少年野球 - 廿日市ジュニア

ニュース

ポータルニュース
2020年1月22日
公式Blog(1/22)vol.1544『ハーフバウンドが苦・・・
詳しく見る

210件のうち20件を表示しています。

[ 前のページへ | 次のページへ ]

2020.01.19   
タイミング&背番号
 この土日は練習。来週からの練習試合に向けて少しでも力を高めたいところ。土曜のシートバッティングでは内野の練習?というくらい外野に打球が飛ばず…。というわけで今日は「タイミング」をテーマにひたすら打撃。昨日よりはヒットも増え、外野に多少打球は飛ぶようになったかなぁ。ロングティーではみな飛距離も打球のスピードも上がってきてるので、タイミングさえ合えば、打線爆発になるのではないかと期待しています。今日言ったことを基に、頭を使って野球をして、来週まず幸先よく勝てるよう頑張りましょう!
 そして今年度の背番号を渡しました。みなの前で言った通り、今のところ、意味のある番号は3つしかありません。今日もらった番号が価値のある番号になるかどうかは自分次第です。お互い切磋琢磨してその背番号が輝くものになるように!
 あと昨日今日と2人体験に来てくれました!練習後は疲れた様子でしたが、楽しそうにしてたね!待ってますんでぜひまた来てね!
2020.01.13   
弥山登山&練習
 今週は廿日市市の出初式、ということで土曜はグラウンドが使えないため、恒例行事となった弥山を登りに行きました。毎年思いますが、来年もやるの?と思うくらいきつい(でも頂上からの景色を見るとすっきりするんですが)。今年は学年ごとに固まって登るように、と言ったところ、やはり新4,5年は苦戦するメンバーがおり、やや遅めの登頂。新6年は全員さくさくっと登り、さすが6年というオーラを出してました。そんな中、1,2年のお守りを任されたきょうすけはまさかの1,2年に置いて行かれるという事態…。中学では頑張れよ!
 残りの2日間は練習。初日はボール回しで何名か途中で外れましたが、今日は全員で目標時間までにやり切ることができました。ロングティーでも皆少しずつ飛距離が伸びたような…でもシートバッティングではからっきしバットに当たらない…。強力打線の完成にはまだまだ時間がかかりそうです。監督、コーチからも話があったように、平日もいかに練習するかでチームの勝敗やレギュラー争いも大きく変わります。一気に上手になれる小学生の今だからこそ、毎日コツコツ練習しましょう!

追伸
 副代表の上畠さんからホッカイロとゼリーの差し入れをいただきました。ありがとうございました!
2020.01.06   
明けましておめでとうございます。
 2020年の廿日市ジュニアも始まりました!今年はチーム設立50周年という記念すべき年になります。今年のスローガン「声出せ!励ませ!全員野球!」が実現できるよう、チーム一丸となって頑張りましょう!
 今日が今年の初練習。廿日市天満宮に必勝祈願に行き、その後廿日市大橋マラソンという恒例の流れ。新3年生の2人もみんなと同じ距離を走りました!だいぶ時間差はありましたが、全員無事完走!きっと粘り強さが少しは身についたことでしょう。驚いたのは、必勝祈願や大橋マラソンに来た保護者の数が多かったこと。例年はそこまで多くありませんでしたが、中には一緒に走ったお母さん方まで。この良い雰囲気で一年間やっていけたらなと思います!また新たなコーチも加わって下さり、ますますチームとして充実してきました!21人というここ数年では一番多い人数でのスタート(といっても新4年以下は少数なので2年後は心配ですが…)。今年も良い年になるようみんなで頑張っていきましょう!

