少年野球 - 廿日市ジュニア

ニュース

ポータルニュース
2019年11月17日
(11/15)大会情報『ファイナルトーナメントの組み合わせが・・・
詳しく見る

200件のうち20件を表示しています。

[ 前のページへ | 次のページへ ]

2019.11.17   
野球を楽しむためには??
 もう代表副代表や監督と瀬戸コーチしか当時を知る人はいなくなりましたが、一昨年の冬、チームの人数が9人となり存続の危機に陥りました。誰もが絶望的な気持ちになりつつも、選手も大人も強い決意をもって練習や勧誘に臨み、10人で臨んだ五日市観音戦。「試合ができるだけで感謝」だったチームは8−0で勝ちました。あの時の感動と興奮は今も忘れることができません。
 今ではメンバーも22人に増え、2つの大会に同時に参加できるようになりました。でも低学年の大会に参加するためには、一緒に野球をやる仲間がいて、招待して下さる相手がいて、送迎をしてくださる保護者の方がいないとできません。今日の試合で悔しい思いをした4年生以下のメンバー。「今日の試合、楽しかった人?」と聞くと誰も手が上がりませんでしたが、楽しめるほど練習してきたかな?みんなが楽しそうに野球をすることが保護者も指導者も招待して下さったチームも何よりうれしいことです。そのためにはもっともっと努力しないとね。だから12月までに、@野球のルールを覚えるAキャッチボールで狙ったところに投げ、きちんとボールが捕れるB打席で思いっきりバットが振れる、ように努力しましょう!今の高学年も1年前はひどかったけど、たくさん練習して、きちんとした試合ができるようになりました。君らもきっとできるはずです。毎週末、上手になったみんなに会うのを楽しみにしています!
2019.11.17   
嬉しい3位
 今日は珍しく2チームに分かれての大会参加。高学年は三入クラブさん主催の招待試合に参加しました。三入クラブの皆様、ありがとうございました!
 人数が増えたから、こうして2つに分けて参加できるわけですが、ところがどっこい4年生にけが人が続出…。高学年チームは2年のゆうせいを連れて10人での参加となりました。入って2週間のそうしんに、初サードのなおき、そしてゆうせいと今日は大敗しなければいいかな、ぐらいの気持ちで臨んだ熊野レンジャーズ戦。初回2ストライクと追い込みながら高めに浮いた球を先頭にかっ飛ばされ、3ベース。2番打者にバントヒットを決められあっさり先制されます。2回にも2本のヒットで追加点を奪われますが、ここから先発まるが低めに丁寧に投げ込み、失点を防ぎます。守備も初サードのなおきにセカンドそうしんもしっかりアウトをとり大きなミスなく守ることができました。すると4回ゆうま、まるが四球盗塁でチャンスメーク、5番はるがきっちり内野ゴロで1点を返し、続く6番なおきのセカンドゴロがはね、同点タイムリーに!こうして粘り強く戦い強豪チーム相手に抽選まで持ち込むことができました(抽選は3−6で負けましたが)。
 3位戦は千代田ファイターズさんと。マウンド上には練習試合以外では初先発となるはる。独特の間と伸びのあるストレートでしっかりと抑えていきます!ピンチでは自らのけん制でアウトにしたり、しょうたが盗塁を刺したりと相手に流れを渡しません!するとこれまた4回、ヒットのまるが盗塁、はるが送って2死3塁からまたもやなおき!強烈なショートゴロが相手ショートを強襲し、決勝の内野安打!今日のなおきは2打点の大活躍!そしてはるも初完封と5年が活躍して見事勝利となりました!(ちなみに2年のゆうせいがAチーム初スタメン!)
優勝できなかったのは残念ですが、大人も選手も優勝した先々週の大会に続く好試合に手ごたえを感じることができました!新戦力も台頭し、ますまず来年が楽しみに!一方で気温とともに下がっている打線の調子は気がかりです。寒くてもしっかり振り込み、打撃で打ち勝つチームを作っていきましょう!
2019.11.04   
体力測定
 昨日の優勝でホッと一息、ということで今日は半年ぶりに遠投やベーランのタイムを測りました。家でパソコンに入力すると、遠投はほぼほぼ全員自己ベスト!ボールが変わった影響もありますが、例年になく良く投げれてます!一方ベーランは…足自体は遅くないんでしょうが、1塁までのタイムが異様に遅い…。とにかくスタートが悪い。反射神経が悪いというか、にぶいというか…。そういえば今のメンバー、ぼーっとした子が多いもんね…。これからの練習で鍛えていきましょう!

