 翌日はいよいよ決勝戦になるので、しっかりと実力を出して優勝を目指して欲しいと思います。試合は午前中から始まりますが、ご家族の皆さまにはどうか多くの応援をお願いしたいと思います。

 そして3部は、投げる、走る、打つの基本練習を元気一杯に行いました。練習の中では盗塁にも取り組んでみましたが、リードや牽制に戸惑う子どもたちも多く、野球の楽しさと同時に難しさも感じたようです。
 明日は平尾ジェイズさんとの合同チームによりスポーツ大会に出ますので、試合に出る子供たちはぜひ今日の基本動作を思い出して欲しいです。

 今日もそれぞれの場所において楽しく、そして活発に練習をすることができました。明日は2部も3部も試合がありますので、みんな頑張りましょう。
2021.05.30   
2021.5.30 1部と2部はスポーツ大会、3部は練習
 今日は1部と2部が矢野口グランドでスポーツ大会、3部は第三中学校で練習を行いました。

 1部は新ユニフォームに新たな背番号を背負って、四中野球部さんと試合をしました。試合は息詰まる投手戦になりましたが、先発の八重樫君、二番手の村野君の好投が光り、2−1でコメッツの勝利となりました。四中さん試合ありがとうございました。なお試合後は場所を第三中学校に移動して練習をしました。

 そして2部は稲城コントルズさんと試合をしました。試合は投打がかみ合い11−0で3回ゴールド勝ちとなり、先発投手の江口君が完封で勝利を飾りました。コントルズさんありがとうございました。そして試合後はそのまま矢野口グランドに残って練習をしました。

 また3部は午後から、第三中学校において走る、投げる、打つの基本練習を元気一杯に行いました。1部や2部の先輩たちを見習って頑張っています。

 今日はそれぞれの場所において楽しく、そして活発に試合と練習をすることができました。特に試合については、ご父兄の皆さんご声援ありがとうございました。
2021.05.29   
2021.5.29 各部の練習、1部は新ユニフォームと背番号の配布
 今日は1部、2部、3部の各部が、それぞれ矢野口グランドで練習を行いました。

 特に1部においては、明日がスポーツ大会(四中戦)ということもあり、公式戦を目前にして新ユニフォームと背番号の配布が行われました。明日はそのお披露目にもなりますので、応援をどうぞよろしくお願い致します。

 そして2部も明日がスポーツ大会(コントルズ戦)ということで、6年生を中心に実戦をイメージした気合いのある練習をしました。

 また3部は、野球を基礎から楽しく学ぶため、平尾ジェイズさんと合同練習を行いました。ジェイズさん先週に続いてありがとうございました。

 今日はいずれの場所においても楽しく、そして活発に練習することができました。その中でも明日は1部と2部に試合がありますが、ヒーローの登場が楽しみです。
2021.05.29   
2021.5.15 稲城市広報紙にコメッツの記事が掲載
 稲城市が発行している広報紙「生涯学習だより ひろば」の3面に、チームの部員募集とその連絡先に関する記事が掲載されました。

 野球に興味がある子や、野球を知らなくても土日にたくさん体を動かしたい子をぜひ募集しています。楽しい野球の第一歩を一緒に始めましょう。練習体験は随時出来るので、チームへの連絡をお待ちしています。
2021.05.23   
2021.5.23 スポーツ大会1回戦ほか練習など
 今日の2部はスポーツ大会1回戦で、矢野口グランドにて稲城ブラッキーズさんとの試合を行いました。また1部、3部においては第三中学校にてそれぞれ練習を行いました。

 2部のスポーツ大会においては3−2でコメッツの勝利。先発の江口君の好投、守備は伊野波君の好守が光った試合でした。ブラッキーズさんありがとうございました。

 1部、3部は第三中学校で練習しましたが、いずれも新入部員が加わったこともあり、賑やかにそして楽しく練習することができました。来るべき試合に向けて頑張りましょう。
2021.05.16   
2021.5.16 稲城市理事長杯
 今日は3部の稲城市理事長杯です。今回の3部は平尾ジェイズさんと一緒の合同チームで稲城コンドルズさんと試合をしました。
 結果は6−7でサヨナラ負けをしてしまう残念な結果でしたが、途中で雨の降る中みんなが頑張っていました。これからも試合が続くのでたくさん練習しましょう。
2020.01.06   
2020年始動 !
いよいよ2020年の始動です。
よみうりランドまでのランニング、坂登り、ジャイアンツへの道(階段)を走り、お昼はお母さん達の愛情たっぷり入った美味しい豚汁を頂き、午後からも急遽練習。
冬場は走り込みの体力作りを行いますので、最後まであきらめないで頑張ろう♪