追伸
 年末に書いたものを見ていたのか、ほとんどの子が新年のあいさつをきちんとできました!嬉しかったです!また年末に話した、立ち止まってのあいさつや大きな声での御礼が言わなくても継続してできている子も多くみられました。ちょっとたくましくなったね!こうやって野球だけでなく、人としてもしっかりと成長していきましょう!
2019.12.28   
今年最後の練習
 今日で今年度最後の練習。昨日今日とOBが何人か来てくれていい練習をすることができました。OBが来るとちょっとだけ嬉しい気持ちになるのはなぜだろう?!話は変わって時間も短かったので紅白戦をしました。チームは新6年チーム対下級生+OBチーム。悲惨なことになるかなと思いましたが、11月の試合で守備が破綻し試合にならなかった下級生チームがほとんどミスなくしっかりと守り、ナイスゲームに!結果押し出しで1−2で負けましたが、打席でバットが振れず、打球は片っ端からスルーだった子たちが積極的に打ちに行き、冷静に送球まできちんとできる姿に成長を感じました!一方で上級生。あれくらい打てよ。もっと積極的に走れよ。すきだらけの下級生チームをどんどん攻めないと。1年間試合に出たことを自信にはしてもらいたいけど、ちょっと過信というか勘違いしてる人が多いかなと感じています。今年のスローガンを「声出せ励ませ全員野球」と決めた以上、下級生の手本となるような行動やプレーを見せてほしいものです。新年から期待しています。そういえば、最後のあいさつでたかとだけが「1年間ありがとうございました」って言ってきました!こういう姿を見ると、「この子はいいね!」と思います。野球もですが、人として大切なことってこういうことだよね。新年のあいさつは「明けましておめでとうございます」です。が、それに加えて「今年もよろしくお願いします」って言えるといいですね!ではよいお年を!
2019.12.28   
今年もお世話になりました。
 廿日市ジュニアの活動も明日の広陵高校野球教室を残すのみとなり、チーム全体としては今日の練習が最後でした。スタート当初は6年不在で心のなかでは「今年の目標は5勝(練習試合含む)」でしたが、仲間も増え、子どもたちも成長し、6倍以上の勝利をあげることができました。代表・副代表を始め、コーチ陣、練習を手伝ってくださるお父さん方、陰ひなたに支えて下さるお母さん方や家族親戚の方、たま〜にやってきては盛り上げてくれるOBなど皆様のおかげで今年の活動も無事終えることができました。また保護者代表を務めてくださった瀬戸さんにはたくさんご迷惑をおかけしたことと思いますが、こちらの足りない部分をサポートして下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。皆様、本当にありがとうございました!来年度もどうぞよろしくお願いいたします。それでは良いお年を!
2019.12.22   
卒団によせて・・・
 今年はきょうすけが廿日市ジュニアから巣立って行きました。毎年のことですが、めでたい日でもあり、何とも言えない寂しい気持ちになる日でもあります。卒団式では言い足りなかったことをこちらにつづっておきます。

 ゆったりとしたフォームから投げ込まれる伸びのあるストレート、きれいな放物線を描いてレフトの頭を大きく超える打球。初めて見た時からすごい選手だなと感じていました。一方でスタミナのなさ、足の遅さ、バッテリー以外は守れそうもないところは愛嬌というかなんというか…(笑)。初めはチームメートと若干の壁がありましたが、愛くるしい笑顔と優しさで、いつの間にか選手も大人もみんなきょうすけのことが大好きになっていました。最後の大会まで万全の状態にしてあげられなかったことは大変申し訳なく思います。中学、高校ではぜひけがに気を付けて、大活躍することを期待しています!1年間、お疲れさん!

 保護者の方には卒団記念品としてファーストミットをいただきました。大切に使わせていただきます!ありがとうございました!