 今日は新たにたいちとそうしんに背番号を渡すことができました!これで22人!チーム一丸となって頑張っていきましょう!
2019.11.03   
ついにやりました!今年初の優勝!
「よっしゃぁぁ〜!」
 審判の「集合」に歓喜の声がベンチから響き渡りました!ここまで悔しい思いを続けてきましたが、今年初の優勝です!大黒柱きょうすけの負傷により、戦力が大きくダウンしましたが、その分一人一人の自覚が高まったか(?)いつもよりミスも少なく、2試合ともしまったナイスゲームでした!今日のヒーローはもちろんゆうが!2試合で2本塁打!チームの得点5点のうち、4点に絡む大活躍!切り込み隊長が板についてきました。さらにはなおき!レフトに飛んだ瞬間、誰もが「やばい」と思った打球を2つもナイスキャッチ!さらにはいでけん!決勝のホームを踏む好走塁!その前の3塁への進塁も見事でした!そしてまるとしょうたも好投!というわけで6年生主体のチーム相手に、6年生なしで見事勝利し、ここまでチームを支えてくれたきょうすけに優勝をプレゼントすることができました!惜しいのはきょうすけが出れなかったこと。あと1か月。奇跡を信じて待ちましょう。
 そういえば今年の最初の公式戦、いきなりしょうたがショートフライを落とし、セカンドの二人は普通のフライをほぼスルーし、こうきはフライをグラブではじき、ファーストのはるにいたっては、フライを追わない…が日常だったのが、いつの間にか、ちょっと難しいフライもきちんと捕れるようになりました。優勝もですが、こうしてみんなの上達がみれるのが何よりうれしいです!これからもビシバシやってもっと上手になろう!

 招待いただいた大町の皆様、寒い中素敵な大会を運営していただき、本当にありがとうございました!

追伸
 私、本日誕生日でございまして、みんなのおかげで素晴らしい誕生日になりました!本当にありがとう!
2019.10.20   
打てなかったので・・・
 勝てませんでした、というわかりやすい試合でした。今日は大芝杯、ということで大芝少年野球さんの招待試合に参加しました。大芝の皆様、本当にありがとうございました。試合は、1試合目がたいせいのセンター前のみ、2試合目はきょうすけのツーベースとしょうたのサード強襲ヒットのみ。攻撃面ではほとんど見せ場なく終わり、帰ってからしっかりと打ち込みに励みました。
 さて話は変わって今年大芝さんとは3度目の対戦となりました。過去の対戦では初回に猛打とミスで一挙7点を失った初戦。4点リードの最終回に5連打を打たれ、追いつかれた2戦目ととにかく打たれまくっていました。今日先発のまるは初戦先発しており、ぼっこぼこにされた当事者。しかし今日は制球良く低めにボールを集め凡打の山を築いていきます。大芝戦を境に制球を乱すことが多く、先発することも減っていましたが、ここ最近力をつけ、また先発に返り咲いています。今日の投球を見て、あの日泣きながらベンチに帰ってきた男がたくましくなったなぁと一人感慨にふけっていました。日々の練習や試合などくたびれますが、こういう姿が見れると嬉しいし、また頑張ろうって大人も思えますね!我がチームにはまだまだ弱い男がたくさんいます。ボールを捕りに前に出れない男、注意されただけで涙ぐむ男、試合中でも幽体離脱できる男、大事な場面で必ずやらかす男…。どいつもこいつも頭に血を登らせてくれますが、いつかきっと成長するだろうと思います、その日を楽しみに、またみんなで頑張りましょう!
2019.10.14   
負けましたが…収穫もたくさん!
 一昨日に引き続き、今日も高陽スカイバンズさんの招待試合に参加しました。高陽の皆様、2日間ありがとうございました!