 またこの日は親子試合を何年ぶりかに行いました。お母さん対低学年チームは2−2の引き分け、お父さん対高学年チームは9−0(ぐらいだったような)でお父さんたちの貫録勝ちでした。卒団式の準備運営も含め、皆様、本当にありがとうございました!
2019.12.17   
インフルエンザにご注意を…
 今週も練習スタート…と思いきや、体調不良で休む人がちらほら…。さらに聞いてみるとこの一週間でインフルエンザになった人が4人も。そしてかくいう私もインフルエンザで寝込んでいました。どうもジュニア内でインフルをもちまわっているようで…。みんな、手洗いうがいをしっかりして、インフルにかからないよう気を付けよう!
2019.12.07   
今日から新チーム!
 先週で今年度の大会をすべて終え、卒団式を残すのみとなりました。というわけで、今日から新チームの始動です!キャプテンにはしょうた、副キャプテンにはゆうまを指名し、第50期生のスタートとなりました。
 今日からアメリカンに筋トレ、走り込みなど地味でしんどいメニューを組みましたが、新6年を中心に前向きな声が飛びかい、明るい雰囲気の中で練習をすることができました!新チームの初めとしては良いスタートが切れたと思っています。これから大変なことやつらいこともたくさんあるでしょうが、みんなで力を合わせ、強く楽しいチームを作り上げていきましょう!
2019.12.01   
ご声援ありがとうございました!
 今年度最終戦、段原レッドイーグルスさん主催の招待試合。段原の皆様、試合に毎年恒例のうどんと本当にありがとうございました!
 スコアの通り、残念ながら、今年も良い結果で終わることはできませんでした。しかし、劣勢から同点に追いついた1試合目(もう一つスクイズをしていれば…)。相手の強打で失点しながらも、何度もチャンスを作り食い下がった2試合目。チームとしての意地を少しは見せられたかなと思います。そして何よりきょうすけが試合に出場できたことが良かったと思っています(5年以下の大会をキャンセルして今日の試合に臨んだ5年生以下のみんなには申し訳なかったです)。
 たくさんの保護者や関係者の方にご声援いただき、本当にありがとうございました。今年は本当に苦しいスタートで年度初めは試合にならないことも多くありました。しかし、コーチの皆様、保護者の方のたくさんの協力、ご指導のおかげで子どもたちは成長し、どこが相手でも対等に戦えるまでになりました。来年度は対等で終わらず勝ち切れるチームになれるように、また応援して下さる方々にもっと元気を与えられるよう、そして子供たち自身がより楽しくやりがいをもって野球に取り組めるよう、スタッフ、選手が一丸となってこれからも取り組んでいきたいと思います。今後とも廿日市ジュニアをよろしくお願いいたします。
 最後に、きょうすけとお父さんお母さん、本当にお疲れさまでした!
2019.11.23   
気付けばあと1週・・・
 今日は岩国五橋クラブの招待試合に参加しました。岩国五橋クラブの皆様、ありがとうございました!
 対戦相手はここのところ毎回当たっている可部南さん。ここまで運も味方に2勝していましたが、さすがに3回連続で勝つ力はまだうちにはありませんでした…。
 今日は打線が完全に沈黙…こうきのバントヒット一本に抑えられ、完敗でした。そんな中で目についたのがゆうま。ゴロの打球には突っ込まない、バックホームの場面でも決して投げない、何も考えず振り回して内野フライ…。これまで頭を使ってやるように何度も叱ってきました。今日の試合、ランナー2塁からのセンター前への当たりで見事なバックホームを見せ、攻撃では3塁前に狙いすましたバント。ファウル2本の後に無理やり引っ張っての進塁打。さらには2,3塁のピンチでさっとセカンドベースに入り、ランナーを挟むなど、気付けばこちらが考えていることを指示なしでもできるようになっていました!3盗も狙うなど、今やチームに欠かせない主力になりつつあります。1年前はダメダメだった男もしっかりと成長したなぁと感じました。今日消極的なプレーで叱られた4年の2人。出れなかった人。ぜひゆうまの姿から自分たちに足りないものは何かを考え、練習から取り組みましょう!