 さて今日の初戦はその高陽さんと。おとといは好投したきょうすけに先発を託します!が、先頭に四球、盗塁盗塁、で3番にドカン!であっさり先制を許します。頼みの攻撃も監督の采配にも迷いがあったか、ちぐはぐな攻撃が続き、チャンスは作るも相手エラーの1点のみ。相手は全4打点を3,4番があげ、こちらは不発。点差以上の完敗でした。
 続く2試合目は五日市南さんと。いきなり先頭打者にHRを打たれますが、2回にきょうすけ、はるのヒットにワイルドピッチとゆうまのスクイズで逆転!4回には2死満塁から代打なおきがセンター前へ2点タイムリー!5回にもこれまた代打岡ちゃんがレフト線へのスリーベース!からワイルドピッチやきょうすけの特大の犠牲フライで計6点をあげ、勝利は目前かと思われましたが、ここまで好投のまるが突如三連打を浴び、しょうたへスイッチ。もつまらないミスや相手のタイムリーもあり、同点に追いつかれ抽選へ。経験上、追いつかれたときの抽選は大体負けますが、やはり今日も4−5で負けました。
 反省点は試合後のミーティングや練習時に言ったので置いといて、良かった点をいくつか。1つ目、エンドランがチームの戦術として徐々に使えるようになってきたこと。2つ目、下位打線でも何とか点が取れるようになってきたこと。3つ目、控えだったなおきや岡ちゃんが活躍して、レギュラー争いがちょっとおもしろくなりそうなこと(もちろん昭北に残してきたメンバーにも楽しみな人がいっぱい!)。4つ目、一時期不安定だったまるの投球に安定感が(今日も無四球)!そして最後にこの3連休で、6年中心のチームにもきちんと試合ができていたこと。というわけでもう善戦はいりません。そろそろ今年初の優勝を狙えるかなぁと思っています。来週は大芝の大会があります(この大会は運も必要ですが)。今週のくやしさを晴らせるよう、しっかり練習しておきましょう!
2019.10.12   
健闘するも…
 今日は高陽スカイバンズさんの招待試合。台風19号の影響もあり、ものすごい風が吹き荒れる中での試合となりました。
 1試合目は強豪可部南さん。主力2名を欠くもみな体が大きい!が、そこにエースとなったきょうすけがテンポの良いピッチング!相手3番の難しい当たりをセンターゆうまのファインプレーもあり6回を1失点に抑えます。打線は強風に負けてか湿りがちでしたが、しょうたのスクイズでもぎとった1点を守り、抽選へ。監督の日頃の行いがよく、みごと6−3で勝利し、決勝へ進むことができました!
 続く決勝はこれまた強豪中島スポーツ少年団さん。苦しい試合になるなと思っていましたが、初回いきなり先頭ゆうががライトへの先頭打者ホームラン!続く2回には、はるのポコーンとした当たりがライトへ!これが強風に乗り右中間を破るホームラン!予想外の展開で3回までは2−0でリード!ところが4回、相手先頭はポテンヒット、盗塁に、バントヒット(この日はとにかくバントヒットを決められすぎました)。そこに悪送球であっという間に同点。さらにバントヒットにワイルドピッチで一気に2者生還と、こちらがやりたい足を使った野球をされ、逆転を許します。続く5回には連打を浴び、3失点。その裏相手のミスで1点返すもここまで。最後は力の差を見せつけられました。
 収穫は全国出場や県大会優勝のチーム相手にもある程度やれたこと。まるのまっすぐのスピードもあがってきました。課題としてはけん制死(3者連続)やバント、盗塁死など、攻撃面でのミスが多発したことですかね。まだまだ経験と考える力を鍛えていかないとなと感じました。しかし、今日の内容は悲観するようなものではありません。また明日しっかり練習して、月曜にやり返しましょう!ちなみに今回は個人賞があり、2試合目にホームラン含む2安打に、難しい送球も捕ったはるがゲットしました!
 最後になりましたが、厳しい天候の中、開催して下さった高陽の皆様、本当にあるがとうございました!また月曜にお邪魔させていただくので、よろしくお願いいたします。
2019.10.09   
体験会開催!
 日曜に秋の体験会を行いました。今回は6人の子が参加してくれました!参加してくれた人、どうもありがとう!バッティング練習やノック、最後には紅白戦(?)も行い、みな楽しそうに帰っていきました。疲れたとは思うけど野球は楽しかったかな?もし良かったらぜひまた来てください!
 午後からは限られた時間でしたが、濃密な練習。試合経験を積み、練習の中でも徐々に積極的な走塁や、考えたプレーが見られるようになってきました!これを続けていければきっと強くなる!1プレー1プレーを大切にしてみんなで高め合っていきましょう!ちなみに最後の桜並木では、1番にゴールしたのは2年のゆうせい!2年生とは思えないスタミナで、上級生に追いつかせませんでした!こりゃ将来が楽しみです!てことは・・・頑張れ上級生!
2019.09.29   
体験会のお知らせ
廿日市ジュニアでは、10月6日(日)午前10時より体験会を行います!

場所:昭北グラウンド(廿日市市木材港北1063−1)
対象:小学1年〜6年生(男女は問いません)
持ち物:グローブ・水筒・帽子(グローブは貸し出しがあるので、持っていなくても大丈夫です)
服装:運動のできる服装、運動靴
その他:事前の申し込みは不要です。直接会場にお越しください。
※雨天の場合は10月13日(日)10:00〜12:00に行います。天候が怪しい場合は開催するかどうかをこのHPに載せますのでご確認ください。

廿日市小、平良小、佐方小、阿品台東小、大野西小、古田小、彩が丘小、なぎさ公園小の子どもたちが入団しております(全部で21人)。普段の練習日は土・日・祝で木曜は自主練習として活動しています。男女・学年を問わず新メンバーを大募集しております!野球に興味のある方はぜひ一度グラウンドにお越しください!たくさんの参加をお待ちしております!

なお、体験会の日でなくても、体験や見学はいつでも可能です。興味のある方はこのHPより練習日、練習時間を確認の上、昭北グラウンドまでお越しください!(その際は下記の問い合わせ先にご連絡をいただけると助かります)。

問い合わせは090−1336−4122(瀬戸)まで
2019.09.29   
厳しいと甘い、楽しいとだらけ
 昨日はミスの連発で2試合とも大敗。そもそもマウンドが遠いことに最初気づいていなかった私のミスが始まりだったのかもしれません。
 それを踏まえての今日の練習。たくさんの大人もいて前半は引き締まった良い練習ができていたと思いしたが、ロングティー辺りからどうも雲行きが…。盛り上げる声はいいですが、肝心の必要な声は出ず。気づけば打球がポンポン飛ぶ中、無駄なおしゃべりが聞こえ始め…。ここで喝!そして最後のノック。昨日あれだけ簡単に後ろにそらしたり、焦ったりしてミスをしたのに、今日も簡単にそらす。送球も雑。怒られてパニックか、イノシシのように突っ込んでさらにそらす。ここでさらに喝!そりゃ一生懸命やってはいるんだろうけど、この練習でそれぞれ何に気を付けなければいけないのか、どこにこだわらなければいけないのか。それが見えずただ言われた練習をやっているだけでは中々伸びません。きついことを言っているかもしれませんが、いい加減なプレーを「まぁ次頑張ろうぜ」で終わらせるのは甘いんじゃないかと思います。楽しくやるのとだらだらやるのも違います。だいぶ涼しくもなってきたし、1球1球を大切にして「絶対アウトにする」「絶対に打つ」気持ちをもって練習しましょう。ミスを減らせれば、今のメンバーでも十分いい試合はできます。次の大会に向けて一人でも多くの人が1球に「こだわり」、「全力」で「考えて」プレーするチームを作り上げていきましょう!
2019.09.21   
いや〜ナイスゲームでした!
 今日は先週4年以下が完敗した五日市南さんとのAチームの練習試合。連戦が続く中、練習試合をしてくださった五日市南の皆様、本当にありがとうございました!
 個人的な理由もあり、何とか一矢報えればと思って臨んだこの試合。しかし、初回相手3番の強烈なゴロが右中間を抜けていきあっさり先制を許します。春先のジュニアならこのままずるずると失点を重ねていく流れ。ところが2回、4番きょうすけがホームランでふりあだいに戻します!その後無死満塁のチャンスもスクイズがまさかのゲッツー。その後けん制死もあり再び嫌な流れ。ところがサードゆうがを中心に守りも乱れず、迎えた3回。二死から死球のゆうまを置いて3番しょうたのレフト線への強烈なツーベース、4番きょうすけがセンター前へ連続タイムリー。さらに下位打線も粘って押し出しをもぎ取り、3点を取ります。4回には相手エースを引きずり出し、さらに3点追加!守っても無失策の安定した守備で見事弟分のリベンジに成功しました!