 というわけで、今年の試合も来週を残すのみとなりました。きょうすけの回復は難しそうですが、ぜひとももう一度優勝してハッピーエンドで終われるようこの1週は特に頑張ろう!
2019.11.17   
野球を楽しむためには??
 もう代表副代表や監督と瀬戸コーチしか当時を知る人はいなくなりましたが、一昨年の冬、チームの人数が9人となり存続の危機に陥りました。誰もが絶望的な気持ちになりつつも、選手も大人も強い決意をもって練習や勧誘に臨み、10人で臨んだ五日市観音戦。「試合ができるだけで感謝」だったチームは8−0で勝ちました。あの時の感動と興奮は今も忘れることができません。
 今ではメンバーも22人に増え、2つの大会に同時に参加できるようになりました。でも低学年の大会に参加するためには、一緒に野球をやる仲間がいて、招待して下さる相手がいて、送迎をしてくださる保護者の方がいないとできません。今日の試合で悔しい思いをした4年生以下のメンバー。「今日の試合、楽しかった人?」と聞くと誰も手が上がりませんでしたが、楽しめるほど練習してきたかな?みんなが楽しそうに野球をすることが保護者も指導者も招待して下さったチームも何よりうれしいことです。そのためにはもっともっと努力しないとね。だから12月までに、@野球のルールを覚えるAキャッチボールで狙ったところに投げ、きちんとボールが捕れるB打席で思いっきりバットが振れる、ように努力しましょう!今の高学年も1年前はひどかったけど、たくさん練習して、きちんとした試合ができるようになりました。君らもきっとできるはずです。毎週末、上手になったみんなに会うのを楽しみにしています!
2019.11.17   
嬉しい3位
 今日は珍しく2チームに分かれての大会参加。高学年は三入クラブさん主催の招待試合に参加しました。三入クラブの皆様、ありがとうございました!
 人数が増えたから、こうして2つに分けて参加できるわけですが、ところがどっこい4年生にけが人が続出…。高学年チームは2年のゆうせいを連れて10人での参加となりました。入って2週間のそうしんに、初サードのなおき、そしてゆうせいと今日は大敗しなければいいかな、ぐらいの気持ちで臨んだ熊野レンジャーズ戦。初回2ストライクと追い込みながら高めに浮いた球を先頭にかっ飛ばされ、3ベース。2番打者にバントヒットを決められあっさり先制されます。2回にも2本のヒットで追加点を奪われますが、ここから先発まるが低めに丁寧に投げ込み、失点を防ぎます。守備も初サードのなおきにセカンドそうしんもしっかりアウトをとり大きなミスなく守ることができました。すると4回ゆうま、まるが四球盗塁でチャンスメーク、5番はるがきっちり内野ゴロで1点を返し、続く6番なおきのセカンドゴロがはね、同点タイムリーに!こうして粘り強く戦い強豪チーム相手に抽選まで持ち込むことができました(抽選は3−6で負けましたが)。
 3位戦は千代田ファイターズさんと。マウンド上には練習試合以外では初先発となるはる。独特の間と伸びのあるストレートでしっかりと抑えていきます!ピンチでは自らのけん制でアウトにしたり、しょうたが盗塁を刺したりと相手に流れを渡しません!するとこれまた4回、ヒットのまるが盗塁、はるが送って2死3塁からまたもやなおき!強烈なショートゴロが相手ショートを強襲し、決勝の内野安打!今日のなおきは2打点の大活躍!そしてはるも初完封と5年が活躍して見事勝利となりました!(ちなみに2年のゆうせいがAチーム初スタメン!)
優勝できなかったのは残念ですが、大人も選手も優勝した先々週の大会に続く好試合に手ごたえを感じることができました!新戦力も台頭し、ますまず来年が楽しみに!一方で気温とともに下がっている打線の調子は気がかりです。寒くてもしっかり振り込み、打撃で打ち勝つチームを作っていきましょう!
2019.11.04   
体力測定
 昨日の優勝でホッと一息、ということで今日は半年ぶりに遠投やベーランのタイムを測りました。家でパソコンに入力すると、遠投はほぼほぼ全員自己ベスト!ボールが変わった影響もありますが、例年になく良く投げれてます!一方ベーランは…足自体は遅くないんでしょうが、1塁までのタイムが異様に遅い…。とにかくスタートが悪い。反射神経が悪いというか、にぶいというか…。そういえば今のメンバー、ぼーっとした子が多いもんね…。これからの練習で鍛えていきましょう!

 今日は新たにたいちとそうしんに背番号を渡すことができました!これで22人!チーム一丸となって頑張っていきましょう!
2019.11.03   
ついにやりました!今年初の優勝!
「よっしゃぁぁ〜!」
 審判の「集合」に歓喜の声がベンチから響き渡りました!ここまで悔しい思いを続けてきましたが、今年初の優勝です!大黒柱きょうすけの負傷により、戦力が大きくダウンしましたが、その分一人一人の自覚が高まったか(?)いつもよりミスも少なく、2試合ともしまったナイスゲームでした!今日のヒーローはもちろんゆうが!2試合で2本塁打!チームの得点5点のうち、4点に絡む大活躍!切り込み隊長が板についてきました。さらにはなおき!レフトに飛んだ瞬間、誰もが「やばい」と思った打球を2つもナイスキャッチ!さらにはいでけん!決勝のホームを踏む好走塁!その前の3塁への進塁も見事でした!そしてまるとしょうたも好投!というわけで6年生主体のチーム相手に、6年生なしで見事勝利し、ここまでチームを支えてくれたきょうすけに優勝をプレゼントすることができました!惜しいのはきょうすけが出れなかったこと。あと1か月。奇跡を信じて待ちましょう。
 そういえば今年の最初の公式戦、いきなりしょうたがショートフライを落とし、セカンドの二人は普通のフライをほぼスルーし、こうきはフライをグラブではじき、ファーストのはるにいたっては、フライを追わない…が日常だったのが、いつの間にか、ちょっと難しいフライもきちんと捕れるようになりました。優勝もですが、こうしてみんなの上達がみれるのが何よりうれしいです!これからもビシバシやってもっと上手になろう!