 続く2試合目は守備の乱れや四球連発で6失点しますが、4点差をつけられた3回に、1番にはいったまるが満塁から左中間を破る同点満塁ホームラン!最終回となった4回は2死満塁のピンチもなんとかしのぎ、引き分けで終わりました。
 ここのところ、いい試合ができています。たまたまかなと思ってましたが、これだけ続くと力がついたと自信をもってもいいのかな?!今日の試合でも「中継をきちんとつなぐ」「ストライクボールの見極め」「バントを決める」など試合前に設定したテーマをしっかりとできるようになり、自らの判断での3盗も複数決めるなど、少しずつ自分たちで考えて野球ができるようになってきました。この先上手くいかないこともあるでしょうが、今日のようにやっていければ絶対に強くなっていきます。ぜひ今日の手ごたえを忘れず、次の試合ではさらに自分たちで考えて野球をしてみよう!またそのために各自家での練習も忘れないように!月曜日、練習ができることを祈りましょう!
2019.09.16   
現実をしっかりと見すえよう!
 今日は午前中練習後、午後から4年生以下は五日市南さんと練習試合。これまでAチームの合間にやった試合ではそこそこできていただけに、大きな期待を胸に五日市南小に赴きました。
 しかし結果は、2試合ともものの見事に大敗。3点取られたら交代というルールのもと2試合9イニングで3アウトがとれたのはわずかに4イニング。バッテリー、守備、打撃、走塁、そして試合慣れ…すべてにおいて差を見せつけられる完敗でした。
 今日は朝から「元気がない」「声がない」とさんざん監督コーチに怒られ、試合でも木っ端みじんにされ、途中で戦う意欲もなくなり…。相手は強かったですが、挨拶や礼での一人一人の「全力」の声、互いに声を掛け合って指示を出し合う姿。野球以上に取り組み姿勢や頑張る姿が大変勉強になりました。
 上級生のおかげで試合でちょっと結果が出ていたことに勘違いしていた4年生。いつも人任せ、誰かに言われてからやる(言われてもやらない人もいますが)4年生以下のメンバー(5年にもいますが)。今日の試合はとってもいい薬になったことでしょう。全員が「全力」でやる、「考えて」行動する。そんなチームを目指して、また来週から頑張りましょう!五日市南の皆様、ありがとうございました。来週もよろしくお願いいたします!
2019.09.14   
新メンバー加入!
 先日入団のはるとに引き続き、今日うっしーの入団が決定しました!気づけばこれでジュニアも21人!ここ数年20人まではいきましたが、久しぶりに21番の背番号の出番が来ました!これから一緒に頑張っていきましょう!
2019.09.08   
ちょっとは力がついてきた?
 今回試合をした小方さんとは12月に新チームで練習試合をし、その時は1勝1敗(ちなみにスコアは4−5と5−4)でした。あれからどれだけ力をつけることができたか、楽しみにしていましたが、思った以上の出来でした。またここ何試合か打撃を中心に良い戦いができています。例年廿日市ジュニアは夏からが力を発揮する(あまりに遅いんですが…)ので、これからの試合が楽しみです!
 また今日の試合の中で気づいたことを2点。1つ目はコーチも言われましたが、コーチャーやバット引きなどを言われなくても自分たちですること。特にコーチャーは自分から「行きたい」というようになってほしいなぁ。ベンチで見るよりも色んなことが見えるし、責任も出てくるけど、その責任がいろいろ勉強になって野球の上達につながります(上手くなった人はみんな率先してコーチャーに行ってました)。ぜひ「俺が行く」ってけんかになるくらい積極的にコーチャーに行き、のどがつぶれるくらい声を出しましょう!監督コーチはそういうところも見ています。
 もう一つは全力プレー。今日2試合目に2つ続けて手を抜いたプレーをし、ベンチに下がった人がいます。ミスをしてもかえませんが、一生懸命やらない人はかえます。なぜならチームのプラスにならないし、その人も上手くならないし、なにより出てない人に失礼だからです。帰塁も走塁も守備位置につくのも、三振して帰ってくるのも全力で!それが当たり前にできるチームになりましょう。ちなみにその人は3試合目で全力で走ってスリーベース!全力でやるときっといいことが待っています!
 というわけで平日しっかり練習して、来週さらに上手になっていることを楽しみにしています!
2019.09.08   
練習試合
 今日は小方ゴールドエッグスさんと練習試合を行いました。小方の皆様、暑い中、本当にありがとうございました!
 今日は書くことが多そうですが…。まず1試合目。先頭ゆうがのライト前ヒットにしょうたのセンター前で先制、この打球でしょうたも三進し、きょうすけの内野ゴロの間に追加点と理想的な形で先制します!2回にも3塁からなおきの内野安打、たかとのセンター前(記録はセンターゴロ)で追加点、3回はランナー2塁からきょうすけタイムリー、なおき押し出しで2点、4回もきょうすけのツーベース、まるのフライを相手が落球し2点。積極的な走塁も目立ち、毎回2点ずつ追加します。守ってはきょうすけの不安定な投球を、キャッチャーしょうたが再三の盗塁阻止!投打がかみ合っての快勝でした!
 2試合目のちびっこ試合は、ゆう、いでけん、たかとの主力組がそれぞれ1安打。いでけんはうれしい初ホームランも出ました!またひっそりとたいせいが2安打!練習では良く打っているので、ここから実力を発揮してほしいものです!そしてそうまもヒット!昨日の練習での好調さが結果につながりました!ただ守備面ではちびっこゲームらしく、四球の連発にエラー、ランナーをためてドカンと打たれ、3−5であえなく敗戦。これをばねに今日投げた二人はさらに練習を積み重ねることでしょう!(投げなかった人は出番がもらえるように!)
 そしてラストは今年最多の16安打!書ききれないので概略だけ。不調のしょうた4安打!まる3安打!ゆうがとたかと、ゆうが2安打!他にももろもろとめずらしく打ちまくりました!なげては先発まるが3回をぴしゃり!来年度のエース争いも面白くなってきました!
2019.09.07   
びっくり!
 このポップアスリートをHPとして使い始めて2年半。このHPには様々な機能があるんですが、まったく活躍しなかったのが「部員募集」。体験会や知人のつて、直接代表への連絡を通して皆さんジュニアに入団したと思うんですが、今まで一度もポップアスリートの部員募集からの体験希望はありませんでした。それが今週仕事の合間に見ると、なんと2件も!というわけで今日は夏休み中から継続も含めて3人もの人が体験に来てくれました!それぞれ何でもできる子、パワー抜群の子、3年生ながらもうすでに打つのも守るのも形ができている子とどの子も楽しみな子だったのでぜひ我がチームにまた来てもらいたいものです…と思っていたら、この度、はるとの入団が決定しました!これで4年生は8人目!これから一緒に頑張っていきましょう!他の二人も良かったらぜひまた来てね!
2019.09.01   
惜しくも・・・
 昨日の勝利のおかげで2日目に!勢いそのままに…としていましたが、あいにくの雨。というわけで昨年に引き続き抽選となってしまいました。
 昨年は2戦2勝で勝ち上がったにも関わらず、準決勝でサクッとくじで負け。今年は1試合勝っただけですが、なんと準決勝は5−4で見事に勝利(ちなみに先攻)!声を出したのが良かったか!?続く決勝は、惜しくも1本足りず4−5で敗れ準優勝(ちなみに後攻)。声は出てたが、運が足りず…。やはりくじは先攻をとって自ら運を引き寄せることが大事、という良い教訓になりました。
 帰って暇なので、2年前のスコアを見ると、2年前は同じケミカルグラウンドで、大野友星さん相手に2−5から最終回に3点を追いついて同点に持ち込むも、最後にそらが力尽きてのサヨナラ負けでした。なんとなく来年、今年の続編がありそうな気がします。
 というわけで、今大会を準備・運営して下さった小方、大竹、岩国、玖波の皆様、本当にお世話になりました。参加させていただきありがとうございます。また来年もよろしくお願いいたします!
2019.08.31   
サヨナラホームラン!
 いや〜しびれました!最終回2死3塁。1点ビハインドの場面。2ストライク1ボールからの4球目。まるが放ったライナーはレフトの横を破り、逆転サヨナラホームラン!ベンチも保護者も大盛り上がりの一打に打った本人はうれし泣き!チームを救うナイスバッティングでした!
 今日の試合はまるが全部持って行ってしまいましたが、影のヒーローが何人か。まずはたかと!先制された直後にライトの横を破る同点タイムリーツーベース!盆踊りのステージがなければホームランだったのにね!それからきょうすけ!1回戦でタイブレークに一挙9得点を挙げた打線を相手に緩急をつけたピッチングで4回まで好投!5回にミスからやられましたが、粘り強いピッチングと自分の2点タイムリーツーベースで勝利を呼び込みました!そしていでけん!先週の試合に続き打撃好調で今日は2打数2安打!さらにわたしの「熱盛」は、最終回に相手3番が放った左中間を破りそうなヒットをぎりぎり追いつきシングルヒットにとどめたところ。結局は次の4番のホームランで逆転されましたが、不安定な外野陣の中心になれそうなナイスプレーでした!