 招待いただいた大町の皆様、寒い中素敵な大会を運営していただき、本当にありがとうございました!

追伸
 私、本日誕生日でございまして、みんなのおかげで素晴らしい誕生日になりました!本当にありがとう!
2019.10.20   
打てなかったので・・・
 勝てませんでした、というわかりやすい試合でした。今日は大芝杯、ということで大芝少年野球さんの招待試合に参加しました。大芝の皆様、本当にありがとうございました。試合は、1試合目がたいせいのセンター前のみ、2試合目はきょうすけのツーベースとしょうたのサード強襲ヒットのみ。攻撃面ではほとんど見せ場なく終わり、帰ってからしっかりと打ち込みに励みました。
 さて話は変わって今年大芝さんとは3度目の対戦となりました。過去の対戦では初回に猛打とミスで一挙7点を失った初戦。4点リードの最終回に5連打を打たれ、追いつかれた2戦目ととにかく打たれまくっていました。今日先発のまるは初戦先発しており、ぼっこぼこにされた当事者。しかし今日は制球良く低めにボールを集め凡打の山を築いていきます。大芝戦を境に制球を乱すことが多く、先発することも減っていましたが、ここ最近力をつけ、また先発に返り咲いています。今日の投球を見て、あの日泣きながらベンチに帰ってきた男がたくましくなったなぁと一人感慨にふけっていました。日々の練習や試合などくたびれますが、こういう姿が見れると嬉しいし、また頑張ろうって大人も思えますね!我がチームにはまだまだ弱い男がたくさんいます。ボールを捕りに前に出れない男、注意されただけで涙ぐむ男、試合中でも幽体離脱できる男、大事な場面で必ずやらかす男…。どいつもこいつも頭に血を登らせてくれますが、いつかきっと成長するだろうと思います、その日を楽しみに、またみんなで頑張りましょう!
2019.10.14   
負けましたが…収穫もたくさん!
 一昨日に引き続き、今日も高陽スカイバンズさんの招待試合に参加しました。高陽の皆様、2日間ありがとうございました!
 さて今日の初戦はその高陽さんと。おとといは好投したきょうすけに先発を託します!が、先頭に四球、盗塁盗塁、で3番にドカン!であっさり先制を許します。頼みの攻撃も監督の采配にも迷いがあったか、ちぐはぐな攻撃が続き、チャンスは作るも相手エラーの1点のみ。相手は全4打点を3,4番があげ、こちらは不発。点差以上の完敗でした。
 続く2試合目は五日市南さんと。いきなり先頭打者にHRを打たれますが、2回にきょうすけ、はるのヒットにワイルドピッチとゆうまのスクイズで逆転!4回には2死満塁から代打なおきがセンター前へ2点タイムリー!5回にもこれまた代打岡ちゃんがレフト線へのスリーベース!からワイルドピッチやきょうすけの特大の犠牲フライで計6点をあげ、勝利は目前かと思われましたが、ここまで好投のまるが突如三連打を浴び、しょうたへスイッチ。もつまらないミスや相手のタイムリーもあり、同点に追いつかれ抽選へ。経験上、追いつかれたときの抽選は大体負けますが、やはり今日も4−5で負けました。
 反省点は試合後のミーティングや練習時に言ったので置いといて、良かった点をいくつか。1つ目、エンドランがチームの戦術として徐々に使えるようになってきたこと。2つ目、下位打線でも何とか点が取れるようになってきたこと。3つ目、控えだったなおきや岡ちゃんが活躍して、レギュラー争いがちょっとおもしろくなりそうなこと(もちろん昭北に残してきたメンバーにも楽しみな人がいっぱい!)。4つ目、一時期不安定だったまるの投球に安定感が(今日も無四球)!そして最後にこの3連休で、6年中心のチームにもきちんと試合ができていたこと。というわけでもう善戦はいりません。そろそろ今年初の優勝を狙えるかなぁと思っています。来週は大芝の大会があります(この大会は運も必要ですが)。今週のくやしさを晴らせるよう、しっかり練習しておきましょう!
2019.10.12   
健闘するも…
 今日は高陽スカイバンズさんの招待試合。台風19号の影響もあり、ものすごい風が吹き荒れる中での試合となりました。
 1試合目は強豪可部南さん。主力2名を欠くもみな体が大きい!が、そこにエースとなったきょうすけがテンポの良いピッチング!相手3番の難しい当たりをセンターゆうまのファインプレーもあり6回を1失点に抑えます。打線は強風に負けてか湿りがちでしたが、しょうたのスクイズでもぎとった1点を守り、抽選へ。監督の日頃の行いがよく、みごと6−3で勝利し、決勝へ進むことができました!
 続く決勝はこれまた強豪中島スポーツ少年団さん。苦しい試合になるなと思っていましたが、初回いきなり先頭ゆうががライトへの先頭打者ホームラン!続く2回には、はるのポコーンとした当たりがライトへ!これが強風に乗り右中間を破るホームラン!予想外の展開で3回までは2−0でリード!ところが4回、相手先頭はポテンヒット、盗塁に、バントヒット(この日はとにかくバントヒットを決められすぎました)。そこに悪送球であっという間に同点。さらにバントヒットにワイルドピッチで一気に2者生還と、こちらがやりたい足を使った野球をされ、逆転を許します。続く5回には連打を浴び、3失点。その裏相手のミスで1点返すもここまで。最後は力の差を見せつけられました。
 収穫は全国出場や県大会優勝のチーム相手にもある程度やれたこと。まるのまっすぐのスピードもあがってきました。課題としてはけん制死(3者連続)やバント、盗塁死など、攻撃面でのミスが多発したことですかね。まだまだ経験と考える力を鍛えていかないとなと感じました。しかし、今日の内容は悲観するようなものではありません。また明日しっかり練習して、月曜にやり返しましょう!ちなみに今回は個人賞があり、2試合目にホームラン含む2安打に、難しい送球も捕ったはるがゲットしました!
 最後になりましたが、厳しい天候の中、開催して下さった高陽の皆様、本当にあるがとうございました!また月曜にお邪魔させていただくので、よろしくお願いいたします。
2019.10.09   
体験会開催!
 日曜に秋の体験会を行いました。今回は6人の子が参加してくれました!参加してくれた人、どうもありがとう!バッティング練習やノック、最後には紅白戦(?)も行い、みな楽しそうに帰っていきました。疲れたとは思うけど野球は楽しかったかな?もし良かったらぜひまた来てください!
 午後からは限られた時間でしたが、濃密な練習。試合経験を積み、練習の中でも徐々に積極的な走塁や、考えたプレーが見られるようになってきました!これを続けていければきっと強くなる!1プレー1プレーを大切にしてみんなで高め合っていきましょう!ちなみに最後の桜並木では、1番にゴールしたのは2年のゆうせい!2年生とは思えないスタミナで、上級生に追いつかせませんでした!こりゃ将来が楽しみです!てことは・・・頑張れ上級生!
2019.09.29   
体験会のお知らせ
廿日市ジュニアでは、10月6日(日)午前10時より体験会を行います!