 今日の試合で感じたこと。野球っていいなぁ。今日は小さいものから大きなものまでミスがたくさん出ました。でもこうして誰かが取り返してくれればハッピーエンド!きっと今日ミスした人がいつか誰かを助けるプレーをしてくれると信じています!ぜひこの勢いのまま、明日の試合も勝てるよう、今日はしっかり寝ましょう!雨が降りませんように!
2019.08.25   
練習試合
 今日は大竹バッファローズさんにお越しいただき、練習試合を行いました。大竹の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました! 来週もよろしくお願いします。
 まず1試合目。「5番以降で点をとる」ことをテーマに臨みましたが、初回から打線が爆発!ゆうががいきなりヒットで果敢に2塁を狙うもタッチアウト。しかし2番いでけんのセンター前から3安打を連ねて3点!2回には、はるの初ホームラン!3回にはまたもやはるの3ベースにたかとも初長打!さらには復帰したゆうまの技あり2ベースで3回までに13得点!5回にはバントヒットのゆうなどでつくったチャンスに主砲きょうすけがドカンとホームラン!2桁12安打で課題も克服し快勝しました!
 2試合目はBチームの試合。初回になおきが強烈なレフトオーバーで初ホームラン!2回はノーヒットながら四死球と盗塁を絡めて4得点!投げては全員初登板の4年生投手陣がへなちょこながらなんとか踏ん張り2試合目も勝利!ちなみにじんやもセンター前へきれいなヒットを放ちました!
 3試合目は総力戦。2年の2人も打席を経験!だいじろうも三遊間を破る初ヒット!さらには満塁からゆうががライトオーバーの満塁ホームラン!投げてはいつも2回もたないはるが4回無失点!また3試合を通じて、そうまやなおき、だいじろうがゴロやフライをきちんとアウトにし、練習の成果を発揮することができました!
 ということで今回は収穫の多い試合で、書ききれないくらい良いことがたくさんありました!が、一方でまだまだの点や課題もたくさんありました。練習はきついことが多いけど、こうしてヒットやホームラン、アウトをとることで野球の本当の面白さが分かったかな?これからもっともっと面白さを味わえるようになるためには上手くなって自分で出番をつかみ取るのみ!来週の試合の時にはさらに上手になっておくことを期待しています!
2019.08.18   
グローブの型
 この土日は練習でした。近県も終わり、残りの招待試合で優勝を目指しつつ、新チームのことも考えつつ…。3,4年の中でもチームのことを考えて行動する人が少し出てきたのは嬉しいことです!今週は悲しい出来事もありましたが、気持ちを切り替えて19人で野球を頑張っていきましょう!
 さて、今日気になったのは「捕るのが下手」な人について。(練習後に言おうと思ってたんですが、忘れてました)。入団してからみなそれなりに上手にはなっていますが、どうもポロポロするのが例年に比べ多いような気がします(特に3、4年)。そこで私なりに腹痛と闘いながら練習中に様子を見て考えてみました。すると以下のような結論が…。
@ 反射神経が鈍いのか、グローブを出すのが遅い←これは練習あるのみです。たくさんキャッチボールやノックを受けて素早く出せるようになろう!
A グローブの芯を外してとっている←痛いのか、@と関係しているのかははっきりしませんが、グラブがボールに押されたり、弾き飛ばされたり。または土手の部分で捕って落としたり。これも練習あるのみですが、まずはやわらかいボールでいいので、素手でキャッチする練習をしてみましょう。もちろんこれも繰り返し練習あるのみ!
B グローブの型が悪い←見るとグローブがぺしゃんこの人がいました。おそらくボールを中に入れて型を作らず、カバンの中に押し込んでるのではないかと…。自分のグローブを見てみましょう。ぺしゃんこのグローブだとボールが収まるところがないので、当然グローブからこぼれ落ちていきます。そんなグローブでは上達するわけがありません。グローブは手と同じです。まずいと思ったあなた、今すぐオイルをぬったらボールを入れて型を付けなおしましょう!きっと少しは捕りやすくなるはずです!
 もちろん他にも理由はあるでしょうが、捕るのは数をこなせばみんなできるようになります。プロ野球選手のようにやわらかいキャッチングができるよう、夏休み中の宿題後に毎日コツコツ練習しておきましょう!
[ 前のページへ | 次のページへ ]