場所:昭北グラウンド(廿日市市木材港北1063−1)
対象:小学1年〜6年生(男女は問いません)
持ち物:グローブ・水筒・帽子(グローブは貸し出しがあるので、持っていなくても大丈夫です)
服装:運動のできる服装、運動靴
その他:事前の申し込みは不要です。直接会場にお越しください。
※雨天の場合は10月13日(日)10:00〜12:00に行います。天候が怪しい場合は開催するかどうかをこのHPに載せますのでご確認ください。

廿日市小、平良小、佐方小、阿品台東小、大野西小、古田小、彩が丘小、なぎさ公園小の子どもたちが入団しております(全部で21人)。普段の練習日は土・日・祝で木曜は自主練習として活動しています。男女・学年を問わず新メンバーを大募集しております!野球に興味のある方はぜひ一度グラウンドにお越しください!たくさんの参加をお待ちしております!

なお、体験会の日でなくても、体験や見学はいつでも可能です。興味のある方はこのHPより練習日、練習時間を確認の上、昭北グラウンドまでお越しください!(その際は下記の問い合わせ先にご連絡をいただけると助かります)。

問い合わせは090−1336−4122(瀬戸)まで
2019.09.29   
厳しいと甘い、楽しいとだらけ
 昨日はミスの連発で2試合とも大敗。そもそもマウンドが遠いことに最初気づいていなかった私のミスが始まりだったのかもしれません。
 それを踏まえての今日の練習。たくさんの大人もいて前半は引き締まった良い練習ができていたと思いしたが、ロングティー辺りからどうも雲行きが…。盛り上げる声はいいですが、肝心の必要な声は出ず。気づけば打球がポンポン飛ぶ中、無駄なおしゃべりが聞こえ始め…。ここで喝!そして最後のノック。昨日あれだけ簡単に後ろにそらしたり、焦ったりしてミスをしたのに、今日も簡単にそらす。送球も雑。怒られてパニックか、イノシシのように突っ込んでさらにそらす。ここでさらに喝!そりゃ一生懸命やってはいるんだろうけど、この練習でそれぞれ何に気を付けなければいけないのか、どこにこだわらなければいけないのか。それが見えずただ言われた練習をやっているだけでは中々伸びません。きついことを言っているかもしれませんが、いい加減なプレーを「まぁ次頑張ろうぜ」で終わらせるのは甘いんじゃないかと思います。楽しくやるのとだらだらやるのも違います。だいぶ涼しくもなってきたし、1球1球を大切にして「絶対アウトにする」「絶対に打つ」気持ちをもって練習しましょう。ミスを減らせれば、今のメンバーでも十分いい試合はできます。次の大会に向けて一人でも多くの人が1球に「こだわり」、「全力」で「考えて」プレーするチームを作り上げていきましょう!
[ 前のページへ | 次のページへ ]